※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オールブラン
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が手足口病かもしれない。熱は下がり、発疹がある。受診すべきか悩んでいる。水分は取れている。どうしたらいいか。

8ヶ月の娘がおそらく手足口病にかかりました
昨日39度まで熱が出て、坐薬をさしました。
そして今日37.2度くらいで落ち着いています。

腕、足の裏、甲、ヒザ、お尻に発疹があって
熱下がったしこれからまた増えるのかな~と
思っているのですが、まだ受信はしていません🏥

熱下がってても受診すべきでしょうか?
旦那が髄膜炎になるかもしれん!とうるさいです⚡水分も取れてるし大丈夫かなと私は思ってるんですが、みなさんならどうされますか?

コメント

マーマまま

重症化するのは本当に稀なケースで、水分が取れているなら、口内炎などもなく比較的軽い方だと思います。特効薬や特別な治療法もないので、自宅で様子見で大丈夫だと思いますよ😊うちの子達も軽かったので、病院へは行ってないです😅

ここなっつ

手足口病はほぼ熱がでないらしく熱がでる子は3割でブツブツがでる前に1日だけ熱がでると言われました!
発熱、発疹がでる病気は色々あるので1度病院で受信された方がいいと思います💦💦
溶連菌の場合は抗生剤の内服が必要ですし、ヘルパンギーナ・手足口病だとしても1度診察をおすすめします!

とみぃ

まだ一歳にもなってないし私なら一応受診すると思います☺

はりねずみ

11ヶ月の時になり、手足口病だろうなーと思いましたが、念のため受診しましたよ!万が一他の病気だった時が怖いです。

オールブラン

回答ありがとうございます🐻
一応、診察の予約を取りました!念のため受診してみます🏥
親身になっていただきありがとうございました💕