※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∇`*)
お金・保険

旦那との生活が厳しい状況で、お金に困っています。支援を求められない状況で、どうすればいいか悩んでいます。何か解決策はありますか?

長くなります。
このような状況を招いたのが自分たちとわかってはいますが、厳しいコメントなどはスルーさせていただきます。

私と旦那は元々旦那の近くの実家で同棲してました。
私の祖母が農家を継いでくれないかと言われたため、現在は私の実家で暮らしています。

私の実家に来た頃は去年の6月でした。
祖母からは収穫期を終えるまで時給千円でと言われていました。
収穫期を終えたら200万あなた達に渡すからねって言われてました。(来年度の生活費として)
ですが実際に支払われたのが100万でした。
私たちはこれでは生活ができないし、払いものすら払えないと判断し、工場に就職しました。
時給千円の生活の時に前の職で稼いでいた貯金も底をつきました。

工場に就職(私は期間工、旦那は派遣 同じ工場です。)
してすぐに本来自然妊娠は諦めてくれって言われていた私の体に娘がやって来てくれました。
正直このタイミングか…とも思いましたが、奇跡的な事なので下ろすという選択肢はありませんでした。

私は期間工なので半年の満期まで頑張って働きました。(5月末まで)
満期の時には妊娠8ヶ月でした。
失業保険をもらえると思っていましたが、なぜかもらえませんでした。

旦那は支払いが滞らないように、週払いなのが選択できる派遣で入社しました。
旦那は人一倍残業しますし、頑張ってくれていると思います。お金の管理も旦那がやってくれています。

去年6月の時点で旦那は国保、まだ入籍していなかった私は実父の扶養に入りました。
市民税の通知書が来て旦那は27万でした…
再三通知が来てたらしいのですが旦那はまだ伸ばせると目の前の生活を優先してたみたいです。
ですが市役所側ももう待てないからと
次の給料を差し押さえるか、今9万払えと言われたらしく、先日入った給料の週払いを抜いた分全額支払ったそうです…(丁度10万くらいあったはずです)

旦那の手元にはもう1円もないそうです。
私も数百円しか持ち合わせてません。
去年こっちに来た時に私の父にはたくさん支援をしてもらったので父にも頼れません…
週末になれば週払いの2万が入るのですが、
昨日引き落としの払いものがもう足りてない状況です。

旦那は俺のせいだからって、思いつめて何も話してくれなくなりました。
私も流石にもうどうしたらいいのかわからなくて…
何かできることがあればやりたいのですがお腹ももう下がり始めてますし…どうしたらいいか…
旦那に働いてもらうしかないのですが日頃から頑張ってくれている旦那にもっと頑張れなんて言えませんし、丁度風邪をひいてて声もガラガラで辛そうで…

質問なのですがここからなんとか脱却する方法はありませんか?
ちなみに消費者金融は借りれません。
旦那の実家にも支援は頼めません。

コメント

みーちゃん

失業保険は1年以上働かないともらえないです。
市民税は昨年の収入で請求が来るので、支払わなければならないんですよね。
とりあえず役所に相談してみたらどうですか??
赤ちゃん産んでもお金が払えないってことですよね💦

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

会社側からそう言われました…私も一年は働きたかったのですが、入社してすぐ妊娠わかって悪阻で休んだりとか周りにたくさん迷惑をかけたので産休という方法は取りづらくて辞めました…
    役所に状況も話したそうです。それでも払えと言われて払って来たそうです…
    もうすぐ37週なのに一文無しです…

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

2人で働いていたときのお給料はどこに行ったんですか?
    市民税27万円の請求がくるなら、それなりにもらっていたんですよね?

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

すみません違うところに変身してしまいました

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

国保への加入は義務なので仕方がないですよね💦
    とりあえず出産のお金を何とかしないといけないので、役所へ相談してみたほうが良いです。私の地域だと、社会福祉協議会でお金が借りれると聞いたことあります。
    出産のときって何があるかわからないですよ!
    元気に産みましたが、nicuに入院になってしまい、10万程立替払いしたりしました。
    産後の入院も誘発剤を使ったりしたので、少し高くついています。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

もうお金を借りても返せる目処が…っていうのがあって…
    社会福祉協議会ちょっと調べてみますね。
    ほんとに出産の時何があるかわからないですし不安で不安で仕方ありません。

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

とりあえず支払いが多いようなので、見直せるものは見直して、解約できるものは解約するしかないですよね。。
    産まれてからもオムツもいりますし・・産後の赤ちゃんグッズは用意できたんですか?

