※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

次男が幼稚園に入る際、加配が必要か悩んでいます。言葉や発達に遅れがあり、心臓病もあります。加配の必要性や私立幼稚園での可能性について不安があります。

加配について質問です。

次男が来年から幼稚園に入るのですが、色々あって加配が必要ではないか…と思っています。

4/1生まれでただでさえみんなより遅れているのに、心臓病で入院期間が長かったり自由に動けなかったりで発達が少し遅れていました。
が、1歳くらいには歩き始め、なんか長男の時よりおぼつかない感じはするもののまぁまぁ普通にできていると思います。

が、言葉も遅く(と言っても長男も遅めでしたが入園までにペラペラ喋るようになったので、今後どうなるかわかりませんが)、きっと入園までにペラペラ喋れるようになることはないんじゃないかと思っています。

落ち着きもなく、泣くととにかく手に負えない子です。

早生まれなのもあって周りの子と比べるとできないことだらけだと思います。

重度の心臓病もありますし、こういった場合加配ってつけられるのでしょうか。
(まぁこれは医師によるのかもしれませんし、本題ではないです)

加配をつける場合、先生にお話ししてーという感じになるとは思うのですが、うちの幼稚園で加配がーという話は聞いた事がないですし、今年度は定員割れしていたにも関わらず発達がグレーだからという理由で2名落とされていたので、そういうのをやってないという可能性もあるんでしょうか…

以前先生にお話ししたところ「えー!全然大丈夫だと思うけどなー!」と言ってくださったのですが、私的には全然大丈夫じゃないです(T . T)

長男を送り迎えするのに毎日連れて行っているので、先生とも毎日会いますが、それだけで全てわかるわけではないですし、うちは私立幼稚園に通わせているので特に加配などは幼稚園によるのかな…と思っていて…

幼稚園によるとは思うのですが、私立幼稚園でも加配ってつけられるのでしょうか。

来月頭に心臓の病院があるので、ついでに相談してみて、同じ病院の発達外来にも行ってみようかと思っていますが、入園断られたら来年度から働くつもりなので絶望的です(T . T)

幼稚園断られて入れなかった場合を考え、保育課に相談したところ区役所の職員さんからは(発達の話をしたわけではありません)「最初から障害児枠で申し込んだ方が良いかも」と言われてしまいました💦

言いたいことが伝わらないのは本人も可哀想ですし、加配がつかなかった場合、成長次第では入園を見送った方が良いのかな、とか色々悩み始めてしまいました…

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺
残念ながらうちの園ではお断りしてます💦
でも、早めに相談してみるのがいいと思います。加配と言えど人手不足な業界かと思いますので💦
ちなみに心配であればあと1年おうちでみるのは難しいのでしょうか?
お仕事もあるかと思いますが、お母さんが不安で預けてはお子さんも大変かもしれません。

• まの

まの

そこまで不安ではないのですが、先生方に迷惑をかけるのではないか💦と。
    あと1年家で見る事も無理ではないのですが、金銭的に厳しくなるべくなら働きたいと思ってます(T . T)

というのも、次男の病気はいつ容態が変わるかわからず入院となると入院費以外にもかなりのお金がかかるので(医療費が無料でも入院費はなんだかんだ1ヶ月7万ほどかかる+子供の預け先を確保しなければお見舞いにも行けない+交通費)、元気な今のうちに働いておきたいのと、元気なうちに色々やらせてあげたいとの思いからです。

現在その幼稚園のプレにも通っていて、まぁ落とされたら仕方ないですが💦
    うちの幼稚園も加配の先生はつけられなさそうですね(T . T)

一応先生にもまた確認してみます(T . T)

• 7月17日
ミルキー0519

幼稚園で加配制度がある園に問い合わせし、状況説明した上で見学や1日体験に行きました。私立園です。
結果的に園長が全く受け入れる気がない態度でした。
挙句に言われたのが、自宅の近くに限定せず、市内のいろんなエリアで探したり、小規模園もあたってみたらどうですか?と言われて、既に4歳の娘は小規模園には年齢的に入れないし、いくら市内でもあまりに遠いと何かあった時にすぐかけつけられない等あるので意味不明だなと思いました...
うちは生まれつき先天性の病気があります。
発達遅れもありますが、自分で歩けて、お話できたりしますが療育手帳はA判定です。
正直、園によると思いますが、加配制度がある園でも積極的には受け入れてくれないのが現状だなと思いました。

