※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

最近捨て猫か迷い猫なのかよく分かりませんが、子猫がやってきて、飼う…

最近捨て猫か迷い猫なのかよく分かりませんが、子猫がやってきて、飼うことになりました(=^ェ^=)

予防接種などもあるので、近いうちに動物病院へ行く予定ですが、それまでに気になることがあり、質問させて頂きました。

1つは、耳の毛が両耳ともなんだかまだらに抜けている事です。
耳のふちではないです。最初は野良猫にやられたのかな?と思っていたのですが、少し範囲が広がったので気になります。

2つ目は、お尻を見ると、少し出っ張ってるというか、肛門が少しだけ膨らんでいるというか、出てる気がします。

分かりにくいかもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

コメント

みかん

もう一つ、今まで飼ったことのある猫は、トイレを用意すると、何も教えなくてもそこでしていたのですが、今回は一度だけ猫用トイレでして、あとは庭などにウンチなどして困ってます。
トイレの教え方もあればよろしくお願い致します!

メロ

抜け毛は皮膚病か、耳の中がかゆくてかいてしまい毛が抜けてるか🤔
肛門は寄生虫かもしくは膿が溜まってるか🤔
どちらにせよ一刻も早く病院に行った方がいいですよ!
野良なのでトキソプラズマも心配ですし😫
トイレは一回したら綺麗に掃除するくらいでしょうか💦
猫にトイレの躾は難しいです😣
砂があれば躾せず本能的にそこでしますが、綺麗好きなため汚れてると綺麗なとこを探してするので、それがお庭なのかと💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    ですよね(><)早く行きます!
    トキソプラズマってどういうのですか?調べる前に聞いてすみません🙇‍♀️

そうなんですね💡
    トイレはもう少し頑張ってみます❗️

• 7月17日
  • メロ

メロ

トキソプラズマは人間にうつります😢
    ウイルス?寄生虫?ですかね💦
    妊婦さんとか気をつけましょうってやつなので外飼はやめた方が猫ちゃんと人間のためです😭👍✨

• 7月17日
  • みかん

みかん

そうなんですね(><)
    外飼いはやはり色々ありますね💦
    完全に外に出さずに中で飼うのは難しいのですが、外飼いでも気をつけられることってありますか?
    たくさん質問して、すみません🙇‍♀️

• 7月17日
  • メロ

メロ

定期的にノミダニ駆除をする、寄生虫の駆除をする、ワクチンを摂取する、健康診断を受ける、こまめに爪切り、お風呂に入れるとかしかできないと思います😢

• 7月17日
  • みかん

みかん

分かりました❗️
    ありがとうございます🙏

• 7月17日

耳疥癬かもしれませんね。
人間にもうつるので病院に連れて行く前はあまりベタベタ触らない方がいいですよ…

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😰毎日触ってます💦
    早く病院へ行って来ます❗️

• 7月17日
みかん

本日、動物病院へ行ってきました。
耳は先生は最初カビを疑いましたが、違いました。洗浄してくれました。
お薬や、のみ取りのお薬もつけてくれ、肛門も少し下痢をしているからかなということで、もう少し便の様子を見て、また次回行く時に検便しようと思っています。
あと、先生の話を聞いて、家の中で飼うことに決めました。急いで準備をしようと思います!
コメント下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m