※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お仕事

育休延長を悩んでいます。周囲の理解が得られず、1年延長したいが保育園や状況が厳しい。会社は制度を使えと言うが、社長に話すのもためらいがある。どうすべきか悩んでいます。

育休の延長についてです。

一人目で半年育休をもらい、復帰前に妊娠がわかりましたが延長せず職場復帰しました。
半年働きまた産休育休に入らせて貰っています。
一人目で半年だったのは、会社で育休を取った人が居なくて(年上の人が多い会社です)育休自体、取れるけどどのくらい欲しいの?と言った感じで危うく育休二ヶ月しか取れないところだったのですがお願いしてなんとか半年とりました。
二人目もなんとか半年取れたのですが、男の子を年子で出産し二人ともまだわからないもの同士で日々ワンオペ育児のため戦争な毎日です。
周りの助けもあまりないので、ほぼ一人で頑張っていますがたまにもうだめだとなる時もあるし、叩いてしまったこともあります。
これが仕事復帰したら、と考えると恐ろしくて正直育休を1年に延長したい気持ちです。
でももう保育園も上の子とおなじところで10月からと決まっていますし、延長の理由も理由なので無理なのかなと思っています。
周りからは、二人いたら倍大変なんだから1年取るべきだったんじゃない?と言われ余計落ち込んでいます。
会社は使える制度は使えと言ってくれますが、前回の復帰の時は出ると言ってたんだから出てくれと言われました。社長に話すのも億劫になります。
みなさんならどうしますか??
甘い考えだという批判はお控え願います。

コメント

なお

育休延長しました。
男性でも育休取れる時代です。出てくれと言った人は子どもにとってなんの責任もない赤の他人です。

• まーちゃん

まーちゃん

とても遅くなりすみません!!
    延長した理由はどんなことか教えていただけたりしますか??
    たしかに、男の人でも取れちゃうんですよね!!
    社長も他人です。
    考えて行動したいと思います🙂ありがとうございます!!

• 7月26日
  • なお

なお

うちは国内ですが主人が頻繁に出張行くようになり、単身赴任の話も出てきたので不安を感じ相談しましたよ!
    特に延長について小言など何も言われなかったです。

• 7月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

教えていただきありがとうございますー!!
    そうなんですね。
    私も話してみたいと思います!

• 7月28日
  • なお

なお

お話がスムーズにいきますように!!こんな時代なのできっと大丈夫ですよ。

• 7月29日
ママリ

役所に育休延長したいんですが、と今の状況伝えてみてはどうでしょう。

うちの役所はそれで選考から外して、不承諾通知もだしてくれます。そういった相談多いみたいであまり追求もされずハイハイとやり方教えてくれます。

会社側には、早めに(今保育園いっぱいのようで10月復帰難しいかも…)と報告あげておけば延長の話スムーズになるかと思います。

年度途中で入園して復帰の人なんて周りにはいませんし、人気園に申し込んでわざと落ちる人も多いと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

お返事とても遅くなりすみません😭
    役所に問い合わせるのもありですね!!
    会社は保育園決まったと知ってるので、いっぱいだという理由は信じてもらえないかもしれないので別の理由考えてみます😭
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 7月26日