※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4才の息子が下の子に手を出して困っています。兄弟関係がうまくいかず、下の子がけがをすることも。息子は注意されても改善せず、母親が見張るのが大変。保育園では問題ないが、支援センターでは小さい子に手を出すことがある。どうしたら落ち着くのか悩んでいます。

4才の息子がいます。

下の子に手をだしてばかりで困ってます。
おもちゃを取られたときなどはもちろん、
なんでもないときもいきなり突き倒したり叩いたりします。

本人の機嫌悪いときもですが
なんでもないときもふざけてやったり 四六時中って感じです😫

手加減も全然ないから下の子も痛くて大泣きして、しばらくぐずぐずしてるし参っちゃいます。

なるべく離れ離れにしておきたいですが、下の子も歩きまわるしそんなわけにいかずで見張るのが本当に大変です。

よく兄弟で遊んだり上のこが下をかわいがるとか、一緒に写真とったりとかしてる人見ますが
うちじゃ考えれません。😣
同じ空間にいるだけでハラハラします。

息子も、下の子に手だすのはいけないこととわかってはいるようですが
私に注意されようがお構い無しで。

実際に下の子もけがしてるし、息子がただ走ってるだけで怖がって逃げたりします😵

今日も三人で風呂はいってたら、私が一瞬目離したすきに突き倒して、下の子溺れかけるし
なんだか怖いです。。

いつになったら落ち着くのかなぁと。
ちなみに保育園では、同年代や年上ばかりだからか手だしたりは全くしません。

でも支援センターみたいなところでは、おもちゃとられたりちょっと邪魔されたら自分より小さい子なら手だしちゃうことあります。
下の子ほどではないんですが😣

コメント

まぐろ🍣

お兄ちゃん、らんさんの
気をひきたいんですかね?😣
うちも上が男の子、下が女の子ですが
最初は上の子が手も出るし、
どうしたらいいのか悩んでました。
下の子に手がかかって、私自身も
上の子がもう年少だったので
自分で出来るだろうって頼りきってたとこもあったので寂しかったんだと思います😩
なので、仕事復帰してからたまに
お休みとって上の子と下の子抜きで
2人でお出かけする時間とったりしてます😊
あとは、下の子が上の子のおもちゃを取ったり、悪いことした時は
下の子にもきちんと怒ってます。
うちの場合、下の子はまだ小さいから…と対応を優しくしてたのが上の子には気に入らなかったのかもしれないです😭
2人目を産む前に周りからよく言われました、「上の子を大事にケアしないとダメだよ。」
その意味が今よく分かります😥
全然アドバイスにならないかもしれないですが😣
上の子と2人の時間をとってみるのもいいかもしれないです😊