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

私が一時期車に乗れないので働けないことを考えると、田舎なので車1人一台必要なのですが売りたい気もしてて、でも売ったところでローン残るからなって…
    産後の子供の準備はできてます。おさがりもらいまくりました。
    ですがストックまでは買えてなくてすぐ底をつく程度の消耗品が不安です。

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

とりあえず産後2ヶ月になったら働けるので、働くしかないかなと思います。
    保育園探しておいたほうが良いですよ💦
    市民税27万円なら保育園料もそれなりに請求がくるように思いますけど、とにかく働いて生計を立て直すしかないと思います。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

保育園ものこの辺は空きがないって聞きます…
    保育園探しってどうやってするんですかね?
    2ヶ月でも預かってもらえるところって少ないですよね…こんな田舎にありますかね…
    みてくれる人なんていないし預けるしかないんでしょうが…

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

とにかく役所へ行くしかないですよ💦
    保育園の申し込みも役所ですよ〜!
    こんな田舎とおっしゃっていますが、我が家のほうが田舎だと思います。
    産後2ヶ月から保育園に預けて働いているお母さんもいますよ😊
    お腹の赤ちゃんは日々大きくなるので、早めに色々しておいたほうが良いですよ!
    住民税が払えないことも、見栄を張る必要は無いので、今は払えない!と大きいお腹で通帳でも持って行って言ってみたらどうですか?
    必ず払わないといけないお金ですが、少し待ってくれるかもしれません。世の中には支払っていない人もいるみたいなので。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

役所に行ってみます。。。
    保育園探しはもう始めといたほうがよさそうですね。
    産後2ヶ月で預けられても、雇ってくれるとこってありますかね?
    雇ってくれやすそうなところ知ってますか?

私も先日の役所にお腹強調して同席すればよかったですかね?😥
    次の検診にすらいけるか…
    検診行かないことは虐待と一緒ですし、もう何が起こるかわからない時期なので不安で不安で

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

他の方の回答やコメントも読みました。
    ご自身も自己破産されているんですね?まだ若いのに大変ですね・・
    とりあえず車を1台でも減らしたら、任意保険だけでも安くなりませんか??
    車があるとどうしても維持費がかかってしまいますし💦
    産後2ヶ月でも本当に働きたいと思い行動すれば何とでもなりますよ!

この間、講演会で聞いた話ですが、お金が無い人に限って、家でお茶を作らずに買って飲む。お金が無いから子供が小さいうちから預けて働かなければと言っている人に限って大きな車に乗っている。外食をする。
    こんな感じの内容でした。
    生活を立て直して、頑張ってください!!
    子供のお母さんとお父さんになるので、子供に惨めな思いだけはさせないようにしてあげてください。これからは子供のためにお金を使ってあげてください。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうですよね…現実的に見れば旦那の車が新しく買ったばかりですが中古車ですし、売ってもお金にならないのですが、パーツ売りすれば…ましかな?でも結構な赤字ですけどね…

保育園探しと私の仕事探し始めようと思います。

なんか、その講演会ちょっと図星ですね、今まで自分たちの生活だけでしたからお互い車好きで付き合い始めたのもあって2台とも普通車でして…
    お茶は沸かしてますが、旦那は外食好きで💦
    旦那はタバコがてらにコンビニに貢いじゃうタイプです…

これからは自分たちの行いを見直して子供に恥じない生き方を見直します。
    旦那が起きたらうじうじしてないで話をしようってまた説得したいと思います。

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

市民税を滞納しておきながらタバコで税金を払っていたんですね💦
    タバコもやめさせましょうよ😊子供が生まれたらタバコ吸ってたら抱っこも出来ないですよ。。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

多分今。旦那タバコ買うお金も持ってないと思います笑
    これを機にやめてくれないかな?
    タバコ代って吸わない私からしたらほんとにもったいなくて、義母にいっても義母も義父も実父もヘビースモーカーで誰も一緒に止めてくれませんでした😥

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

タバコ辞めれそうですね😊
    さすがに人から借りてまでは吸わないでしょうし・・

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

このままやめてくれればですね😂
    でも、IQOSはタバコじゃないってなんか言い訳してた頃もあるのであんまり期待はしてませんが、最近勿体無い精神で本数を減らしてくれてるようで、彼なりに頑張ってくれてると思いたいです…

