※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4.22.2016
家族・旦那

初めて投稿させて貰います。産後は実家の都合で里帰りはしない事になっ…

初めて投稿させて貰います。

長文失礼しますm(_ _)m

産後は実家の都合で里帰りはしない事になって、実母が家事の手伝いにマンションへ来てくれる事になりました。

そこで私には相談なく、勝手に義母が実母に『私が食事の用意はするから』と連絡があったみたいです。
で、今もマンションに来て『言ってなかったけど私が食事担当になったからね☆けど毎日は来れないかもしれないわ』と言われました。
実母も手伝いに来てくれますし、本当と所週に1回程度でお願いしたいところを毎日と言われ、勝手に毎日は私も無理かもとも言われ、頼んでませんけどって思ってしまいます。
私が『毎日は大変やろうし出来る日だけでいいですよ。私も産まれた後の精神状態もわかりませんし、気も使うしゆっくりしたいので』と言うと『ご飯くらい持ってこないと孫に会えない』と言われました。
来るなと言ってもないし 週に1回程にして欲しいとも言っていません。

結婚当初も凄い過干渉ぶりがあり、ちょっとノイローゼ気味になりました。
今回も孫フィーバーに恐れています。

主人は私の事を一番に考えてくれてるので、義母には色々言ってくれますが『○○ちゃん(私)はそーは思ってないもんね』って言って主人の言う事も流してしまう所があります。

相談と言うか、聞いて欲しかったって感じの文面になってしまいすみません( ノД`)…

孫フィーバーや産後の義母のお手伝いに困られた方はどうやって切り抜けましたか??

ここまで読んで貰ってありがとうございましたm(*-ω-)m

コメント

めぐにこちゃん

出産おつかれさまでした!!他人事とは思えません( ; ; )
うちも産後実母が手伝いに来るはずが、孫フィーバーで旦那のお母さんが1週間泊まり込みで、家事の手伝いをしてくれたのですが、帰る頃には私の精神ボロボロでしたσ^_^;
気を使いますよね!普段なら大丈夫な事でもイラっときたり(⌒-⌒; )

結論から言うと、どうにもならないので、旦那に当たりつつ、この波が過ぎ去るのをまつしかないです、私がそうでしたー!

多分義母も良かれと思ってやってくれてるんですけどね、、、早く時間が過ぎますように‼︎

• 4.22.2016

4.22.2016

めぐにこちゃんさん⭐

回答ありがとうございます(〃ω〃)
    4月22日が予定日でまだ産まれてはなのですが、産まれた時にはどうなるのかと思っている所です。

そーですよね。時間が過ぎるの待つのが一番ですかね(^_^;)
    泊まり込みは流石に堪えますね(ToT)
    私の場合は実家も義実家も車で10分15分なので泊まりはないのが助かる所ですかね。

同じような状況の方に聞いて貰えて嬉しかったです(*ノ∀`*)

• 3月26日
ともっぷ

私も他人事とは思えず…笑
うちも、実母は毎日手伝いに来てくれてましたが、義理母は御飯作って持ってきてくれたましたよ。
御飯作ってくれるのはありがたいし、ご好意に甘えてましたけどね。
やはり、孫は可愛いから見に来たいんだと思いますよ。
義理母が泊まり込みじゃないだけでもいいと思わないと!

2ヶ月もすれば、義理母の来る回数も落ち着きますよ。笑
疲れるけど、乗り切って下さいね

• 4.22.2016

4.22.2016

ともっぷさん⭐

そーですよね。
    2ヶ月もすると落ち着いてきますよね(*´∀`)
    ここに相談出来て良かったです(^-^)
    なんか気持ちが楽になってきました( *´艸)

• 3月26日
  • ともっぷ

ともっぷ

良かったです😄
    困った時は色々相談されて、スッキリされた方がいいですよ。
    出産まで後少し!ストレス溜めずに、いいお産して下さいね🤗

• 3月26日
  • 4.22.2016

4.22.2016

ともっぷさん⭐

こういったサイトに相談とかするの初めてだったので迷いましたが、本当に良かったです😆
    先ずは出産まで後少し頑張りますね💪
    ありがとうございました💕

• 3月26日
ぷるるっとな

元々体力のある家系なので産後の体力の回復は早い方だったのですが、疲れました💦
なので、主人に「しんどい」と心情をぶちまけたらいってくれました。
「おかんに直接言えないことだから俺が言うけど、産後なのに気を使ってかなり疲れてる状態。会わせないって言ってるわけじゃないし、俺の子供でおかんの孫を産んでくれた嫁だから気持ちを休ませやってくれないか。嫁がいなかったらばあちゃんになれなかったんだから。」と。
それからは週1くらいに減って楽になりました😃

• 4.22.2016

4.22.2016

ぷるるっとなさん⭐

やっぱり言って貰うなら主人にしっかり伝えて貰うのが一番良いですよね(^-^;
    大概義母は私と二人になった時に言ってこられるので、曖昧な返事になったり、ちょっとしっかり言うと拗ね出したりしてなのでなかなか難しくてf(^_^)

主人にも頑張って貰います(*・∀・)ノ

• 3月26日
海棠

うわぁ…うちの義母さんと似てるー>_<
正直精神的負荷以外の何物でもないですよね…
私も来月どうなってしまうのだろうとビクビクしています。
うちは実家に里帰り予定なのですが、そこに義母が泊まり込んで手伝う感じなのです…
。・゜・(ノД`)・゜・。
「もともと家族が多かったので部屋はあるし、双子だからぜひ」なんて実父が冗談交じりに言ったら、ものすごく本気で受け止められたー>_<

なんか自分の愚痴を書いてしまいすみません。
お互いなんとか切り抜けましょう!

• 4.22.2016

4.22.2016

海棠さん⭐

そーなんです。
    色々したいと思って貰ってるのはありがたいと思わないといけないんでしょうけど、気持ちが追い付いていきません( ´△`)

実家に泊まり込みって凄いですね!!( ; ロ)゚ ゚

産まれる時期も近いみたいで本当に来月の今頃からどうなってるでしょうかね(^_^;)

お互い頑張りましょう( ´Д`)ノ

• 3月26日