※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が添い乳で乳腺炎や白斑ができ、やめたいが泣き喚く。添い乳をやめる方法や、息子が仰向けになるのを嫌がるため夜寝かしつけが難しい。母乳外来で我慢させる方法を聞いたが、どうすればいいか迷っている。

添い乳のやめ方について

現在9ヶ月の息子がいます。
夜も昼も添い乳です🤱
ところが最近になり、乳腺炎と白斑ができ乳頭が吸われるたびに激痛。。
急いで今日母乳外来へ行ってきました。

そこで、添い乳はやめるように言われました。
さっそくやめよう!と思ってはみたものの
乳がないと泣き喚きます。当然ですね。。
仰向けにされるのが大嫌いで、オムツ替えの時も不機嫌になるくらいなので夜寝るときはもっと酷いです🤱

すぐに起き上がってしまい、トントンなんてできません😞
添い乳して寝かせていた方、どのようにしてやめさせましたか??
すぐに起き上がってしまう場合は、そのままにして様子をみていればよいのか、根気強く仰向けにさせ、トントンしていればいいのか。。でも押さえつけるような形になるしどうしたらよいのか分かりません(o_o)

母乳外来では、泣いても我慢して、お子さんに目を見て話しかけてあげたらもう理解できるからね、と言われました!明日から添い乳をやめるため、息子には言い聞かせようと思っています。

コメント

あず

まだ9ヶ月ですよねー😅まだなかなか分からないかなー?と思います💦私は1歳4ヶ月の断乳まで、ずーーーーーっと添い乳してました😂💦寝るときは全ておっぱいで寝かせてましたが、1歳4ヶ月くらいでちゃんと言い聞かせると、なんとなくわかったみたいで1週間でおっぱい忘れましたよ‼️
それまでは乳腺炎や白斑も経験し、歯を食いしばりながら添い乳してました😂💦そして夜中2時間おきに目を覚ます生活でした‼️

1歳過ぎたあたりから、こちらの言うことが分かってきたと感じます。