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと12月に旦那さんが転職されるようですが、それまでに少しでも貯めておかないと、お給料が無い月が発生することがあるかもしれませんよ!
    お給料の締日と支給日の関係でそうなることもあるので、これからは1円でも残れば貯金するようにしたほうが良いですよ!
    外食を辞めてタバコを辞めたら子供のオムツ代になりますし、車を1台手離せば任意保険代だけでも浮くと思います。
    旦那さんも(*´∇`*)さんも若いのに借金があったりして大変だと思いますが、若いからこそこれから立て直せますよ!!
    2人で働いて、実家暮らしで実家にお金を入れていない状況なら、普通は人並み以上の生活が出来ると思うんですけどね。ちょっとお金の使い方がよくないんでしょうね💦

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうですね。
    旦那ともう一度見直して
    書き出し自分たちのお金の使い方についてもう一度考え直したいと思います。
    12月から生活が再建できるように頑張ります…

• 7月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は相当年上なので言わせてもらいますが、親のお金は頼りにしないことです。
    親御さんが必須で働いて貯めたお金です。

これから先、いつお金が必要になるか分からないです。

収入分をあてにして全部を使ってしまうと、残るお金がありません。不必要な物は買わない。必要なものだけ買う。そしてたまに贅沢する。
    今回のことで夫婦で乗り越えて、お金の大切さを感じて頑張ってください!

• 7月17日
サリー

出産前に不安ですよね。
農家は辞めたということでしょうか?

まず奥様は身重で働けないと思いますので、できても内職でしょうか。あとは産後子供を預け、働きに出ましょう。
旦那様は週払いよりも、多く貰える正社員のほうが良いのでは??
旦那様の転職や奥様の就職までの支払いに関しては、恥を承知で身内に貸してもらえるか頼み込むしかないと思います。最悪借金という選択はありますが、経済状況からして辞めた方がいいと思います。
生活保護などの選択もありますよね。ただ私は条件がちょっと分からないので、割愛させていただきます。

時給千円で働かれていた時のは、200万とは別で貰えたのですか?

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

農家は祖父と祖母でやってます。
    手伝うといったのですが収穫期に生まれてくるなんて役立たず、女の子で残念ねなんて祖母から言われたので私は家で家事をしてます…

旦那も正社員の方がいいのですが今お話しいただいてる企業さんが12月ごろにしか正社員として入れてあげれないって言ってるんです(生産の関係で)
    それまで出稼ぎに出ようかっとも話したんですが、結局出稼ぎに出たとしても旦那は自炊もできませんし、また寮などに入っても結局お金かかるよねっていって今の職場にとどまってます。

やはり父に頼るしかないんですかね…

6月から10月までは時給千円で
    次の10月までを100万で過ごしてくれと100万渡されました

• 7月17日
  • サリー

サリー

悩んでいるのは、なんのお金ですか?
    支払いっていうのがなんなのかイマイチわかりません。
    去年の6月〜10月が時給千円で、10月の時点で100万貰った。でも足りないから今の派遣で働いている…ということですよね?
    ↑だとしたら、それなりに収入はあったと思いますよ。
    何にそんなに支払いがあるのか背景が見えません。納税は義務なので、市民税に対して何も言えません。
    まずは支払い関係をしっかり見直してみましょう。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

私の車のローンが15日引き落としなのですがそれを入れれてない状況です、
    支払いは旦那でいうと独身時代の保証人で被せられた借金を消費者金融で返したのでそれの支払いです(付き合う前のことなのでどうにもできませんでした)
    6月から10月までの時給千円ですが天候によって農園に行けなかったり、暑すぎて作業中断せざるおえなかったりなどあり、貯金を切り崩して生活してました。

• 7月17日

私が同じ立場だったら生命保険を解約するかなと思いました😢
出産時なにかあったら怖いのでだいぶ悩みますが最悪の手段だと思います!
解約金があればの話ですが😢
親も消費者もダメならそうするしかないかなと😢

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

生命保険、かけてないんですよね…旦那は俺に万が一の時なんてないとか言って…
    私の生命保険は実父が私にかけてるものであって私は一切関与なしなんです…

• 7月17日
(*´∇`*)

