※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が誤飲し、吐いた後にクリップが出てきた。心配だが8000で相談し、大丈夫との回答。息子は元気で寝た。今後気をつける。

9ヶ月の息子が、先程目を覚まし、抱っこでゆらゆらしているときに、夜ご飯分嘔吐しました。消化はしていませんでした。
処理をしていたら、クリップが出てきました。

誤飲していたのだと思います。

どこでどう誤飲したのか分からないし、
他にも飲んではいないだろうと思うのですが、心配です。

#8000で聞いたら、出たのなら大丈夫でしょう。
とのことでした。
子どもは機嫌よく、綺麗に洗ってトントンしていたら寝ました。

気づけなかった自分が物凄く情けないし、
喉とか傷つけていたらどうしよう、と心配です。

これからはもっと気をつけようと思います。

誤飲された経験ありますか?
また、どのように解決されましたでしょうか?

このように、大量に吐くこととか、あるんでしょうか( .. )?

コメント

yui

どんなクリップでしょうか?
出てきたなら大丈夫だと思いますが、まだ残ってるかもしれないので一応病院にかかられるのをお勧めします!

恐らく、詰まって苦しくなってしまい嘔吐したんだと思います。この後様子を見てみて、いつもと変わりなければ朝一の受診でも大丈夫かと思います!

  • むむむ

    むむむ

    ありがとうございます。あれからはスヤスヤ寝ています。
    受診したら、レントゲン撮られますかね(@_@。?

    • 7月17日
  • yui

    yui

    赤ちゃんだからどうでしょうか、、撮るか、うんちとして出てくるのを待つかだと思います!

    • 7月17日
ちさと

プラスチックの容器の破片を誤飲しました。噴水のように吐きましたが吐いたあとはけろっとしていました。
その際#8000で言われたのは、喉や気管など体の内部を傷つけている可能性がある、その場合はウンチが黒い場合があるのですぐ受診するように、と言われました。もし先が尖っているようなクリップだったらウンチの色も気をつけてみてください!

  • むむむ

    むむむ

    ゼムクリップで、#8000では、それでは内部を傷つけないと言われたのですが、不安でした。
    うんちの色で判断できるんですね!ありがとうございます!

    • 7月17日
k

誤飲経験あります。小さいビニールのようなものでしたが、飲み込んでからすぐ救急へ連れて行きました。

出たなら大丈夫かもしれないですが、いつどこで飲んだのか心当たりが無いのだったら怖いので私だったら念の為、朝一で受診します。

  • むむむ

    むむむ

    救急で、どんな処置をしてもらいましたか?

    多分これかな?と思うのがあるので、飲んだのは1個だと思うのですが。受診してレントゲン撮られますでしょうか

    • 7月17日
  • k

    k

    まずは、浣腸をしうんちを出しました!

    小さいビニール片の時は1歳前でレントゲン撮影しました!

    そのあと1歳過ぎに主人が目離した隙に持っていた木のみを飲み込んだかもと言うので、個人病院の小児科へ連れて行きましたが、やはりレントゲン撮影をしました。

    レントゲンは放射線が…と言う事で病院からすすめられないこともあります。

    うちは心配でしたので一応、レントゲン撮影をしました!

    • 7月17日
みや

私も誤飲経験あります。
私の場合は猫(複数)飼ってますのでトイレがあちこちあるので目が離せないんですが、うんちや猫のトイレの砂、ティッシュなど飲み込んだりしてました。
幸いにもうんち、猫砂は未遂で終わってますがティッシュは自身のうんちになって出てきていました。
対策は色々していますがそれを上回るので追いつきませんし、目を離さないようにするということが一番なのかなと思ってます。

  • むむむ

    むむむ

    周りには、危険なものがいっぱいありますよね。目を離さないようにします。ありがとうございます。

    • 7月17日
にゅん

昔上の子がくの字に曲がった3センチくらいの針金を誤飲しかけました。
急にオェェェってえづきだしたので近所の小児科に抱えて走りました💦
走ってる途中で出てきて、診察してもらっても異常なかったですが…
夫婦喧嘩してから主人が使った針金の切れ端だったのでその時は怒りがわきました(笑)

  • むむむ

    むむむ

    出てきてよかったですね。
    診察ではレントゲン取りましたか?

    • 7月17日
  • にゅん

    にゅん

    撮ってないです。
    完全に飲み込んではなかったので、喉の奥見て他は内科の診察のような感じでした。
    本人もケロッとしてたので…くの字がうまい具合に止まってたのかもです。

    • 7月17日