※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
サプリ・健康

今朝病院に行ったら、肺炎と両耳中耳炎でした。月曜から軽く鼻水が垂れ…

今朝病院に行ったら、肺炎と両耳中耳炎でした。
月曜から軽く鼻水が垂れていて土曜日に咳がでたので、その日に病院行きました。風邪と言われました。
そして土曜日の夕方に発熱しました。
熱が下がらなかったのでちょっと変だなと思い今朝病院に行った次第です。
少し強い薬を処方され1日くらいで熱は下がるでしょうとのことでした。それはよかったのですが、肺炎という言葉にびびってます。。
なんだか上手くまとめられませんが、
1.肺炎になったのはいつだと思われるか
2.肺炎と調べると入院とか出てくるけど、薬だけでいいものなのか
3.中耳炎なのに、耳は聞こえているし、耳を気にしたり痛そうにしてる素ぶりがない
なんだか他にもモヤモヤしますが言葉にできません💧

どなたが経験談やご存知のことがありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは肺炎になった事ないのですが、肺炎で入院しない子もいるみたいですよ。重症だと入院になるみたいですが、
3番は中耳炎でも耳は聞こえます!うちの子は良くなりますが、痛がる事もあれば全然痛がらず、病院いって中耳炎だねって言われた事も多々です。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

肺炎っていうとお年寄りには致命的なイメージがあったのでびびってしまいました💧

そうなんですね!
    痛がらない時は気づくのが遅れちゃいますよね。
    大丈夫なのかな🤔

• 7月17日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

コメントありがとうございました!

• 7月17日
みみみ

うちは肺炎で在宅治療で大丈夫でしたよ。
ご飯が食べれない状態、水分が摂れない状態なら入院だと思います。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

なるほど。重症化すると経口摂取できないくらい辛いのかもしれないですね!

• 7月17日
ママリ

肺炎がどのタイミングかは分からないです。
軽度の肺炎だったら、抗生物質を2.3回飲んだら劇的に回復しました。
中耳炎は、軽度であれば痛みもそこまで訴えられないかと。これも抗生物質で劇的に回復しました。

医者が入院と言わないのであれば、在宅で大丈夫なのだと思いますよ😊
いずれも体験談ですので、参考までに。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

3日間の間になってると思うので軽度だったのかもです!
    でも鼻水ひどい時しか耳診てなくて、土曜日は診てなかったんだよなぁ🙁
    もっと早く気づけたんじゃないかとモヤモヤしてしまいますね💧
    抗生物質で劇的に回復したという体験をきけてよかったです!

• 7月17日
ゆめまま

私自身が肺炎にも中耳炎にも大人になってなりました。
肺炎になるのは咳が止まらなくなると痛くなります。。多分咳が何日か続くとそこで炎症をおこしたのかなと。
2 肺炎は薬だけでも大丈夫な場合もあります。よほどの重症だと入院になるけど、私はお薬だけでした
3.うちの息子が両耳中耳炎でいま両耳チューブいれてます。本人あまりいたがることもなかったのですが。。聞こえは普段聞こえてると思っていても、聴力検査すると、やはり普通より聞こえがとくに高い音がききとりにくいといわれました。

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

大人でもなるんですね💦
    娘は咳はそこまでしてなくて、鼻水がひどく、喉に下りてきてむせるという感じでした😣なので肺炎と聞いてビックリしました。。

両耳チューブなんてあるんですね!😵
    この機会に調べてみます!
    息子さんお大事に😥

• 7月17日