支払いに消えてました。
市民税の27万は去年6月に旦那が国保に入ってから、12月に社会保険に切り替わったと私は思ってたんですが、派遣会社が保険に入れてなかったらしく私が退職して扶養に入るって時に俺保険証貰ってないって言われて、発覚しました。なので旦那は国保から社保への切り替えもしていなかったらしく5月末まで国保だったみたいです…。一度も利用してない…

みちゃん

役所に事情を説明して分割払いとかにしてもらうしかないですね🙄

後はお父さんに頭を下げてでももう一度援助してもらうのがベストかなと思います😣💦

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

多分もう支払った9万は帰って来ませんし、それがないとほんとに生活が…って感じで…

やはりお父さんですよね、私が頭下げてももう無理だと思うので旦那が下げた方が父も断れないと思うのですが、旦那が下げるかどうか…
    旦那はショックでふさぎ込んでしまって俺が消えるとか俺が死ぬとかマイナスなことばかり言って現実を見てくれません…

• 7月17日
  • みちゃん

みちゃん

そうですか、、、😣

旦那さんも今精神的に追い込まれてるんですよね😭
    キツイかもしれませんが
    旦那さんと一緒になって頭下げてもらうしかなさそうですね。。。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

やはりそうですよね…父に借金しすぎてますし…旦那がお金の管理なのですが全然返さないからって父はちょっと不満そうなのもあってなかなか言い出せず…。
    旦那に父に頭下げようかって話ししても塞ぎ込んでるのでもう無理もう無理って…

• 7月17日
  • みちゃん

みちゃん

そうなんですね😭😭😭

前の方もコメントしたように、社会福祉協議会というのがあり一時的にお金を借りたりすることが出来ます。必ず市のホームページなどで確認してから相談に一度行ってみてはどうですか?😢

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

社会福祉協議会に相談してみる?って旦那にラインしてみました。(夜勤週のため今は寝てると思います)
    市のホームページも貼ったのでみてくれると思います。

• 7月17日
5人のmama(29)

祖母から200万が100万になった理由などは??
本来ならあと100万貰えるハズですよね?
状況説明して
50万でも払ってもらう事は不可能なのでしょうか?

そもそも……200万の予定で
お手伝いされてたんですよね?

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

はい。時給千円のときは笑顔で二百万って言ってました。
    ですが直前になって信用できないだとか。私達の生活があるとか言って100に…
    なんなら祖父なんて100万で車買ってました…
    今は収穫期前で祖母もケチくさくなってます…。
    なので祖母を今更攻めてもと思って…

• 7月17日
  • mico

mico

横からすみません。
    なんでそこで諦めるんですか?ケチくさくなってるから今更責めてもって、そこでひいたら産まれてくるお子さんどうなりますか😨

よく知らないんです、じゃなくて知らないなら調べて!旦那が言ってることがあやふやなら役所に自分で聞いて!!

義母を困らせたくないってそんなこと言ってる場合ですか!動かなければお金も入らずどうにもならない最悪の将来しか見えません。

どうか皆さんのコメントにそれはできないんです、と返事しないで、片っ端から、生きるためにやって!

• 7月22日
ぴっぴ

おばあちゃんから残りの100万貰いましょう。

ぴっぴ

あと、支払いが気になります。
何に使ってますか?ご実家に家賃や生活費など入れられてますか?
そのあたりの背景が見えてこないので、仮にこの状況を打破できても今後同じことになりそうです。
厳しいかもですが、現実ですのでこの点はしっかり可視化するべきです。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

旦那が独身時代に保証人になった時に逃げられて消費者金融から借りた支払いや、車の支払いがあります。
    実家には家賃も生活費も入れてないので余計に言いづらいです。
    祖母達は農業を手伝うのを続ける前提で100渡してるのですが100では生活ができないとこちらが腹を立てて就職してるので今更残りと言っても何もしてないじゃないかって言われて終わりだと思います。

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

理由によっては自己破産も視野にと思いましたが、その状況だと免責になるか微妙なラインですね。
    (車という資産がある、家賃や生活費を入れずに食住があるという点です)

どうにか打開策を提案できればと思うので、今の家計簿の状況をできるかぎり開示することは可能でしょうか?
    毎月の収入や支出の内訳等。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

お恥ずかしながら実家に戻ってきた際に私は自己破産をしました。
    なので消費者金融を頼れないんです。
    車は姉名義の使用者私なのでギリギリ残せました。

それが家計簿と言いましても支払い等は全て旦那に任せていて私はいつどんな支払いがあるのか詳しく知らないんです。子供も生まれるし私もいつどんな支払いがあるかちゃんと把握したいからと話してた時にこんなことになって、旦那は塞ぎ込んで話をしてくれない状況です

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その車のローンが残っているのでしょうか?
    それともまた別で一台あるのでしょうか?
    ちなみにこれは毎月いくらかわかりますか?

