※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

1歳半検診は体重身長測定と歯科検診があります。積木や指差しのテストはないようです。皆さんはどうでしたか?

今日、息子の1歳半検診に行って来ました。

1歳半検診では積木が積めるか、指差しが出来るかなどのテスト?のような物があると聞いてましたが、4ヶ月検診や10ヶ月検診同様の体重身長測定と先生の診察、保健師さんとの面談に歯科検診が加わっただけでした。

皆さん1歳半検診ではどのようなことしましたか?

ちなみに私は札幌在住です

コメント

三児のmama (26)

一歳半は
積み木、かたはめ、殴り書き、指差し
であとは体重身長、フッ素、虫歯検査みたいなのでしたよ🙂

かな

札幌市在住ですが、2人ともテストのような物は、なかったです。
受付で事前に郵送された、1歳半の様子のアンケート提出し、
体重、身長測定と、先生の診察、保健師さんとの面談、歯科検診でした😊❗️

札幌市内の区によって、体重、身長、歯科検診以外の検診内容が違うのかもしれないですね。

1歳半は丸三角四角の積み木を形の中に、はめることができるか、会話のキャッチボールができるか、積み木を同じように積めるか指差しも多分ありました。

あとは身体測定、歯科の診察、小児科の診察でしたよ。

歯科衛生士による歯の相談がありました。

保健師さんの面談はその検査した時でした。

ママリ

うちの地域も積み木等やらないです!保健師さんとのお話がメインで、内科健診、歯科健診でした!

にわとりのここちゃん

青森県ですがテスト系は無かったです。
大体は保健師とか医師とのお話でした!

まゆ

みなさん回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦

地域によって内容が違うんですね💡
勉強になりました☺️