※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやま
妊娠・出産

現在31週の妊婦で、便秘と下痢で悩んでいます。薬を飲み過ぎたためにお腹が痛くなり心配です。いきみ過ぎるといけないと聞いたので心配です。助言をお願いします。

おはようございます。
現在31週に入ったばかりのササヤマです。汚い話になるのですが…。朝から
すいません(´・ω・`)󾭛

最近、便秘気味で病院行って薬貰ったん
ですが…。使ったら下痢になったので、
自分で調節して飲んでいい言われたので
そのようにしていたのですが…。

薬を辞めても何とか出ていたので、
飲んでいなかったんですが…。下痢が嫌
なんで、昨日で3日も出ていなかったので
お腹も痛く󾭛だから思いっきり何度か
踏ん張ったんですが…。その後、
お腹がもっと痛くなってお腹がパンパンに張りました。妊婦さんは余りいきんだらダメとか聞いたんですけど…やばいですかね(╥ω╥`)󾭛教えて下さい。
長くなりました。すみません󾌼󾭛

コメント

ぴーちゃん

排便くらいなら大丈夫だと思いますが、便秘は赤ちゃん圧迫しちゃうのでまずいですよ😅
便秘薬も色々あるので、薬が合わなければ相談したほうがいいですよ😃

まちゅ

私も便秘でお薬飲んでます🙋
1〜2錠を調節して飲んでねって言われているので出た日は1錠出なかった日は2錠とかしています。
朝2錠、昼夜1錠など…

私も昨日?下痢してしまいましたが、便秘だと結構踏ん張りますよね?
私の場合、強く気張る事や便秘の方が赤ちゃんに悪いのでどうにか薬を調節している状態です✨

どうしても下痢が嫌であれば、薬を飲まない日は白湯を飲んだりバナナやヨーグルトを食べてみてはどうでしょう😀❓

ささやま

コメントありがとうございます。やっぱり便秘は赤ちゃんにもきついんですね…。
強く気張るのは怖いので…。
また薬で様子を見てみます󾌲
ぴーちゃんさん、まちゅさん
ありがとうございました(´・_・`)

こみん

かき菜を茹でて食べると良いですよー(^ω^)

ささやま

こみーさんコメントありがとうございます。色々作って食べてみますね(o^^o)。