※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

断乳を決意した女性が、桶谷式の助産院でのケアに不安を感じています。自己断乳に対する態度や処置後の状況に戸惑いを感じ、不安を抱えています。

今日、断乳3日目でバンバンに張った乳を
桶谷式の助産院でケアしてもらい
ふにゃふにゃにしてもらいました

以前から母乳トラブルが絶えず
産後1カ月から桶谷式に定期的に通い
乳腺炎も繰り返し
その度に桶谷式の助産院に行きほぐしてもらったりしてましたが、それでもまた高熱が出てを
繰り返してきました

そもそも今回の断乳に踏み切ったのも
3度目の乳腺炎になり授乳も辛く
自分自身が精神的に余裕もなく
イライラして子供にも当たってしまって
授乳のストレスから解放されたら
思いっきりこの子を抱きしめてあげたい
一緒に楽しく遊んだり笑って毎日を過ごしたいと
思ったからでした

3度目の乳腺炎で熱が出た直後も
桶谷式に駆け込みケアしてもらうと
緑色の乳汁がでたそうです
ケア後はまた40度まで高熱が出て
このまま断乳したい旨をメールにて相談したところ
1日3回の鎮痛剤の内服と3回スッキリ搾乳して
断乳しても構わないとの返信で
週明けの来院を言われたので
指示どおり行い本日行きましたが、、、

桶谷式は本来は断乳は1カ月前から計画を立てて
行うものだからか
乳腺炎になってそのまま断乳に踏み切った私が
悪いのか
処置自体は30分で終了しましたが
今後の流れを淡々と説明され
後は無言でひたすら絞るのみ
処置後はふにゃふにゃになり安心しきって
帰りましたが
徐々にまた張ってきてる感じがあります
次回は1週間後でしばらくは1日に1回絞って
あとは痛みがなければ何もしなくていいと
明日の朝まで冷やしといてねとだけ言われ
先程、お風呂場で少し絞り冷えピタを張ってます

が、また夜中に張りが強くならないか
来週まで大丈夫なのか不安になってきました💦

助産師さんの態度からも
やはり自己断乳したやつは
要点だけ伝えさっさとおさらばしたいというような
処置中は色々、相談したいこともあったのに
冷たさを感じそんな雰囲気ではありませんでした

桶谷式は母乳で育てたいママの為には
頑張るけど
自分の都合で早くに断乳する人には
冷たいんでしょうか、、、

私なりにたくさん悩み葛藤して
ここまで続けてきたんだけどな、、、

息子には申し訳なさで寝顔を見て泣いたし
乳がどんなに痛くても
この子ともっとしっかり向き合いたいと思ったから
決めたこと

よく出る乳で張って、張って
繰り返した乳腺炎に高熱
何度も辞めたいと思いながら続けてきた授乳

母はここまでよくやり遂げたって思ってる
少しずつでもいい方向に向いていきますように、、、

コメント

さちこ

桶谷式の方、酷いものですね。私も授乳の辛さから6ヶ月で断乳しました。もともと少しずつ減らしていたのでとんでもなく、はることはなかったですが、3日目にスッキリ絞りをし、一週間後にまた絞ると明らかに張りが無くなりましたよ。今更ですが、出産された産院で相談されてはどうですか?その桶谷式の助産院でまた冷たくされても辛いと思ったので、、桶谷式のように母乳母乳!とこだわる必要は私はないと思ってます。お母さんがハッピーでいられる、やり方が一番です。赤ちゃんにとっても。何度も乳腺炎に、なっても頑張られたと思います。すごいです。
私は6ヶ月で辛いから断乳すると言っても快く相談に乗ってくれましたよ。あまり母乳母乳!とうるさくないとこで、相談される方が良いと思います。あなたの気持ちが痛いほど分かるからこそ、あなたのストレスが減ることを祈ってます。

