※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那に人工授精を進める方法について相談したいです。

人工授精、、旦那になんて言いますか?

今周期から人工授精します。
旦那とは、先月くらいに人工授精始めようと話をしましたが、旦那はあまり乗り気ではありませんでした。きっと男のプライド的なものです。。
でももう旦那は40歳なので私は急ぎたいです。(私は29才ですが、病院でのタイミング法で1年出来ません)

旦那は優しいので、今回私がする!って言ったら最終的に折れると思うのですが、いざ排卵日が近くなった今なんて言いだせばいいのかわかりません、、😭(今周期病院通ってることも知らないので)

元々レス気味でもあります。私が誘って月1,2くらいです。いざ人工授精と言い出したら、今月からさらにレスが加速しそうです。。タイミング法取る必要もないし、私が人工授精を選んだことで旦那は自信なくしそうな人なので、、

男性のプライドを傷つけずに、人工授精進める言い方ないですかね、、

コメント

プライドも大切ですが。
40歳ということは、今授かっても子供が20歳の時は還暦です。
まだ大学生かもしれません。
旦那さまはその辺どう思っているのでしょう?
将来の事どう考えているのか?もう一度夫婦で話し合ってみるのはどうですか?

ちなみに我が家は、結婚11年目に私が40歳で旦那さんが46歳で授かりました。
年を重ねてからの子供は可愛いですが。
子育ての体力、将来の金銭的な事、まだ元気ですが年老いた両親の将来介護はどうなるか?色々大変です。

もえまき🐶💙

旦那さん変なプライド持ってるんですね。
歳を考えてください。40ですよね?
最近は若くても中々授かれないと言った時代で、男性不妊が増え続けてる中高齢の男の人はさらに不妊の確率が高いと言われています。
その現実をはっきり突きつけるのがいいと思いますが。
俺は違うとか変なプライドを持たれて、それこそ手遅れになったら終わりですよ。
妊娠は夫婦2人でするもの。
りささんだけが頑張ったところで出来ないので、旦那さんにもちゃんと話した方がいいと思います。

ゆきち

ご夫婦2人共に問題がないかどうかクリニックで検査は済まれましたか?

うちは授からなくて半年でクリニックに行って検査し始めました。
もちろん初診から主人も一緒に毎回クリニックへ行っています💦

クリニックの先生もおっしゃってましたが、不妊治療は夫婦が肩を並べて一緒に取り組まないと無理だと。
どちらかが頑張っても上手くいかず片方に負担が掛かり、夫婦関係が悪くなってしまうと。

わたしもその通りだと思います💦
もう一度ご主人と話し合って、お互いの年齢と一年子供を授かれない現実をお2人でしっかりと自覚し合う事が大切と思います😣

わたしは先週に採卵が済みましてお盆明けに移植を予定してます😊
早く我が子を抱けるように、やれる事はやろうねと夫婦で話し合って支え合いながら治療に取り組んでいます。

不妊治療は身体的にも精神的にも女性に負担がかかるので、ちゃんとご主人に支えて貰えらるようにして下さいね💦

a9aio2i

私は先月初めて人工受精しました!
うちは男性不妊なのもあり、検査結果や人工受精をやることを伝えるのに、すごく言葉を選びました…
やはりプライドはあるだろうし、できれば自然妊娠が理想ではあると思いますけど、
タイミングでできないけど、やっばり赤ちゃん欲しいという気持ちは同じで
人工受精は男性の採取も大変だけど
私自身も痛みを伴うことを話し、
一緒に頑張ろう!と話し合って
人工受精しました!

