※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
家事・料理

家をスッキリさせたい!物がすごーく多く、狭ーい賃貸住みです😱断捨離欲…

家をスッキリさせたい!

物がすごーく多く、狭ーい賃貸住みです😱
断捨離欲が出ていて、目についたものでいらないものを捨て始めました。

ですが、元々物が多いのと心配性とで、なかなかバシバシ捨てられません…。
次の子もいつかと思っているので、息子の着られなくなった服なども取っておきたい気もします。
また、これは実家の両親に買ってもらったんだよなー…とか思うとなかなか処分できません😅

ご自身の状況で構いませんので、断捨離するなら何を整理するか教えて下さい!
また、処分する基準など教えて下さい!

コメント

の1

1年使ってないものは基本処分してます😲
あと使いにくいなって思ってるものもどんどん捨てていきます😆
思い出のつまった物を処分するのは勇気がいりますが捨ててしまえばなんとも思わなくなりますよ😖👍
でも次のお子さんもと考えているのならお子さんの服はとっておいてもいいかもですね🥰

ナツ

子供のとっておきたい服、でももう着れない物なんかは、掃除機で吸って圧縮出来る袋を使って収納してます✨びっくりするほど薄くなってくれるので、急いで捨ててしまう事もないかなって思ってます😳

長年使わずにいるものは、この先も本当に使わずに置物になるので、元々捨てられない性格でしたが最近はこれを基準にポイポイ行っちゃってます!😭w

うちも1LDKと狭めの賃貸です😢
まだ旦那さんとは結婚して9ヶ月なので、
どうしていいやら分かりません💦💦
元々一人暮らししてたときから、
雑誌とかに載ってるような部屋にあこがれてました🤣
が、そうなることはなく、
ごちゃごちゃしてます😢
とりあえず赤ちゃんが生まれるまでには
スッキリさせて、
お互いいらないものから進めたいと思ってます😊

マイホームの購入予定はないですか?😊
賃貸の時は物で溢れてましたが、マイホームになったら同じ量でもスッキリ収まりましたよ〜🌟なので、捨てすぎなくて良かったです😂

私は、息子の服は大体取ってます🥰1枚1枚思い入れがあるので…逆にあんまり着てなかったな、思い出が特にないな、って服はメルカリに出したりお下がりであげたりしてます👌
あとは、息子の描いた絵や折り紙などはファイルにまとめ、1冊でおさまるように。パンパンになったら写真に撮って、これは❕ってもの以外は処分してます😊

その他の日用品なんかは割とポイポイ捨ててますね😂基本1年使わなかったら処分です‼️必要な物、大事な物だけある生活、いいですよ〜🥰

たこ

息子の洋服なども、あまりにぼろぼろやシミで汚いものは思い出やかってもらった服でも捨てました!
二人目の性別がわからなかったので、どっちでもいける服だけは 残して…
どうせ次の子も欲しくて色々買うだろうから(笑)

自分の服も 結局は着まわしで
これ着るときあんのかなーってのは リサイクルへ(1円にでもお金にします)

処分する基準というか、思い出の品を捨てるか迷った時はデジカメなどで写真を撮って捨ててます❗️😊
新生児の肌着とかは特に写真に残すことによって気持ちが納得して捨てる事ができましたよ〜❤️