※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐちゃん
家族・旦那

夫の義実家。義母さん、悪い人ではないのですが娘に私が入浴中に、初果…

いつもお世話になります。
夫の義実家。。義母さん、悪い人ではないのですが娘に私が入浴中に、初果汁勝手にあげられた過去があります。義理姉の子は1歳前にはアイス、チョコなど食べ始めたようで、(義理姉も進んであげてます)
この前、〇〇ちゃん(うちの娘)も早くアイスとか食べようねぇっ💕と話しかけている義母。。

私|д・)何だとコラァ!!言えませんが(笑)夫には前回の果汁の事の後、食べ物の事は私を絶対通してっ❗️アレルギー出たらどうすんだ❗️と釘をさしました。義理姉いわく、義理父も色々あげたがるみたいで、義実家行くの食に関しては嫌すぎます。3歳位まではチョコとかあまり甘いものはあげたくありません。

夫だけでなく、義理家族皆に私からはっきり言っておいたほうが良いですかね?
はっきり宣言された方いらっしゃいますか?

コメント

ちっち

はっきり言いましたよ♪(´ε` )
ただ、言われたもの以外で屁理屈こねて色々あげたがるので、その都度説教です。

たとえば、2歳になる前なのに義実家に行くたびケーキが丸一個出てきて嫌だったので、毎回毎回ケーキをあげないでください!って言ったらバームクーヘンが出てきたりとか。笑
あほなんか!って思います。

あげてないもの、あげたくないものは口をすっぱくして言ってます。
なので最近はおやつはくだものとか、子ども用ゼリーとかにしてくれてました。

でもその反動で、この前久しぶりにパパと息子だけで義実家に行ったら、私がいないのをいいことに、2歳児に、ドーナツ2個と、ジュースとプリンといちごをおやつに食べさせてました!!!
腹が立ったので、帰ってきてソッコー電話しました。
大人も食べない量を与えるなと(>_<)

言っても言っても効かないですが、言わないと調子にのるんで私は言います!

• ふぐちゃん

ふぐちゃん

コメントありがとうございます!
    ケーキ1個とか嫌でしたねー😫バームクーヘンなら良いと思うところが辛いとこですねー(笑)

この前遊びに来てくれた時に市販のケーキはあげないです、と宣言しましたが、うちの義母さんもアイスなら💕とか思ってそうで怖いです。
    夫はたよりになりませんしね!
    電話される気持ちわかります。それは食べさせ過ぎですね!

私も都度言うようにしたいと思います❣️

• 3月26日
りまみちゃき

はっきりと嫌味を含めていいました💦
うちの場合は旦那の実家に子どもたちが遊びに行くとカップラーメンを食べさせたりオロナミンや炭酸ジュースを1歳過ぎの子どもに食べさせたりとされたので最初は旦那に言いましたが孫がかわいいんだろ(*´∀`)と言って相手にしてくれなかったので直接「3歳までに味覚も体格も決まるし虫歯やアレルギーになった時に対応してくれますか?こっちで気をつけてる事を無駄にしないで下さい!」と言いました😅旦那には余計な事言ったと怒られましたが旦那にも同じ事言ってやりました💦ひどい思いするのは子どもたちなので⤵でも最近はこっそりあげるみたいで子どもたちから事後報告をうけてクレームをします😅言葉が通じないのかな?って思う時が多々ありますが(´・ω・`)

• ふぐちゃん

ふぐちゃん

そうなんですよね、味覚や体格、大切ですよね😭食べ物が身体を作るのに、変なものあげられたら困りますよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

私自身、母が食べ物気をつけてくれて育ったので義実家と考え方が合わなすぎるんです。

全然余計な事言ってないです、拍手を送りたいです✨
    こっそりあげられるのも頭きますね😳
    私もりまみちゃきさん見習います❣️

• 3月26日
ayk

わたしはまだ経験していませんが、義妹夫婦が子供に甘く、しょっちゅう何かを食べさせていて、アイスも丸々一個食べさせたり、ジュースも普通に飲ませてます(´ ˙○˙ `)
姪っ子はもう少しで2歳になりますが、色々与えたりしているのは早かったと思います。
その流れで、義実家ではおやつは色々用意され、義母もあれ食べる?これ食べる?と、ひたすら食べ物をあげてます( ´•௰•`)

これから先なのでわかりませんが、そういう場面があったら、それとなくわたしがゴーサイン出すまではあげさせないよう、言うつもりです!

そういうのが心配だから、義母に子供預けるのとか、たとえ短時間だとしても嫌なんですよね、、(。•́︿•̀。)

義母はとても良くしてくれていて好きなのですが、それとこれは別ですよね(=_=)笑

• ふぐちゃん

ふぐちゃん

コメントありがとうございます!まさにうちの義姉のとこと一緒です。ホイホイ甘いもの、スナックパンなど出てきてます。。ニコニコして食べて可愛いっ❣️とか言ってます😅

預けるのは嫌ですね、心配過ぎて😵絶対何か食べさせる予感がビシビシします(笑)

うちの義母も良くしてくれて好きですが、ホントそれとこれは別❗️ですね(笑)
    私もしっかり言うようにします!!

• 3月26日
  • ayk

ayk

おそらく一歳になるか位からだったんじゃないかと思います(=_=)
    アイスやら炭酸やらジュースやらお菓子やらスイーツやら、、
    なんでもありです。

実母にならガンガン言えるので安心ですが、義母となるとちがいますよね(๑•﹏•)
    それでも、見過ごしてイライラするよりは最初の段階できちっと言っておけばいいと思います( ´•௰•`)!

• 3月26日
  • ふぐちゃん

ふぐちゃん

炭酸まで。。凄いです、義妹さんとこと同じように考えられたら困りますもんね、怖いですねー。。

義母には確かに言いにくいです、でも頑張りますっ♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )ありがとうございます☺️

• 3月26日
★☆マロン☆★

はっきり言ってます!夫も私もです。
が、めげずに?あげようとします/ _ ;
最近は会わせないようにしてますが、アポ無し訪問で色々持ってくるので、子供たちにはあげずに私達が食べちゃいます。

• ふぐちゃん

ふぐちゃん

旦那さんもはっきり言ってくれるのですね、羨ましい❗️
    めげて欲しいですね、なぜめげない😫どれだけ食べさせたいのでしょうね😵

やはりはっきり言わないとダメですねー😳

• 3月26日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

離乳食始まる前の娘に、義母がペロペロしたソフトクリームを舐めさせた所から始まり…多々あります!(◎_◎;)
    食べたがってる、とか食べさせないとかわいそう、とかすぐ言います。
    夫はぼんやりしてるので、陰で足を蹴飛ばして言わせてます(^^;;
    分からない人は分かってくれないので、はっきりその都度言わないとダメですねー。
    娘を守る為、鬼嫁化に拍車がかかってます。笑

• 3月26日
  • ふぐちゃん

ふぐちゃん

義母さん舐めたソフトクリーム、嫌すぎますね!!気苦労お察しします( ; ; )
    可哀相とかやめて欲しいですよね。食べさせた方が可哀相ですし😵

鬼嫁、うちも夫は年下で頼りないのでそう思われてます(笑)
    大事な子供を守るためなら鬼にもなりましょ( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 3月26日