※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

義姉からのエルゴのお下がりを使うか、自分で気に入ったものを買い直すか悩んでいます。洗濯済みだけど汚れが気になるし、色も合わない。どうしたらいいでしょうか?

誰にも言えないのでここで質問させてください。
義姉のお下がりでこのエルゴを頂きました。

大変ワガママだとは分かっているのですが…この色のエルゴはわたしには派手すぎて何となく使うのに気が進みません…💦(お好きで買っている方もいるのは分かっています、不快にさせたらすみません🙇🏻‍♀️)

元々義姉はヒステリックミニやANAPなどの少し派手な感じの物を子供にも着させていますが、わたしはあまり柄物や原色が好きじゃないのでシンプルな色の物を好みます。

なので元々はベビージョルンの抱っこ紐(黒)を買う予定でしたが、旦那が勝手に義姉に抱っこ紐あるかを聞いて「あるからお下がりでいいならあげるよ〜」と貰ってきたものです。旦那も節約できてよかったな!みたいな感じです😅

ご好意は大変嬉しいのですが、赤ちゃんが使っていたものなので当たり前ですが汚れもそれなりにあって、洗濯はしましたがそこまでして使う気になれない…でも手元にあるのに買い直すのも旦那も義姉もいい気しないよなぁ、と悩んでいます💦

わたしが普通に割り切ればいいんですけど、1年くらい使うものですよね…?そう思うとお気に入りの物を使いたい気もしてきて🥺

皆さんならそのままお下がりを使いますか?
もしくは自分で気に入った物を買い直しますか?ご意見ください🙇🏻‍♀️

※ワガママや贅沢なのは承知です💦
出来ればきつい言葉は避けて頂けると助かります。

コメント

その子にあったものを使うのが1番なのでも旦那さんに言ったらどーですか?自分も、ちゃんと産まれてからあったのを買いました😊😊

• みと

みと

コメントありがとうございます!
    産まれてからなら買いに行きやすいですかね?ただ夫婦共に初めての子供なのでどれが合ってるとか分からないのでそれも不安です😅

• 7月17日

退会ユーザー

生まれてから1ヶ月は使わないと思うんでそのくらいがいいとおもいますよ😊自分はベビザラスの店員さんに聞いて教えてもらったりしましたよ😊

• 7月17日
  • みと

みと

なるほど!うちも産後に赤ちゃんと実際に試着とかしてみて決めようかなと思います😆

ありがとうございます!

• 7月17日
re.mama

私はエルゴのお下がりをオーガニックの黒を貰ったので普通に使ってますが
抱っこ紐は二種類持ってるので洗い替えで使ってます😊

• みと

みと

わたしも黒だったら多分そのまま使ってました😅笑
    2種類お持ちなんですね…!同じようなタイプのものですか?
    わたしもコニーは買い足そうか悩んでます🥺

• 7月17日
  • re.mama

re.mama

1つはメッシュ素材の夏涼しいタイプの抱っこ紐を買い足しました😊

• 7月17日
  • みと

みと

なるほど!うちも夏生まれなので元々メッシュ素材のやつ買う予定でした😆
    やっぱりいいなーメッシュのやつ…🥺❤️笑

• 7月17日
N

私は自分で買います!
この色、好きじゃないです。

• みと

みと

そして同意見で嬉しいです🤣笑
    買い直す際は旦那にはなんて伝えますか?よかったら参考にさせてください💦

• 7月17日
  • N

N

趣味が合わないって伝えちゃいます。そうしないと、今後趣味の合わないお下がりの服が回ってきそうなので。
    いただいた抱っこひもは旦那さん用にしたらどうですか😅?

• 7月17日
  • みと

みと

なるほど!男性だとなかなか分からないですもんね😅うちの旦那は使えるんだからいいだろ!って言いそうですが😑
    旦那用か車用もいいかなーと皆さんのコメント見て思いました✨

• 7月17日
damas

体格や赤ちゃんに合う合わないとかもあるので
赤ちゃんが生まれてから使ったけど合わないから
買い直すってのもありだと思います🙌

• みと

みと

なるほど!確かに1回も使わないと「使ってもないのに🙁」となりかねないので最初だけ使ってみて、それとなく旦那に伝えればいいでしょうか?💦

• 7月17日
みさ

好みじゃなかったら我慢して使うのも嫌だし私なら買い直すと思います😅

• みと

みと

やっぱりそうですよね…使う期間も長いですし💦新生児期だけ!とかだったらお金もったいないし…とも思うんですが😅

• 7月17日
るるる

長いと2年くらい使うかと!
もし義理姉に申し訳ないのであれば、洗い替えと言っておいても良いのでは(^^)
それか普段は自分のものを使って、義理の家に行く時にはそれを使うとか!