その状況なら塞ぎ込む旦那のケツを蹴るべきです。
    私も離婚した旦那がそのタイプでした。
    感情論ではどうにもなりません。
    可哀想とかいってられません。
    理論的に話ができないなら私は離婚も視野に入れるレベルです。

まずは、塞ぎ込んでも一円にもならない、その時間があれば一緒に何かできることがないか考えようと旦那の頭をあげさせましょう。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

はい、私も旦那もローンがあります。今売っても元は取れません。2人で8万くらいですね?

ケツを蹴って自分がもっと立場悪くなったらどうしようって考えます…
    今離婚しても子供のためにも自分のためにもならないような気がして。

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

車2台で八万…うーん。
    それだけで年100万は消えますもんね。
    そりゃ就職したくもなりますね。

とても厳しいことを言いますが、(*´∇`*)さんも自己破産を経験してるとのことでやはり少し金銭感覚がズレてると感じます。

これ以上悪くなる立場ってありますか?
    正直、その旦那さんの妻でいて何かためになることはありますか?
    (*´∇`*)さんは娘さんのたった一人の母になるんですよ。
    何が一番大事なのか、しっかり見極めてください。
    どれも無理、だって、でも、どうせ、では何も進みません。

今の状況は全部が全部、お二人のせいというわけではありません。
    だからこんなに沢山の方が反応して打開策を出してくれています。
    八方塞がりだと感じているのはお二人だけです。
    どこか妥協できる点は妥協する選択肢が必要なんですよ。

頭でまとまらなければ紙にでもいいです。
    今の気持ちを全部書き出して見てください。
    おのずと何が必要か見えてくるはずです!
    私は旦那のケツを蹴りあげるのが最善だと感じましたが…。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

12月から旦那の実家の近くに旦那が正社員としておさそいただいてるので、そっちにいけるまでの辛抱だ…向こうに行けば義母もいるし、私も働きやすい状況になるはずだって思ってあと半年耐えようって頑張って来たのですが、まさかここでお金がなくなるとは…

旦那には前を向いて欲しいです。旦那のケツを蹴り上げるのは義母が得意なので義母に相談したいのですが、義母もまだ高校生2人と新社会人、単身赴任の義理父などと向こうにも事情がありまして困らせたくないんです。

子供のためにも毒祖母がいて、私の他に誰も面倒を見てくれないこちらよりも義母たちの方が全然環境がいいと思います。旦那実家の方が子育てしやすい町って有名です…
    だから今我慢して向こうにいける時期を見計らってるんですが費用もタイミングもなくて…

すみませんなんかほんとに弱音ばっかり吐いて論点ズレてますね…。
    なんとかしないと。なんとかしないとって思っても思っても結局は旦那と協力して進めないと何も進みませんよね。
    旦那に前を向いてもらえるよう説得頑張ります

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにですが、離婚してからのほうが私と子供たちは気持ち的にもゆとりある生活ができています。

また、先日まで切迫早産で入院していましたが、食事代込みでも1日あたり千円以下で治療してもらえました。
    シングルでなければ10倍以上はかかる入院費。
    みなさんの税金のおかげで、私と子供たちは助けてもらいました。

結婚はお金が全てではありませんし、不正に利用するのは言語道断ですが、本当に必要なときは行政に頼らせてもらうことも大切です。

私ももうすぐ出産ですが、産後落ち着けばすぐ働きます。
    できるだけ早く自立できるように努力してます。
    父親も一緒にそばにいることだけが子供たちのためになるのか?と自問したとき、それが絶対ではないと早めに決断できたから今があると思っています。

弱音は吐いていいんですよ。
    私も上から上から言ってしまってすみません。
    なんだか感情移入してしまって。
    ここまで言われてもちゃんと考えようとしてる分、(*´∇`*)さんはまだ変われると思います。
    旦那さんと協力して頑張ると決めたなら応援します。

とりあえず当面のお金ですが、車のローン会社にはしっかり説明して、無言のまま滞納にならないようにだけしておきましょう。
    あちらにはこちらの状況がみえないままなので、なぜ払ってないのかわからない以上は圧力をかけつづけるしかなくなるので。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

今保育園のこと調べてたんですが、母子家庭の方が有利そうですよね…
    旦那を出稼ぎに出してシングルになって生活が落ち着いたら再婚するって形でも不正利用になりますかね?