子供が欲しいという気持ちを互いに再確認できるといいですよね(^^)

なかなか男性側としては、病院(医療の力)っという点で、抵抗ある方が多いのかな?っと、印象です。
病院=精液検査、現実を知る。その結果を受け止める覚悟など、気持ちの持ちようも様々ですよね。
男性も女性も加齢に伴い、精子や卵子にも変化が起こりうる事や子供が生まれた後の育児や学費など、生活スタイルなど照らし合わせた事など、夫婦で話合ってみてはどうですか?
それで、子供を早く授かる方法として、人工授精などステップアップする事を提案し、お互いに理解できた上で、治療を行わないと、夫婦間がギクシャクするかもですよ。

エビフライ

うちも結婚後レスになりました。
旦那も子供は欲しかったようですが、タイミングでは行為はなかなかしてくれず、でも人工授精は私いう通りに動いてくれました。
今も不妊治療中ですが、人工授精できるようになったら協力してねーと軽い感じで言いい、そしたらオッケーと言ってくれました。
男性は女性よりもナイーブかなと思います🤔難しいと思います。

りゅうのすけ

初めまして。
私も5年出来ず、一度諦めて再度挑戦しようと思い、思い切って主人と一緒に病気へ行きました。まず原因がどっちなのか?絶対私だけじゃないかも、と思っていたのもおり、案の定私達の場合は2人ともでした。笑
そこで初めて主人にも原因がある事を知り、先生から詳しく教えて頂き、お互い年齢が年齢なので、いつかは赤ちゃん欲しいねって話はずーーっとしていましたが、タイミングでもダメ、人工授精にも至らず...しばらく様子を見て、体外受精に進めようという結果になりました。そこからは夫婦仲はよくなりました。笑
私がイライラしててタイミングが合わなかったりやらなんやらで、イライライライラしてました。笑
なので、一度2人で病院に行く事を個人的にはオススメします☆

ポンコツすぎたろう

旦那さんのプライドも大切です(^ν^)!

良い方法があればいいのですが、納得が得られた良い気分の元気な精子の方がいい気がしますしね!

人工授精をするにあたって旦那さんの精子もどんな状態かみるのが(年齢が上なのもあり)辛いのか、精子を病院で出すor持っていくのが嫌なのか、漠然と嫌なのか分かりませんが、もしかして何か不安な事があれば聞いてみてもいいかもしれません。

ちなみにうちは旦那さんの気持ちなんか考えませんでした!笑

うさ

うちも年の差で私28歳、旦那44歳のときから不妊治療を始めました。
体外受精に進むにつれてだんだん理解してくれるようになりましたが、最初はかなり抵抗があったようでだいぶ文句も言われました。
まぁ、男性はそんなもんですよ。
あくまで自分に原因があることにして協力してもらったらどうでしょう?
あとは、タイミングを1年してもできない場合は人工受精に進む方針だと医者が言っていたとか…
身内の言うことより医者の言うことの方が納得しやすいかもですよ。

ぴー

人工授精って精子の力も大事だしほとんど自然と変わらないしね〜

と、事あるごとに言って、人工授精=男の沽券にかかわる問題ではないという刷り込み教育します!笑

本来は、病院に通ってることちゃんと伝えて、りささんが頑張ってるから自分もプライドがどうとか言ってる場合じゃないと気付いてくれるのが一番ですよね😊

男性不妊で顕微授精すすめられたけど全然乗り気じゃなく人工授精さえ却下で奇跡的に妊娠したから良かったけど、ほんっと男性って意味不明ですよね!痛い思いするのも時間を割くのもこっち側で、男は精子を出したらいいだけなのに!!
なにも最初から顕微授精、人工授精するわけじゃなく一年頑張ってステップアップしようて話なのに!(私達の場合は最初から顕微授精推奨されていました)

お互いの年齢、妊娠出来る確率を述べても右から左な旦那に離婚が脳裏を過りました。可能性を潰すんじゃねぇよ と。

rimama

私も旦那さんが元々病院に行くことすら乗り気ではなく、ただタイミング半年程でできなかったのもあり7ヶ月目の卵胞確認の時に人工授精するなら明日やけどする❓って聞かれて、旦那に相談せずに勝手に翌日の人工授精を予約して帰りました😅
予約して帰ったので、旦那さんも協力してくれました😅
結果その一回で妊娠できたのと、その周期もタイミングを取りまくってたので、旦那さん自身は「僕はタイミングでできたと思う🤗」と喜んでいるので、してよかったと思っています😊
強行突破でしたが、2人ともよかったねと話しています😆️🌼