※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

離乳食のレシピについて相談です。最近同じような食事が続いていて、他の味付けや食材の提案が欲しいそうです。具体的には、お肉や魚のバリエーションが少ないようです。詳しいレシピを教えて欲しいそうです。

離乳食についてです。
生後8ヶ月に入ったのですが、最近離乳食が同じような物です。
レシピ教えて下さい。
今はキャベツ、ほうれん草、豆腐、大根で和風だしでとろみつけたり、玉ねぎ、人参、ささみ、大根で粉ミルク使ってシチュー風にしたり、それに白身魚やかぼちゃ、じゃがいもなどを入れたりしてます。
味付けはその2つの交互なんですが、他にありますか??
お肉もささみ、魚も白身魚しかあげたことありません。
携帯で検索してもよくわからないので良ければ教えてください。
デザートにはいちご、りんご、バナナ、ヨーグルトをあげてます。

コメント

青穂ママ

息子が8ヶ月のときは
(今もですが。笑)つかみ食べが
好きだったのもあり
軟飯でコロコロおにぎりや
卵不使用のお好み焼きや
ホットケーキ、あとはご飯に
片栗粉と野菜を加えておやきを
よく作ってました(*´˘`*)♡

あとはBFのホワイトソースで
ジャガイモと野菜をマッシュし
上にパン粉をかけて焼いた
コロッケ風グラタンなんかも
作ってました!

あとはマカロニと野菜とツナで
パスタなんかもあげてました!

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    わぁー♡すごい!!!
    確かに7ヶ月過ぎてからよく自分で食べたがりました。
    やはり自分で食べられる様な物を作るべきですね、、
    お好み焼きには何を入れました??
    ちなみに下の歯しかないんですが、お好み焼きとか一人で食べられます??

    • 3月26日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    お好み焼きには冷蔵庫に
    余ってるものを入れてました!
    キャベツや玉ねぎ、人参、ツナ
    ほうれん草やえりんぎなど…
    粉チーズや納豆なんかも
    まぜてましたよ(*´˘`*)♡

    うちの子も下の歯が2本しか
    生えてなかったですが
    かじり取って歯茎でモグモグ
    しながら食べてました!

    赤ちゃん用せんべいとかを
    あげたりしてますか?
    うちはあげたら一人でモグモグ
    食べていたので手づかみ食に
    移行したのもあります♪

    • 3月26日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    なるほどー(*^^*)
    キノコ類もいんですね!!
    納豆はご飯に混ぜたら嫌がって、それっきりあげてなかったのでお好み焼きにすればわからないですね♡
    おせんべいやウエハースなどはあげてます。
    しっかり一人で食べてくれるので、うちの子も食べてくれそうです。
    ちなみにゆで卵で黄身だけあげたのですが、卵は入れない方がいんですか??
    ホットケーキはホットケーキミックス使うんですから?

    • 3月26日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    ごめんなさい、うちは卵が
    アレルギーなので卵のことは
    あまりわからないんですが
    卵白のほうがアレルギー反応が
    強いので全卵食べれてから
    使われた方がいいと思います!

    ホットケーキもお好み焼きも
    こなを少し多くすれば
    卵なしでもいけるので♪

    ホットケーキは
    ホットケーキミックスを
    使用しています!
    ただ、種類によっては
    卵が入っているので
    これも全卵がまだなら
    卵不使用のホットケーキ
    ミックスを使用したほうが
    いいと思います!

    ホットケーキミックスは
    本当毎日使用してるくらい
    便利です(*´˘`*)♡

    • 3月26日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    そうだったんですね!!(*^^*)
    うちはまだ卵白は未経験ですが、卵無しでやってみます。
    ホットケーキミックスもしっかり見てみます!!
    詳しくありがとうございます(^O^)
    ちなみに他に何に活用できるんですか??
    質問ばかりですみません(^_^;)

    • 3月26日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    遅くなってしまいました
    すみません( ´•ω•` )

    ホットケーキミックスに
    バターかマーガリンを
    いればクッキーにもなります
    うちではもっぱら
    中身をかえただけの
    ホットケーキが多いですが
    甘くもしょっぱくもなるので
    万能です(o´罒`o)♡

