※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

とりとめもない話ですが、ご意見聞かせてください。主人と結婚後、料理…

とりとめもない話ですが、ご意見聞かせてください。

主人と結婚後、料理を勉強しようと思いABCクッキングに入会しました。
これは自分の貯金で支払いましたが、後日主人から自分からのプレゼントだということで、その入会金の一部の金額をもらいました。(契約金は自分の貯金で支払ったので、実質もらったお金は使っていません。その事は伝え済みです)

その後子供が生まれ、主人も土日いない事が多いためほとんど通えなくなったので、解約をしようと思い念の為、相談として『やめようと思ってる、返金の金額を調べてみる』というようなことを伝えると、ムッとした表情をされました。

理由を聞いてみると
自分がプレゼントしたものだから、『せっかくプレゼントしてくれたのにごめんね』と一言言って欲しかったと。

私としては自分の貯金で支払ったものですし、その事は伝えているので、なんで?という気持ちです。

たぶん主人としてはABCのお金としてプレゼントしたからという気持ちなんでしょうが、なんだかもやっとします。

夫婦円満な方はこう言った場合、主人側に合わせてるのでしょうか…?

出来るだけ円満でいたいとは思っていますが、なかなか素直に合わせることができません…。

コメント

いち

どちらの気持ちも分かる気がします😢!
旦那様の肩を持つわけではありませんが、思っていなくてもいいので、ごめんの一言があると何事もなかったように話が進む気がします😚
言い方1つで気持ちが全然違うと思うので、モヤっとすると思いますが、合わせてあげるといいかもしれないです🎶

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    確かにその一言さえあれば何事もなくおさまりますよね。
    私が意固地になりすぎてたのかもしれません。
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日
雷注意

期間が分かりませんが、すぐに解約してしまったということなら、確かに旦那さんにちょっと悪いなと思ってもいいのかなと思います。

お金は旦那さんから受け取ったんですもんね?
それなら入会金をご自分の貯金で支払ったのだとしても、旦那さんに入会金の一部を負担して貰ったのと変わりないですよ。
自分の貯金で払ったのになんで?というのはちょっと違うかなぁと。

• まる

まる

ご回答ありがとうございます。

通っていた期間は3.4年ほどです。
    途中転勤でスタジオとは少し離れたところに引越し、その後妊娠、子育て等であまり通えず…という感じです。

私の中で勝手に振り分けしていただけで、確かに受け取っているのなら、負担してもらっていることと同じ事ですねよね。
    私の考えが足りませんでした。
    ありがとうございました(^^)

• 7月17日
  • 雷注意

雷注意

いやでも3、4年通ったならもう十分入会金分は消化できたのではと思いますよ💦
    何年も前の入会金(しかも一部)のことを言ってくるのはちょっとめんどくさいですね😅
    すぐやめたっていうなら入会金はもったいないなぁと思いますけど…

• 7月17日
  • まる

まる

私もその時少し面倒だなぁと思いましたが、でも貰ったことには変わりなかったので一言付け加えるべきだったなぁと思います😓
    ありがとうございました!

• 7月18日

お金受け取っておいて、自分で支払った!はちょっと違う気がします💦
そう思うならまずお金返したらいいと思います😭関係悪化すると思いますが、、😅
円満にいるならやっぱり一言謝るべきかとは思います🥰

• まる

まる

ご回答ありがとうございます。
    受け取ったなら一言言うべきでしたよね。
    反省しています…。
    ありがとうございます(^^)

• 7月17日