※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ワン子
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、食べ物が気持ち悪くて吐いたり下したりしています。体重は-0.5キロで心配です。検診は一週間後ですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

●つわりについて、ご経験、知識のある方教えて下さい。

現在妊娠9wです。
つわりがひどくて、一週間ほど前からは何を食べても気持ち悪くなりほとんど消化できないまま吐くか下します。
消化器官がまともに機能していない感じです。
なので水分をとってもお腹が痛くなります。

今のところ体重は-0.5キロほどで、元々肥満ぎみなので大丈夫かな…とは思っているのですが、日に日にひどくなりもう食べたら確実にそのまま吐くか下すのでウィダーインゼリーのような物しか口にできません。
(消化のいいもの、と鍋やお粥を食べましたがそれもそのまま吐きました)

検診は一週間後なのですが、とりあえずこのまま様子を見ても大丈夫なもんでしょうか?

今まででイチバンきついつわりで、どうしたものかと…。

コメント

結華

わたしもただいまつわり中です。
そこまでひどくないですが、辛いですよね。
ウィダーインゼリーが飲めるなら大丈夫ですよ。
今は食べられるものを食べればいいので。あとは葉酸さえ取ってれば大丈夫です!
本にもかいてありましたし、先輩ママ達から聞きました‼️

  •  ワン子

    ワン子

    そうなんですね!
    3人目なのですが今までで一番きついつわりでどうしたものかと…。
    水分はお茶やウィダーインゼリーは一応とれています。
    あとでお腹下しますが…。
    でもよく聞く入院するほどのレベルではない気もするし、上の子たちのこともあるし入院は困るなぁ…と💦

    • 7月17日
  • 結華

    結華

    ビタミンがつわりを和らげる効果があるそうです。わたしは幸いにも食べれるので今朝は納豆ご飯に酢しょうがを入れて食べましたよ!
    キウイは妊婦にとっても良いそうなのでキウイジュースとか飲めたら飲んでみてください❤️

    • 7月17日
  • 結華

    結華

    あ、しょうがもつわりに良いようです!

    • 7月17日
  •  ワン子

    ワン子

    なるほど、キウイと生姜とビタミンですか💡
    水分補給がやっとなのでジュースにして飲んでみます!
    サッパリしてるし良さそうですね!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 7月17日
deleted user

水分はとれてますか?
もし水分がとれていないようなら病院受診した方が良いですね💦
点滴してもらえると思いますが、点滴はつわりが良くなるものではないのでただ口からとれてない栄養を点滴で入れるだけみたいです😥
それでマシになる方もおられるので相談してみては??

ただ水分がとれているなら、それがつわりなので、辛いですが耐えることしか出来ないと思います😭😭

  •  ワン子

    ワン子

    一応水分はとれています。
    あとでお腹下しますが…
    これはとれているうちに入りますかね…?💦
    めまいはあるのですが、動けないほどではないしよく聞く脱水症状もないと思われるので、大丈夫ですかね?
    つわり、本当にツライです😢

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹下すと余計に水分持って行かれるのであまりに頻繁に下痢されてるなら、ちょっと怖いですね💦

    一度病院に電話して、症状伝えてみてはどうですか??
    水分取れてるので入院レベルのつわりではないと思うので、相談してみるのが良いと思います!


    上の方へのコメント見ましたが私も3人目のつわりが一番辛くて…
    お気持ち分かります💦

    • 7月17日
  •  ワン子

    ワン子

    何人産んでもつわりが全くない人もいると聞くのに、毎度きつくなるって本当にイヤになりますよね😭

    そうですね、下痢があるのでやはり病院に相談してみるのが一番ですよね💦

    ありがとうございます!

