※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月男の子の発達について相談。言葉や行動に変化あり。保育園での様子も気になる。成長の程やアンバランスな点が気になる。

2歳8ヶ月男の子です。発達どう思いますか??
〇言葉は、2語文~3語文。今までほぼ話せなかったのですが、ここ2ヶ月で急激にきました。単語数は数え切れません。
〇こちらの言った指示は通るし、理解して行動したりできるが、疑問文が理解できない様子。なので、会話が微妙。
〇いたずらしてる時は、注意が通ることもあるが、やめないことが多い。
〇妹の面倒もみようとする。
〇今年度入園の保育園では、おそらくクラスで1番落ち着きがない。活動に参加はするが飽きるとどこか行ったり、手洗いの列に並べなかったりする。
〇お気に入りのお友達がいるとは先生が言っていて、手を繋いで走ったりテレビを見たりしているらしい。
〇たまに、先生に抱っこやおんぶをねだる。
〇トイレは、「ちっち行く」と教えてくれ、トイレでできるが、間隔が開かなくてまだオムツ。うんちはまだ。オムツで出ちゃうと、「いっぱい出ちゃった」と教えてくれる。
〇走ること、ジャンプはできるが、ボールを投げる気がない。キャッチボールしようとすると、丁寧に持ってきてくれる。笑 邪魔なおもちゃは投げる。😑
〇偏食はないが、好き嫌いはある。
〇テンションが上がると、手をパタパタする。
〇たまーに横目で走る。
〇気に食わないことがあると、キーっと怒るが長くても5分くらいで他のことに切り替える。

発達が遅いことは分かっています。療育には入園前まで通っていました。
少し成長が見られたので、今はどれくらいなのかなぁと気になって…。一年以上の遅れあるかなぁ。アンバランスなところあるかなぁ。

コメント

ママリ

全く問題ないと思いました!
列に並べないなどは、年少クラスになるまで様子見てていいと思います。
落ち着きがあるかどうかもまだ様子見かな。
この辺は園が厳しくしてくれるかどうかで、子供の成長違うと思います!
うちの子も年少なるまでは、落ち着きないし、1人走り回ってましたが、幼稚園入った途端にビックリするほど変わりました!
長男の時にも発達相談受けましたが、やっぱりネックになるのは切り替えができるかできないか。
今の年齢で切り替えがなかなか出来ないようなら心配ですが、5分で切り替えできるなら十分かと思いますよ😊

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    園は優しくみまもってくれてるというか、自由な印象です。補助の先生が息子を連れ戻してくれてるんじゃないかなぁと思います😂
    発達検査受けられたことあるんですね!
    切り替えが大事なんですね😊
    息子1人では切り替えできるのかは謎ですが、私や先生がいれば比較的すぐに切り替えてくれて、10分~ぐずるのは見たことないです。
    キープできるように頑張ります✨

• 7月19日
空色のーと

そんなもんじゃないでしょうか😅

ごく普通のお子さんに感じました♡

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    1歳過ぎて、初めて言われたかもしれません…。ずーーっと周りより遅くて、比べられてきたし、私も比べてしまってたので。
    ありがとうございます😭

• 7月19日