• みと

みと

2年くらい使う場合もあるんですね😳だったら尚更好きなやつ使いたいですよね💦
    義姉とは年1で会うかどうかくらいだと思うのであんまり心配してないんですが←笑
    旦那になんて言うかなー…と悩んでしまいます😑

• 7月17日
すー

これは新生児からはアダプトがないと使えないですよね?
ホントに使いたくないなら「新生児から使えるやつ買うねー。」とか「アダプト使いにくい」と言って上手く欲しいやつに買い替えます😊

• みと

みと

新生児用のインサートも貰ったんです😅
    ただ子供が8月予定日なので9月頃でもインサート入れると暑そうでそれも気になります…💦
    確かにそれを理由に替えても良さそうです!🤔

• 7月17日
  • すー

すー

インサートでしたね💦
    でもホントにインサートはムレムレになるって言ってましたよ!
    子供が8月中旬生まれの友人がお下がりでミスったって言ってました💦
    ただでさえ暑い抱っこ紐が余計に暑くなってると...。

• 7月17日
  • みと

みと

明らかに蒸れる感じします🤣
    モッコモコなので1ヶ月検診も暑いかな!?と少し心配です😅
    やっぱりそうですよね…1ヶ月検診の時に実際使ってみて、それを買い直す理由にも出来そうかな…笑

• 7月17日
Saa

私は買います😵
義姉さんに会う時だけ使うか
今洗ってるから違うやつ使ってますーとか言えば
特に何も思わない気がします😊

• みと

みと

義姉とは年1くらいでしか会う機会がないのでそこは何とかなりそうです💪もし機会があったらそのように伝えることにします🤭!

• 7月17日
みさと

普段ベビービョルン使っています💡
ビョルンは新生児から使えますが、エルゴってインサートないと使えないんじゃなかったでしたっけ?

ビョルンは月齢が進むと体への負担が大きく、エルゴと二本持ちの人も多いです。

なので、もしインサートがないなら、それを理由にしばらくビョルンを使って、体がキツくなってきたらエルゴに切り替えるのはどうでしょうか?寒い時期ならカバーかけちゃえば色も汚れもわかりませんし、いずれにしてもよだれカバーは必要ですから、それは自分好みのものを購入するというのはどうでしょうか。

• みと

みと

ベビージョルンユーザーからのお返事参考になります。体重が重くなってくると肩や腰が痛くなる💦とクチコミなどで見ていたので気になってました😳
    インサートも貰ったのでセットであるんです…😅無ければ確かにそれを理由に出来たのですが笑
    ヨダレカバーは肩紐部分のは購入しました🥰

• 7月17日
  • みさと

みさと

そうでしたか😵
    インサートあるんですね💦💦

抱っこ紐って高いので、やっぱ理由がないと二本も買えないですよね😅

どうしても使うとなったら、やっぱりカバーをかけて見えなくするという方法ですかね🤔
    夏でもUVカットの薄いものも出てますし、冷房効いたところに入るのにも急激に冷やさないために使えますし💡

• 7月17日
  • みと

みと

そうなんですー😭
    残念ながらあるんです…笑

うちの旦那は特に元々抱っこ紐に2万とか3万?そんなんいる?☹️って感じだったので余計言いづらくて😅
    うちの母が出産祝いとして買ってくれる、と言っていたので素直に買ってもらえばよかったです💦

カバーみたいのもあるんですね!ちょっと見てみます🤔

• 7月17日
マミー

抱っこ紐って人によって使いやすい使いにくいがあると思うのでご自分に合った抱っこ紐を用意した方がいいと思いますよ😊
それか、そちらは旦那さん用とかにしてはどうでしょう!車に置いておく用とか。
私は旦那用に軽めの抱っこ紐みたいなやつ買って旦那はそれを使ってましたよ✌️
娘の時に使ってた抱っこ紐が肩は凝るし腰は痛いしで辛かったので現在買い直す予定です🐥

• みと

みと

なるほど🤔それはやはりお店で試着とかしてみて、ってことですよね?
    車用、思いつきませんでしたが田舎で車必須の地域のため、いいかもしれません✨
    旦那用にするのもいいですね、エルゴ旦那も使えそうですし😆

• 7月17日
  • マミー

マミー

私は評価も見ず試着もせず買いましたが結果失敗だったので(我慢して娘の時は使いました)今度こそ慎重に買おうと思ってます😂
    私も車がないとどこも出かけられないところに住んでますがたまに抱っこ紐を忘れて遠出をしちゃってやべー!忘れた!って時があったので予備でもいいと思います😊