仕事のことなんですが、ユーキャンでもいいから保育士の資格を取ってくれたら認定こども園で自分の子供を預けながら自分も働けるよってそこの先生からお話いただいてます。そこも人不足らしくて…
    妊娠中に保育士の資格取りたかったのですが今からとっても遅いですよね、、、
    資格代旦那は持ってないでしょうが父に頼めば出してくれそうなんて思うんですよね…

小さいとすぐ体調壊すのも心配なんで、すぐ呼ばれてまともに働けなくて迷惑かけるより目の届くところに置いておくのもありかなとおもって…

車のローンは姉名義で姉の口座に私が入れてるので姉に相談してみます。
    ローン会社も元姉の職場で私が払ってることも知ってるので話してくれるとは思います…。姉怖いですが、頑張ります。

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに母子家庭のほうが入園の優先度や保育料などは優遇してもらえますね。

論理的な問題でもあるので両手をあげて賛成できる案ではありませんが、そのつもりはなくても結果的にそういう形になる夫婦も世の中にはいらっしゃいますよね。

それは良い環境ですね!
    資格はほんとに今後のためになるので、もし取れるのであれば勉強頑張ってくださいね。
    もしシングルになるのでしたら、職業訓練のような形で支援金を毎月貰いながら資格の勉強をできる制度などもあります。

まだお姉さん相手で良かったと思っておきましょう。
    お姉さんが怖いかもしれませんが、他人のが最終的に怖いですよ!
    うちもほんとにギリギリだったとき、実姉がいざというときのお守りって言って諭吉3枚入ったポチ袋を渡してくれました。
    意地でも使わないようにしようって本気でがんばれました!
    しっかり感謝を忘れずにいればお姉さんもわかってくれると思います。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

そのことを含め、義理母にも相談してみようと思います。

保育士の資格取るのには最低半年は必要なので、手遅れかな…妊娠初期からとっとけばよかった、、、なんで今更後悔してます。

姉にも電話して姉のところに催促が来る前に事情を話したいと思います。
    私がもっとしっかりしなきゃダメですよね。
    母親になるんだから旦那に頼ってばっかりじゃダメですね。

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね。
    遅かれ早かれ多少の迷惑はかけてしまうだろうし、早めに相談してみてくださいね。

ユーキャンなら独学なので、何かしながらでも勉強はできるはずです!
    気づいたのが更に半年後とかでなくてよかったとポジティブに考えましょう。

ほんと、しっかりしてください!!!笑
    他の方のレスを見ましたが、自己破産の状況がそれであれば旦那さんにその後の家計は任せるべきではなかったです。
    うちはいろいろな支払いの滞納が発覚したとき、有無を言わさず全て私が管理するようにしました。

やることが増えてもちろんイライラしましたが、一度失敗した以上は同じことを繰り返さないように腹をくくりました。
    これからは(*´∇`*)さんが手綱を引いて良い方向に進むといいですね。

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

はい。前向いて頑張ります。

今までに何度か私にお金の管理移そうか、2人で透明性のあるお金の管理しようかって話をしましたが、結局は旦那にずっと任せっきりにしてた私の責任でもあるし、一度旦那に生活が落ち着いたらいいとこ取りするんやねみたいな言い方されて、それもそうやなって…それから言えなくて…

旦那のためにも子供のためにもしっかり私が家族を引っ張っていかないとですよね。
    私がもっとしっかりしてないから旦那を困らせてしまうことにもなったと思いますし。
    今後このようなことのないよう一度離れたとしても子供と夫婦の将来を考えたいと思います。

• 7月17日
ぽん

祖母から残りの100万貰いましょう。
そもそも口約束であっても、「あげる」と1度言ったものですし。
貰えるからと、農業も頑張っていたはずですし。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうなんです。
    もらえるからって頑張ってたのですが裏切られて、旦那はそれから私の家族に対してあんまり心開かなくなりました。
    100万は今年の農業一本でやる生活費としてもらったものですので。腹を立てて就職してあまり手伝ってない私達には残りもくれないと思います。