• まの

まの

今園長先生が怪我で長期間休んでいるので復活したら聞いてみようかと思います💦

2人落とされてるってのがまた…無理なのかなぁ…と思えてきて(T . T)
    無理だった場合長男の転園も考えたいと思い始めてきましたorz

• 7月26日
あお

お住まいの場所によっては難しいのかもしれませんが、働くのであれば保育園やこども園はどうですか??私はこども園で働いていましたが、加配の必要な子たくさんいました!でも保護者の希望で加配はつきませんが...専門の人が園に見に来てくれたりして、特別に配慮が必要だとなればつけてもらえました。
私が務めていたところにもし来たら入園断ることはないだろなっておもいます!
幼稚園事情はあんまりわからないのですが😂

• まの

まの

既に上の子が幼稚園に通っているので、できることなら一緒の園に通わせてあげたくて💦

• 8月16日
  • まの

まの

すみません、途中で送信してしまいました💦
    発達で落ちた子もいるのですが、受かったけど通ってみたら加配の先生が必要だったということで隣のクラスにもう1人先生がついてるらしいです。
    受かっちゃえばいけるのかな?という気がしてきました😂

幼稚園がダメだったらもちろん、保育園に入れる予定です(^^)
    幼稚園の場合月極めの延長保育だと上の子と同じクラスになれますし(延長保育の時間だけですが)、私としては幼稚園に入れたいのですが、正直保育園の方がこの子には合ってるんじゃないか…と思い始めています(T . T)

元々私が幼稚園派で、保育園はなーーーと思っていましたが、勉強だけが大事ではないよな…と。

落とされたら、私は諦めて保育園に入れるしかないのですが、どうせ三男も保育園入れる予定ですし、集団生活に慣れた年中さんから幼稚園というのもありなのかな?と思い始めてきました。

• 8月16日
  • あお

あお

そうですよねー!お兄ちゃんと同じの方がいいですよね!!😊
    なんとなく幼稚園の方が上品な感じはするし、少し格が上な感じはしますよね!自分も幼稚園通ってたのでその気持ちもわかります😁でも自分が保育園で働いてみて保育園ってあったかいなーとは感じました😁たしかに幼児期に必要なのは勉強よりも遊びだと思うし、遊びが勉強です😁変化が苦手とかはないですか?加配が必要な子の中には変化が苦手な子も多いし、転園が負担にならないかなー?と思ったりもしますが、お兄ちゃんもいてよく行くなら大丈夫かな?☺️

• 8月16日
  • まの

まの

そうなんですよねー(T . T)
    実際保育士&幼稚園教諭免許を持ってる知り合いが、幼稚園の方がママたちも色んな意味で余裕があって〜保育園は格差がすごくて〜って話を聞いた事があるので余計に…

私もこの間保育園の見学に行ったらとってもあったかい感じがして、保育園いいじゃん!!って思ったんです✨
    でも、三男も年少さんからは幼稚園に通わせるつもりですし、次男もだったら年少さんから幼稚園通わせてあげたいなーなんて思ってしまって💦
    プレも通ってますしね(T . T)

悩みどころです…orz

• 8月17日
  • あお

あお

でも保育園は保護者が仕事で忙しい人が多い分ママ同士の付き合いもあっさりしていて楽ですけどね😁
    上の子幼稚園、下の子は保育園だったお母さんが、「保育園最高!先生たち誰が担任でもいい!」て言っていただいたことがあります😁保育園の方が時間も長くて生活している分先生というよりも保育園のお母さんみたいな感覚なのかも?
    でも家庭の状況的にできたら3人同じの方が親も楽だし、子どもも嬉しいですね😊入れるといいですね😊

• 8月17日