• 7月17日
  • みと

みと

失敗とは使いづらいとかですか?💦

なるほど!確かに持って行ってなくてぐずった時とかに車にあると便利そうです✨

• 7月17日
  • マミー

マミー

腰ベルト?がないやつを安かったので買いましたが腰で支えないぶん肩に負担がかかってとにかく肩と腰が辛かったのと娘を下ろすのも大変でやりずらかったです😭

• 7月17日
  • みと

みと

なるほど…そういう失敗もあるんですね😭
    抱っこ紐選びも難しいです(´⊙ω⊙`)

• 7月17日

自分で買いますね😂笑
ちょっとその色は好きじゃない人にはしんどいですよね😭笑
わたしだったら使わないな〜😅笑
エルゴを買わないなら、自分の体型に合わなくて💦とか子供が泣いてしまって💦とかなんとか言って返します笑

• みと

みと

やっぱりそうですよね〜😅好きな人は好きだと思うんですが…わたしにはキツイです💦
    体型に合ってない、子供が泣いちゃう!メモしておきます✍笑
    義姉はもう子供は作らないそうなので返却不要との事で、その際は洗い替え用か自宅用にでもいいかな…笑

• 7月17日

あたしなら買いますね😫そのエルゴを旦那さん専用にするとか🤔

• みと

みと

やっぱり皆さん買われますよね😅旦那専用いいですね、旦那は気にしなそうなので…笑

• 7月17日

お下がりで好みじゃないものもらうと困りますよね🤦‍♀️
失礼ですが画像のお色は私も好みじゃないです😂
「着け方が難しかったから」とか言うのはどうでしょうか?
あとビョルンは新生児から使えるのでそれを理由にするとか😊
何にせよ事後報告で勝手に買っちゃいます😇笑

余談ですが私もビョルン使ってるんですが結構肩と腰に負担きますよ😂
小さいうちはスリングで、大きくなってからお店で着けてみて決めるのもアリかもしれません😌

• みと

みと

元々新生児からインサートなしで使える物が欲しくてベビージョルンかエルゴのオムニ360にしようと思ってました😅
    産後それを理由にしてもいいですかね?付け方難しいし、インサート暑そうだし面倒←など笑

やっぱり肩と腰にくるんですね…💦元々若干腰痛いのでその点が心配です😭

• 7月17日
ちぃ

私も義姉がエルゴの
お下がりくれたのですが
なんだか汚くて………
旦那に
『洗い変えようで買っていい?
 あと説明書とかないから使い方よくわかんないし…』
って言って自分でいいの買いました(笑)
結局頂いたのは使ってないまま
押し入れにあります🤣

• みと

みと

分かります😭わたしが頂いたのもなんだか汚かったです←
    そしてミルク臭いというか吐き戻しの匂いなのかなんか分からないんですけど強烈なにおいがしました…笑

うちの旦那は元々「抱っこ紐安いの1個あればいいんじゃない?」って感じだったので洗い替え用、は無駄って言われちゃいそうです…

今回皆さんのコメント見てより一層わたしも違うの欲しくなりました笑

• 7月17日
sayu

ビョルンとエルゴの2個持ちです。夏を越えるのにはじめての子で何もわからないのにエルゴのインサートだと暑さとかもろもろ気が気じゃなかったのとインサートが面倒だったので笑、ビョルン買って正解でした❁周りもインサート面倒で使わなかったりビョルンに変えていました☺︎
ビョルンはずーっと使ってました♡エルゴはおんぶ専用って感じで家の中だけです。
抱っこ紐って地味ーーーーに好み出るのとなんかちょっと個性いれてくるのが個人的に苦手です。単色とかシンプルでいいのに!!!!と♡
1回お姉さんの前で旦那さんが使って笑お蔵入りに1票です。笑

• みと

みと

そうなんですよね💦インサートわざわざ付けなきゃ行けないのも面倒くさい…と思ってしまいます😅

エルゴおんぶ用でもいいですね!家事する時とかに!

ほんと、シンプルなもので十分ですよね( ˙▿˙ )笑
    わたしもベビージョルンをどうにか手に入れようと思います…笑

• 7月17日
もつなべ

これは旦那さん用にして、ゆーさんが欲しいと思ってる抱っこヒモを買えば良いと思いますよ😆何か言われたら、二つあると洗濯する時困らないから〜とか言えばきっと大丈夫ですよ😆

• みと

みと

なるほど!でも抱っこ紐値段も安くはないので旦那になんか言われそうで😅
    どうにかもう1つ手に入れたいです笑

• 7月17日