※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5.s
その他の疑問

急ですが、旦那が仕事を変えるのでその前に、年末までに結婚式を挙げた…

急ですが、旦那が仕事を変えるので
その前に、年末までに結婚式を挙げたい
ということになりました(><)
その相談を明日しに行くのですが、
旦那の親戚は 旦那の兄家族以外
みんな県外…岐阜県に2家族、
神奈川県に2家族、茨城県に1家族、
なのですが、この場合、
交通費、宿泊費はやはりこちらが全額
払わないといけないのでしょうか?(><)
旦那の友達家族も2.3家族、
県外から呼ぶ予定なのですが
その場合も交通費、宿泊費を全額
出さないと失礼にあたるんでしょうか?(><)
周りで結婚式を挙げた子達は
県外から呼んでないので
わからない と言われてしまい(´;ω;`)

またもしこの短期間で結婚式を
挙げるとなった場合、
かなりハードなスケジュールに
なりますよね?(´;ω;`)
短期間で式を挙げるとなった方、
どんな風に進めたのかも
教えていただけると助かります(´;ω;`)

今までここまで話が進んだことが
なかったので、急に挙げる!となり、
やりたい!という気持ちはあるものの、
短期間すぎない?と焦りのが
すごく強いのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

県外の友達の結婚式に行ったときですが、、、
宿泊費はホテルを新郎新婦が用意してくれていたので、全額新郎新婦負担でした!
交通費はこちらで負担しましたが、当日少しのお車代を出してくれましたよ😊
宿泊場所は抑えた方が良いと思いますが、交通費はお車代として出せば全額じゃなくて良いと思います

地域や家族で考え方が違うので、ご主人のご両親やご自分のご両親に相談できるのであればしてみて方が良いかと思います!

すー

式場探しさえ直ぐに決まれば期間的には問題なく進むと思いますよ😊
私は11月末を挙げましたが本格的に準備を始めたのは夏に入ってからでしたよ!
私は県外から嫁いだので全員が県外からの参列でした。
場所は茨城で主として参列してくださった方々は東京、神奈川です。
日帰りもできる距離で十分帰れる時間に終わる式だったので親族は交通費はこちらで持ちました!
遠方から来た人には宿泊費と交通費です。
宿泊先の手配はこちらです。
友人は宿泊の人は宿泊先をすべて手配して宿泊代はこっち持ちです。
泊まらない人には交通費、遠方の人は宿泊代+交通費です。
本当はすべて出した方がいいと思いますが、最近は1部負担をされる方が多いと思います💦
私も友人の結婚式で軽井沢でしたが、全員1部負担でしたよ😊

• 5.s

5.s

私たちが式を挙げようと思ってる場所が愛知県岡崎市で、旦那の親戚や一部の友達が神奈川県、茨城県、岐阜県なので、もう式を挙げる時間も考えないとな…となっていて(><)
    岐阜県なら日帰り出来るけど、神奈川県、茨城県から来る人たちがほとんどで、そうなるとかなりの宿泊費と交通費がかかる…と不安になり(´;ω;`)
    旦那はわざわざ遠くから来てくれるんだから全額出す!と言う頭の固い人で…もし全額出していたら給料1.2ヶ月分ないと思わないといけないんじゃないかってくらいでm(__)m

• 8月1日
  • すー

すー

茨城は泊まりじゃないと無理ですが、神奈川は日帰りで行ける距離ですよ😊
    お昼くらいから始める式にして、二次会なしの16時には解散です!
    交通手段に関しては誰が何で来るとかまで考えなかったです💦
    全員特急でいらっしゃる体で時間は決めましたよ😅
    あとは寂しいですが、お子さんもすでに3人もいらっしゃる式なので、私なら両親、兄弟のみで小さい式にします😥
    確かに遠くから出席していただけるので全額出したいのはわかりますが、給料1、2ヶ月分が飛んでこれからの生活に影響が出るのは良くないと思うので...。
    私は地元を離れているので全て遠方からの出席になっています。
    でもお車代とかは1部でも負担していただければ感謝でしたよ!
    ホテルも手配して頂けてるし...。
    お車代云々よりも披露宴の料理や引出物、式自体の楽しさが1番重要でした😊
    たぶん全額出して頂いたら逆に気にしたと思います💦
    自分も1部負担にしたからかもですが...。
    あとは1泊の人って旅行がてらにしてる人が大半なんですよね🤔
    私の式の翌日もみんな楽しそうに観光してたし👀✨
    軽井沢の式に出席した時も帰りにアウトレットで買い物して楽しんだし。笑
    これは私の経験上の意見なのでそれは良くないって考え方の人もいるとは思いますが、こんな考えもあるよって感じで書かせていただきました🙇‍♀️💦