• 7月17日
  • ぽん

ぽん

いくら身内でも、それは詐欺罪に当たるかと🤔
    然るべきところに、相談に行かれた方がいいかもしれませんね……
    だって、その農業の手伝いがなければ、他の仕事して失業保険もおりてた訳ですし……

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

やはり身内ですし老人ですし詐欺だなとは思いますが訴えたりとかは…同じ家で生活してますしね…
    実父からは祖母がそんないい人間なわけないじゃないあの人の言葉なんて信用しちゃダメだよって…それもそうだなって納得しちゃいました…。
    もっと早く言ってよっても思いましたが…

• 7月17日
  • ぽん

ぽん

うちなら、身内だからこそ訴えます😅
    だって、同じことを他人にされたら、それこそニュース沙汰で、今後家族が困りますし😅
    実父も実父ですね😅それならそうと、早く教えろよって🤔💦

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

元々毒祖母で私の母もそれが原因で出て行きました。
    実際100はもらえても生活ができないという理由で農業全然手伝ってない訳ですし、こっちも強く言えないんですよね…

• 7月17日
  • ぽん

ぽん

お母さんが出ていくほどの問題婆さんですか😅
    でも、手伝ったら200万あげると言われて、蓋を開けたら100万だったんですよね⁉️
    貰えなかったから、違う仕事を見つけて就職したんではないですか⁉️
    まぁ、強く言えないなら、諦めるしかないのでは😅
    実家にも支援頼めないなら、もう嫌でしょうが、消費者金融しかないと思いますよ😅

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

消費者金融いけないのが現状ですね。
    旦那は若い頃の保証人で被せられた借金を消費者金融で返してますし、、、

ほんと毒祖母で辛くなります。
    また違う話になるのですが私が仕事を辞めてから家事をしてるんですが予定があって晩御飯を作れない日に祖母に頼んだだけでキッチンが別次元に散らかされたりしまして。片付けても片付けても進まないって感じです…

• 7月17日
aina 🦋

27万も住民税があるということはお給料も割ともらってると思うのですが、まず支払いがどんだけあったんですか?

その見直しはしましたか?

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

国保にかけっぱなしで切り忘れてたって言うのと派遣会社が社会保険を旦那にかけてなかったというのもあって27万もきました…
    前年度の収入は旦那はそこそこでした…

見直しは2人で何度もしました。

• 7月17日
  • aina 🦋

aina 🦋

国保や社会保険と住民税は全くの別物だと思いますが、住民税と国保合わせて27万来ってことですかね?( .. )

その内訳などを載せたりすると他の方もアドバイス可能だと思いますよ!

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

国保にかけてると住民税が高くなるって旦那は聞かされたらしいです。
    27万は一緒に来たみたいで…
    私も住民税のことは詳しくはわからないんです。
    内約、探してみますね

• 7月17日
  • aina 🦋

aina 🦋

それはないですよ!
    収入に応じてなので。国保か社保かは全く関係ないです!

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうなんですか?では旦那は収入が全然なかった時期なのにこんな請求額が来るんですか?
    農業の前の会社は給料は良かったですがそんなに長く働いてないし、当時の私より給料少なかったですからそんなに高くないと思うのですが…

• 7月17日
  • aina 🦋

aina 🦋

したにこめんとしちゃいました!

• 7月17日
🐰

今の状況であれば頼れないなど言ってる場合じゃないと思うので、殴られる覚悟でお父様に頭下げましょう…😣
それでもダメなら行政に頼るか。
今はまだご自分たちだけの生活かもしれないですが赤ちゃんが生まれればオムツやミルク代は必然的にかかってきます。出産費用はご用意できてますか?😣💦

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうですよね、やはり父に相談するしかないですよね…
    父には昔から迷惑かけすぎてほんとに申し訳ないです…

出産費用は正直用意できてません。
    一時金と足りない分はどうしようかと…
    緊急開産などになればおしまいです。
    妊娠中も切迫になったらもう無理だなと思いながら生活してました。

• 7月17日
  • 🐰

🐰

何もなくここまでこれて良かったですね…ですが出産まであと1ヶ月程ありますし、とにかく頼れそうなアテがあるなら有無を言わせずご主人と頭を下げましょう。
    あと、他の方のコメント読ませて頂きましたが市民税が思ったより高いとのことですが
    差し押さえになるまで滞納されてたということは長期間滞納していたはずなので延滞金もプラスされてるはずです。
    27万の内訳は見ましたか?たった1年滞納しただけで差し押さえにはなりませんよ。
    収支に関してもご主人とよくよく話し合ったほうがいいです😔