    • 3月28日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    こちらこそ遅れてすみません( ´∩o∩。` )
    クッキーにもなるんですねぇ!!
    うちお菓子はお店の買ってます(笑)
    素晴らしいママですね♡
    手作りが1番ですね♡(๑´艸`)

    • 3月28日
deleted user

8ヶ月の娘が居ます^^*
うちは手づかみが好きで
何でも掴みたがるので
朝やお昼はなるべく
手づかみが出来る
野菜たっぷりホットケーキや
お好み焼き、フレンチトーストや
おやきなどしてます♡
あとはじゃがいもやカボチャを
マッシュして
パン粉を炒ってポテトを1口sizeに丸めて
パン粉つけてコロッケ作ったりですかね☆

ちなみにこんな感じで作ってますよ^^*

ホワイトソース、野菜スープ、出汁を基本的には使ってます♡
あとはトマトとお野菜とササミを煮込んで
ミートソース作ったり☆
パスタ、マカロニ、そうめんなんかも
あげてますし
お魚もツナ、鮭、まぐろなんかも
使い始めてます^^*

  • deleted user

    退会ユーザー

    写メ忘れてました。
    最近のだとこんな感じです!!

    • 3月26日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    写メありがとうございます!!♡
    料理上手ですね(*^^*)
    これは毎回作るんですか?
    オムレツは全卵ですか?
    量がすごく多く見えますが、全部食べてくれますか?
    これ見ると、うちはかなり少ないです。。

    • 3月26日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ちなみに朝と昼は手づかみって、もう三回食してますか??

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます^^*
    朝は基本的には簡単に済ませますね^^;
    パン粥、副菜、フルーツやヨーグルトなどです☆
    これは夜のですので夜でしたら
    毎日こんな感じです^^*
    オムレツは卵黄だけですよ*°
    基本はすべて食べてくれます(´・ω・`)
    たまに好みじゃない時は
    残されます(`д´;)
    量はそれぞれのお子さんに
    合った量があるので
    あまり気にしなくていいかな?☆
    と思いますよ^^*
    うちの子大きいので…笑

    うちの子は食の進みも良く
    お昼も食べたがるので
    8ヶ月と2週間目から
    3回食にしてます(*ˊᗜˋ*)ノ゙

    • 3月27日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    卵黄だけで野菜入れてオムレツの形にしてるんですか??
    ちなみにこの写真の中の1つでいいのでどんなメニューなのか教えて下さい。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はいっ^^*
    出汁入れてお野菜入れて
    形整えてますね☆

    左上は
    オムレツ、アボカドと豆腐のかつお和え、納豆粥
    真ん中は
    タコライス風、ひじきとタラの会え物、ほうれん草のコーンソテー
    左下は
    お麩・納豆・大根の出汁煮、入豆腐、青のり粥
    右上
    カブとササミの出汁煮、カボチャとブロッコリーのサラダ、シチューがけ粥
    左下は焼きうどん、りんごです^^*
    左下はお昼ご飯です☆

    • 3月27日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    全部詳しくありがとうございます(*^^*)
    これ、毎回作るんですよね??
    あたし今は冷凍してチンばかりなんで、、
    いつも冷蔵庫に食材を常備してるのも大変じゃないですか??

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も冷凍庫にお野菜,お肉,お魚は
    ストックしてますよ^^*
    毎回はさすがに火通して…とするのも
    大変なので(*﹏*๑)
    冷凍庫ストックを組み合わせて
    チンして作ってます(。 ・`ω・´)
    オムレツや焼きうどんなんかは
    作ってますが基本的には
    ストックチンです♡

    • 3月28日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    なるほど!!素材を冷凍すれば色々作れますね(*^^*)
    なるべくいろんなメニュー作ってあげたいと思ってたのですごく勉強になりました。
    早速材料かったので近いうちに作ってみようと思います♡(^O^)
    ご丁寧にありがとうございました!!!♡
    また困ったらここで教えて下さい(笑)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい^^*
    混ぜ合わせたのを冷凍してしまうと
    それでしか作れなくなっちゃうので(;_;)
    ちょっと大変ですが…
    一つずつ冷凍する方が
    色んな組み合わせを作ってあげれるので
    いいですしね☆
    いつでも読んでいただければ
    現れますので
    私で良ければじゃんじゃん
    読んでくださいね♡

    • 3月29日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    本当♡ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ

    • 3月29日