※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
雑談・つぶやき

出産祝い、何かしらのお祝い事などで頂き、お返しする。私は、この風習…

出産祝い、何かしらのお祝い事などで頂き、お返しする。
私は、この風習を止めたら良いのになぁーって思ってしまう( ⌯᷄௰⌯᷅ )
2ヶ月前に、出産した知り合いが居て、1万円分の赤ちゃん本舗の商品券をあげた。
そして、お返しが出来てなくてごめんと、LINEが来て、送りたいから、住所教えてーって

😢ホントに良いのにぃーって思ってしまった

赤ちゃん生まれて、お金もかかるし、何かしら送っても、お返ししてたら、その分、またお金がかかるし
二人目だったから、物だとかぶるとダメだし、二人目ならではの必要になる物が、それぞれあるだろうからと、商品券にしたけど😅
なんだろー、1万円分あげても、お返ししてたら結構5、6千円分に😢
手間も取らせるし
このお返しする風習が、私は不必要にしか思えない(T ^ T)
普段から、お世話になってたり、何かしらお互いに、困った時、助け合ってたり、何かしら出来る時にお互いに色々やり合いこしてるんだから
と、
😅まぁ〜もっと仲良しの友達とかは
お互いに、お返し要らないよ!って言い合ってたりしますが( *^艸^)

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

まさしく同じこと思ってました!!!
新築やら出産やら香典などもあるけど、どれもバタバタしてる時だし、特に産後なんて出かけるのも難しいし体力も限界なのに。。

ここでも内祝いなくて友情が壊れる人よく見かけるし、本当に謎ですよね😢
内祝い目当てでお祝いあげる人なんていないし、全員が満足する内祝いって難しいし、いらないものもらうくらいならその金額分お祝いした人に使って欲しいです😅

• めい

めい

わぁー!ありがとうございます!
    🙌共感して頂いて( *^艸^)

てか!お返しなくて友情崩れるんですか!!😵😵😵
    えーー!!そんな友達要らないけど😅
    そもそも!そんな事で崩れる友情
    友達ちゃうやん!🤣🤣🤣って思ってしまいますね🤣
    なんか、上っ面だけの関係が多いのかな?
    ママ友とかもですけど(ㅎ.ㅎ )
    そうゆう、作られた友達とか要らね〜!って思ってしまう私なので(*´罒`*)無理にママ友作る気もないし
    物だけでなく、色々助け合ってたりする関係なら、ホント、もらったから!直ぐお返しする!とか、ホントに要らないですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    やらなきゃ!で、するより、
    他の事で、気持ちが向いた時、やってあげたい!って時、お互いに、やる

そんな風習に変わって欲しいですねー( *^艸^)

• 7月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

一応内祝いって常識だから、それがないとやっぱり崩れることもあると思います💦
    欲しいからとかじゃなくて常識があるかないかですよね😅
    だから上っ面っていうよりその人の育ちとかがわかるのかなー?と思います。
    本当に親しい仲だったら内祝いいらないとか言えますしね!
    私はそういう人も何人かいますよ😊

もう内祝いは絶対禁止!!って発表しない限りなくなる事はないだろうし、辞めることもできないですよね😭
    友達だけではないですしね😢
    でも、内祝いやめたら損する人がいる限りなくなる事はないでしょうね😫
    実際出産内祝いって物で頂くことが多いから、うちは20万近く飛びました😱

本当に無駄な風習だと思います🙊

• 7月17日
  • めい

めい

常識なのは分かりますが、その常識意識が(ㅎ.ㅎ )無駄にしか思えないですし

そんな事の常識より、普段からの常識?礼儀や、思いやりがあるか?が、私は大切にしたい人かなーって思ってしまいますねー。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月17日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

たぶん、普段からの常識、礼儀がちゃんとしてる人は内祝いもちゃんと返すと思います🤣

私の経験ではないので詳細はわからないですけど、ここでたくさんそういう相談してる人がいるって事はそのくらい重要な事で、だけどその反面無駄だなって思うって意味でした😅
    なんか話逸れちゃいましたけど(−_−;)

実際無駄と思うし、廃止してほしいけど、内祝い返さない勇気はないです🤣

• 7月17日
うさまろ⋈*

私もその風習無くなったらいいのにって思います😂
お祝いしたいから上げるんであって、お返し貰ったら返したくなります(笑)ほんとにいらないのにー!って思います😂
友達とかからは物をもらって、親族からのお祝いのお金は全部お返しで消えるし…なんか、お祝いの意味無くなりますよね💦💦
返すのが常識なんだろうけど、お返しが貰える前提のお祝いってなんなんでしょうね🙄?

• めい

めい

分かります!
    そうそう!常識なのは分かるけど、それが常識になってる事自体に違和感を感じるし
    お返し有りきの贈り物
    なんかホントに意味無いですよね!
    根本的な理由、お祝いしたい!何か役に立つ物を!などで、送るのに、
    お返しするなら
    物によっては、迷惑かける事にもなりますよね!🙌
    ホントに、なんか違うと思うんだよなー( ´・ω ก` )
    って
    そんな常識、ホントに要らないし、もっと必要な事あるでしょ!って思ってしまう(T ^ T)
    共感して頂ける方が、少しでも居て、なんか安心します♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡ありがとうございます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 7月17日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

お祝いって気持ちなので、あげたいな!これ使って便利だった!ってのを上げたかったり、ちょっと多くは出せないなって…って少ない金額だったら常識ないって思われるし…お祝いあげるのも難しいです😖
    お返しいらないから!って言われてしなかったらなかったとか言われるし…お返し禁止にして欲しいですね😭

• 7月17日
  • めい

めい

そーゆーのが、ホント1番面倒ですよね!
    なんでしたっけ?お返し良いからねー!って言って、って
    本心じゃない事、
    そんな事、言ってくる人も嫌いですね!
    気使わせない様に言ってるだけやんねー!みたいに、影で言うんでしょ!
    は?って思ってしまいます
    言うな!って思ってまう
    ホント、綺麗事って言うか?お世話的な事とか
    全て包み隠さず伝える事が良いとも思わないけど、思ってもない事、ペラペラと言って、真に受けたら、文句言う人、ホント嫌いですね!
    ホント!お返し禁止!めっちゃ賛成♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡笑

• 7月17日