• 7月17日
  • (*´∇`*)

(*´∇`*)

そうですよね、内約探して提示できそうならやってみます。何かあるかもしれません。私も去年来たばかりなのにもう差し押さえ?ってなりました。
    まずは旦那が気持ち切り替えてくれないと始まりませんよね。
    皆様に弱音を吐き続けても結局行動に移すのは私たちですし、私たちが解決しなければいけませんしね。私も気持ち切り替えて頑張ります。

• 7月17日
ゆん

次の税金は高くなりますが目先のお金を貯めるには期間工のがいいのでは?
週払いのが手元に早く来ますが月で考えると期間工や正社員のがボーナスもありますし💦
今の住まいがアパートなどなら家賃、光熱費を抑えるために期間を決めて頭をさげて実家やムカつきますが我慢して祖父母の自宅に。
月にどれほどの支出か分かりませんが我慢したら削れる部分をどうにかするしか😭
今は2人ですが産まれてもそのままって訳にはいかなくなるので誰かに頭下げる以外どうしようもないかもしれません…\(_ _)

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

正社員は12月からのお話をいただいてて、寮付きの期間工も考えたのですが12月からの正社員を考えると中途半端にそっちに行ってお金がかかるより今の仕事を12月までしようかってなったんです。
    今の住まいは私の実家で生活費も食費も入れてません。
    実家で我慢我慢の家政婦生活です。
    旦那も最近自分の無駄遣いを直してくれてて、タバコの本数減らしたり晩酌やめてくれたり、お菓子かうの好きだったんですがそれもやめてくれました。
    そんな旦那が変わろうとした時にこの状況で…
    父には昨年こちらに来た時に支援してもらって全然返せてない状況です。
    今私が1人で話に行っても無理でしょうから旦那と2人で父と話したいのですが旦那は今週夜勤で父と話す時間がありません…

• 7月17日
  • ゆん

ゆん

子供が産まれてオムツなどでお金が必要になる中で12月まで生活が持ちますかね??
    確かに中途半端な時期までしか働けないですがお祝い金?ボーナスは貰えずとも月額は賄えそうな…今の仕事でそれまで生きていくのが大丈夫…とは思えず😭

• 7月17日
ぷー

おばあさんに100万もらうのがいいと思います!
言いにくいとか、言っても仕方ないとか、そんな事言ってる状況ではないですよ…
第一に守るべきは赤ちゃんとパパママの生活ですよね。
口約束でも契約は契約だから、払ってもらえないなら出るとこ出るよ?って言えば世間体もあるし払ってくれるんじゃないですかね?🤔

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

多分今の祖母に100なんてお金ないと思います。
    収穫期前ですし、何を今更なんて言われそうですし、私が妊娠した時も忙しい時に役立たずだとか、女の子?残念ねぇなど言われてます。
    私の姉妹が三姉妹であることと、私が名字を旦那側にしたことを腹立たしく思ってるみたいです。

• 7月17日
みやぽん

債務整理したらいかがでしょうか?

消費者金融への借金は総額いくらですか?

もちろんブラックになりますが月々の支払いに追われてたら生活がなり立ちません。

ご主人とよく話し合う事

ご主人では話にならなければ義両親に報告したほうがいいと思いますよ。

本当に手遅れで何かあってから事実を知った

あなたのお父様、義両親はどー思いますか?

まだやり直せます。

• (*´∇`*)

(*´∇`*)

私が自己破産する代わりに旦那の名前はブラックリストにのならないように頑張ろうって話をしました。
    将来、家を買ったり、車を買い替えたりするのに旦那の名前がいるだろうからと。

義理両親にも支援は頼まなくても状況だけでも話しとこうかなと思ってます。(義母が仕事終わったくらいの時間に電話してみようかと)
    旦那がほんとに逃げ出したり、消えたりしたらお手上げですからね笑
    旦那の考えや行動の意味は義母がよく知ってますしね。

やり直せるように頑張ります。
    ありがとうございます

• 7月17日
aina 🦋

27万がすべて住民税なのであれば前年度の収入がそんだけあったってことですね😂
それとも例えば14万は住民税だけど13万は国保ならそこまで収入は高くないですし、、、