ころも

思わずコメントをみて、返信させてもらいました💦
私はあーちゃんさんとは違って、全く母乳が出なく桶谷式に3度ほど通いました💦結局母乳はほとんど出ず、一番多くても80gしか出ず、生後6ヶ月から混合→完ミにしました。
私は助産師をしているのですが、子どもが夜中よく寝てくれて、起こしても起きないことを話しても桶谷式の先生から「夜中起こせって言ってるのに。まっ、知識ある人に色々言ったって意味ないか」や「子どもは頑張ってるのに、あんたが頑張ってないからじゃないの?」というようなことを沢山言われました…。指導してもらったようにミルクを減らしたり、授乳したりしたのに子どもの体重はどんどん減って言って、なおかつ生後3ヶ月目で心も身体もボロボロで、それを言われて思わず助産院で号泣しました💧結果4ヶ月検診で体重で引っかかり、桶谷式には通わずミルクを増やしました。そしたら子どもはそれまでと違って活発になり、私の心も安定して過ごせるようになりました。
話は脱線してしまいましたが…私もあーちゃんさんが納得する方法で良いと思います。桶谷式に行くのに気がひけるなら、他にも母乳外来は沢山ありますし👍育児ってお母さんがどれだけ楽に過ごせるかが一番だと思います😊今まで頑張った自分を褒めてあげて下さい✨

まろ

私も乳腺炎を繰り返したため、何度も心が折れました。
なんで母乳をあげてるのか、いつまで続けるのか、また乳腺炎になったら。。漠然とした不安があります。
気持ちがすごくわかるので、文を読んで泣きそうになりました。
そんな辛いのに10ヶ月もよく頑張りましたね😓
私は半年でやめようと思っています。

ママが子供のために決めたこと、間違ってないと思います!
応援します😭

てんてこまま

私も一人目の時、突然の卒乳だったのであわてて桶谷式の母乳外来へ行きましたが、そんな冷たい対応はされませんでしたよ。
きっと桶谷式がというより担当してる方の人間性の問題な気がします。

今日絞り出ししてもらったなら数日は張ることもあるでしょうが段々とひいてくると思います😊

おっぱいトラブルで辛いなかでの授乳お疲れ様でした!
一生懸命吸ってくれて幸せな気持ちにさせてくれた息子さんに感謝して、これからは違うスキンシップで愛情を伝えていけば大丈夫です😊

えいみい

お疲れ様です。何度も乳腺炎繰り返して辛い思いされたんですね。
私は逆で一回30mlしか出ないので桶谷式に通っていますが、桶谷式の先生も色々な方がいるようで、たあーちゃんさんが通われてる先生がそういう方なだけだと思います。桶谷式は母乳母乳でミルクは推奨されないとも聞きますが、私の先生は娘が体重増えないのを心配して、今はとにかくミルクをしっかり飲ませるように指導されてます。夜中の授乳・搾乳も勧められますが、起きるのしんどいよね…じゃあせめてこれはできる?と無理強いせずアドバイスくれるので、ストレスなく続けられています。
断乳の相談に来られてる患者さんにも嫌な顔せず、きちんとお話聞いて処置されてますよ。

どうしてもその先生と合わなければ、別のところへ今からでも行ってもいいのでは?
あーちゃんさんが悪いわけじゃないのに、断乳できてもモヤモヤが残りそうな気がします…

あおたん

あーちゃんさん、よく頑張れましたね。
お疲れ様です。
わたしもおっぱいトラブルが大変で、桶谷にずっと通っています。
いまから断乳は恐怖でしかありません。
なので、すごく不安な中、そんな態度とられたら辛いし切ないし、不安で不安で怖いですよね😢

私のところの桶谷さんはすごく親身になってくれる方ですが、友人が行った桶谷さんは冷たいしただ絞るだけだったって言ってました。
あーちゃんさんの住んでるところにも桶谷は他にもあると思うので、他のところに行かれてみてはいかがでしょうか?
断乳に踏み切るのってとても、こわいですよね。
精神的支えとなってくれる桶谷さんがいてくれた方が絶対に安心できると思います😢

あーちゃんさんはとてもとても頑張られました。
ここまでもとても立派ですし、断乳を決めしっかり向き合いたいと決意されたこともとてもとても立派です。

どうかどうか、少しでも楽に、いい方向に向かいますよう心から願ってきます。

emi

酷いですね!そんな人のところにお金払って、時間使っていくのがもったないと読んでて感じました。

桶谷式にも何度か通った事はありますが、ある意味洗脳されてて、間違った知識を持ってる方もちらほらいました。

私の住んでいる区は助産師さんに無料で何度も家まで来てもらったり、指定の時間に電話相談ができます。今住んでいる街にそういう行政相談があるか確認されてみてはいかがでしょうか。
桶谷式の断乳にこだわらなければ、他のところで探されてみてはいかがでしょうか。