※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子供が夜中に母乳を何度も飲み、フォロミを一回だけ飲んでいます。フォロミをやめても大丈夫か、食事が改善するか悩んでいます。母乳も卒乳したいです。

一歳七ヶ月ですが未だに夜中安心材料としてあんまり出てない母乳何回も飲んでそのうち一回哺乳瓶でフォロミ飲みます。
ご飯も好きじゃなく、牛乳もダメですがフォロミやめても良いのでしょうか?
フォロミやめたらご飯食べるようになりますかね?
癇癪起こすのと栄養面で、なかなか哺乳瓶のフォロミをやめられずに居ます、、

本心はご飯食べてくれて哺乳瓶(コップ、マグ嫌がる)
フォロミやめて母乳も卒乳して欲しいです。

コメント

みゆ

上の子が1歳の時そんな感じでしたよ😊

コップとかも自分が好きなキャラクターのを買ってあげて使ったりしてました😊

めぐ

哺乳瓶は1歳目安にやめたほうが良いみたいですよー!執着心どんどん強くなりますし😥飲ませるならばコップですかね☺️コップ、マグも飲めるように練習しないとかな、と。

フォロミに関してもあくまでサプリですし、いつまでもあげてたらご飯も進まないような気がします。

叔父が小児科医ですが、フォロミは必要なし!ミルク会社が売上伸ばすために不安を煽って販売しているものだよ!とのことで、我が家ではあげたことありません😅

みさ

遅くても1ヶ月半までに哺乳瓶は卒業した方がいいと聞きました。
歯並びも悪くなりますしいつ経っても哺乳瓶ってわけにはいかないですし…
フォロミはいいと思います。
ストローやコップは使えませんか?

  • みさ

    みさ

    ストロー、コップの練習した方がいいと思います!

    • 7月17日
  • みさ

    みさ

    一歳半の間違えでした😅

    • 7月17日
  • ハワイ

    ハワイ

    ストローとコップはお茶では使えますがフォロミや牛乳にすると泣いて哺乳瓶で欲しいとジェスチャーしてきます(>_<)
    泣いても哺乳瓶もう卒業だよと伝えたほうが良いですよね、、

    • 7月17日
mama

本当にやめさせたいなら心を鬼にして泣き叫ばれてもやめるしかないかなーと思います(;_;)

私が託児所勤務してた際のお子さんも1歳半でフォロミ、哺乳瓶、母乳でお母さんいわく「母乳好き。コップ、ストローは拒否しちゃって〜」と。保育士は泣き叫ばれてもコップ、ストロー続けたら自分から飲めるようになりました😊

もっと大きくなっちゃうともっと大変かもしれないですね💦

わんこ

知り合いの子が哺乳瓶やめられず、前歯が虫歯で溶けてなくなった子がいます…。

上の方も言われてるように早めに辞めることをお勧めします!

メメ

フォロミ、飲ませたことないですけど問題なく育ってます☺️
なので取り敢えずやめちゃって大丈夫だと思いますよ。
夜中のフォロミがなくなれば、寝起きにお腹すくので朝ごはん食べるかもです。
で、そこでお腹いっぱいの感覚を覚えれば昼も夜も増えるかも…?


夜間断乳、断乳など皆さん泣かれても泣かれても耐えて乗り越えてますし、仕方ないけど心を鬼にしてママが頑張るしかないかもですね😢
後はもう1歳半ですし、沢山言い聞かせて納得してもらうと良いかもしれないです。