    • 7月17日
しましま

私は水分だけでも取れていればいいと病院で言われました。食べると本当に辛くて、悪阻でほとんど食べていない時期もありましたが、大丈夫でしたよ。無理せず、水分だけは心掛けて、脱水を起こさないようになさってくださいね。

  •  ワン子

    ワン子

    ありがとうございます!
    水分は一応とれていると思うのですが…飲んだあとお腹を下すんです💦
    3人目で毎度つわりはひどいのですが、嘔吐だけでなく下痢を伴うのは初めてで…いつもはむしろ便秘になるのに💦
    脱水にだけは気をつけて水分はとにかくとるように心がけます!

    • 7月17日
🧒🏻👦🏻🤰💓

悪阻は本当にしんどいですよね😭

重症妊娠悪阻に移行の可能性があるので注意が必要になってくるかと思いますが、健診が1週間後である事や、ゼリーのような物が摂れてるのであればもう少し様子を見ても良いかもしれませんね!

1週間以内(健診までに)何も食べれなくなったり、トイレの回数が極端に減ったり体重が激減したりした場合には病院に連絡して点滴等の処置をしてもらうと良いです!

悪阻はホルモンバランスの影響が強いので赤ちゃんに影響を及ぼす可能性は少ないと言われているので、次の健診まで様子見てもいいと思います!(^ ^)

  •  ワン子

    ワン子

    重症妊娠悪阻…初めて知りました!
    なるほど、様子をみてあまりに体重が激減したり尿が減った場合は病院に連絡します!
    3人目でもわからないことだらけですね😅

    • 7月17日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    何人出産しても毎回悪阻が違ったりするって言いますもんね!😭

    私も食べ悪阻と吐き悪阻を繰り返して本当に最悪でした😭今では落ち着きましたがもう経験したくないです…😅

    早く悪阻が軽くなることを祈ってます!(^ ^)

    • 7月17日
  •  ワン子

    ワン子

    ありがとうございます😢
    食べ悪阻と吐き悪阻のダブル、つらいですね💦

    私の周りはつわりがなかったり軽い人が多くてなかなか話せる人がいなくてわかってもらえて嬉しいです😭

    そのうちおさまることを信じて頑張ります!

    • 7月17日
かぼちゃん

つわり辛いですよね😭
私も食べては吐いて、を繰り返してました💦1番のピークの時はもう吐くものもなくて胃液や胃液で喉がやられて血を吐いてました😂
体重も46キロから41キロまで落ちましたが特に入院することもなく…

匂いにすごく敏感になって夏なのに水の匂いも駄目になってしまって、シャワーも鼻をつまんで口で息をしつつ、それでも失敗して(笑)吐きながら浴びてました😂

氷も気持ち悪いけど口に入れられたのでそれで水分補給してました‼️
お医者さんにはとりあえず脱水にだけ気を付けてれば大丈夫✨と言われてたのでひたすら寝ながら氷を口にいれてました😂😂😂

つわり、終わりが見えなくて辛いですよね。振り返ると1ヶ月ちょっとの出来事なのに、あの時は永遠にすら感じて終わりが見えなくて絶望的でした😢仕事も休みまくったので精神的にも追い込まれてました…

上にお子さんもいるならなおさら日々が大変ですよね💦どうか無理はなさらず周りに頼って乗りきってください😭😭😭

  •  ワン子

    ワン子

    そうなんですよね、お風呂も辛くて私も吐きながら頭洗ってます(笑)。
    とにかく早く終わらすために髪もバッサリ切りました!
    入院はされなかったんですね!
    入院になることが怖くて(上の子がいるので)病院に相談するのもためらっていました😅
    なるほど、氷で水分補給いいですね!
    それは思い付きませんでした!
    それなら少しずつ水分とれるし冷たくてサッパリするし💡

    本当に、いつか終わりがくるのはわかっているのですがこのつわり期間が本当に永遠に思えます…😭
    つわりで家事や仕事ができないと精神的にも辛くなりますよね⤵️
    頭ではあれもこれもと思うのに体がついていかない…💦

    しかし今だけ…と割りきって私もしんどいときは寝ながら氷舐めて過ごしてみます!(笑)

    • 7月17日