• 8月1日
  • 5.s

5.s

プランサービスを受けれるというかなんというか…自分たちの負担があまりないようにしてくれているので、式、披露宴に関してあまりお金は出ていかないので、今回結婚式が現実的になりました(><)
    ただ赤字じゃないから結婚式を挙げるということになったのに、旦那が遠方から来た人の宿泊代、交通費を全員分出すと言いだしたので、その月は生活できるの?!という風になりました😵
    親戚や遠方から来る人に聞くと、次の日にどっかに寄ってから帰るといっていたので、結婚式のみのために来させるわけじゃないというような感じではあったので、そこは少し気が楽になりました(><)

• 9月3日
ぽよ

新幹線、飛行機を使う距離なら費用だします。
それ以外は出さないです。
私自身神奈川から埼玉行きましたがもらったことないです。

宿泊するなら宿泊費等も出してあげるべきです。

• 5.s

5.s

幸い新幹線、飛行機で来る人はいなさそうで、みんな自家用で来る感じの人たちではあるのですが…
    やはり宿泊費は出さないといけないですよね…

• 8月1日
紅愛

県外でも日帰り出来れば出さなくていいと思います!新幹線、飛行機レベルの方にはお車代出しましたね😊あとは宿泊するかどうか、前泊か後泊か聞いて宿泊代も出しましたよ!その場合はこちらで宿泊先も手配しました😊
うちの場合は親族はお義父さんが全て手配してくれました✨
短期間で式の準備は式場に何度も足を運んで打ち合わせして、出来るとは思いますよ😊根気あるのみです✨(知り合いが1ヶ月で挙式しました)
あとは式場が予約出来るかどうか…人気の所は結構先まで埋まっているので💦

• 5.s

5.s

1ヶ月で…!!おてんばな子が3人もいるから無事進めるかなと不安しかなく😱
    そのホテルは相手方が決めましたか?お義父さんが決めてましたか?

• 8月1日
  • 紅愛

紅愛

3人のお子さんにベールガールしてもらえたらかわいいんだろうな〜って思っちゃいました😌✨
    親族のホテルは全部屋お義父さんが決めて支払いまでしました!みんなで同じホテル泊まって、式の前夜に飲み明かしたかったようです😂笑

• 8月1日
  • 5.s

5.s

ベールガールしてもらうことになりました🤤本番に弱い長女でもそれならできるであろうとなり!
    遠方からくる旦那の親族は基本仲が良くないのできっとそういうことはないのですが(笑)
    ワイワイできるのはたのしそう🙈

• 9月3日
はな

5月に最初の打ち合わせをし、11月に挙式しました!期間としては似たようなものかなと思います。

うちの場合も親族、友人、バラバラに住んでまして、
私の親族 埼玉、滋賀、北海道、兵庫
主人の親族 兵庫
私と主人の会社の方 茨城
私の友人 東京 広島 兵庫 滋賀 大阪

みたいな感じで、もうわけわからんという感じで、式場は京都であげました。

どこからでも日帰り出来る時間帯に式の時間は設定しました。

全員にお車代が必要だったので、申し訳ないですが全額は用意できず、大体半額ずつお車代をお渡ししました。

私が参加した遠方の式も、大体お車代は半額を頂いています。

式の準備期間が短かったので、もう、毎日のようにプランナーさんとメールしてました!自分で用意する時間もなかったので、手作り品はほとんどなかったです。

色々大変かと思いますが、なんとかなりますよ!怒涛の準備期間でしたが、それはそれで楽しい時間でした。

• 5.s

5.s

かなりいろんなところから来たのですね😱その時点でてんやわんやですね…

なるべく手作りで手間をかけたいとは旦那は言うけれど、それを大半やるのは私であって…と思ってます(笑)
    お金をあまりかけたくないなとは思ってますが、
    結果神奈川県から4.5家族きて、1家族の人数も多いので、宿泊費がバカになりそうにないです…
    神奈川県から愛知県まで渋滞にハマると高速でも8時間かかる時があるので日帰りしてもらうことは無理なのかな…と…😫

• 8月1日