※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保活を考えるなら、9月から始めるのが良いです。他の希望者も同じ時期から活動するでしょう。

仙台市太白区住みです!
今育休中で今月で3ヶ月の息子がいます。
来年の4月〜保育園に入れたらな〜と考えているのですが同じく4月入所希望の方々はいつ頃から保活等をする予定ですか??
のんびりしててまだ見学などは全く行ってません☁️
9月頃からはじめればいいかな、、、なんて😅

コメント

ぴ

今年、4月入園しました❣️
9月くらいから情報を集め、10月くらいに見学行き始めました☺️同時期に見学来てた方いたので、みんなそれくらいにしてるのかなーって思います☺️❣️
ご参考までに🙌

• はる

はる

9月頃からでいいですよね☺️💓参考になります!
    ちなみにぴさんは何箇所見学に行きましたか?✨

• 7月17日
  • ぴ

わたしは8.9箇所くらい見学に行きましたよ👀
    見学するのってとても大事だなーって思いました😂❣️

• 7月18日
  • はる

はる

たくさん行かれたのですね☺️
    私も何個か候補を絞り見学行ってみようかと思います!見学に行かないと見えない部分もありますもんね💓
    無事に入園できるように頑張ります😭✨

• 7月18日
ぽよ

今年の4月入園しました😊
私は見学だいぶ遅くて、何月か忘れましたがギリギリ1つだけ😅
雪が積もっていた記憶あります。

先月、お腹の大きな妊婦さんが見学に来ていたので、早い人は早いんだなーと思いました🙌

• はる

はる

雪積もってるということは少なくとも12月以降ですかね?❄︎
    それでも入園できるんですね💓なんだか気持ちだけ焦り始めてたんで何とかなるか〜精神でゆったりいきます!笑

え!それは早い!早すぎる!!
    その妊婦さん、意識高いですね〜☺️

• 7月17日
  • ぽよ

ぽよ

4月入園は一斉に書類提出なので、見学行く、行かない、その時期はあまり関係ないです😄
    候補が何園もある場合、スケジュールたてないと周りきれないかもしれませんね💦
    園の方から日時指定される場合もありますし、人気の園だと見学者が多くて1ヶ月後とか言われたり...😅

ただ、無認可は早いもの順の所もありますし、認可に入れるために数ヶ月無認可に入れる方もいるみたいなので、情報収集は早い方がいいかも🤔

私も行動こそ遅かったですが、妊娠中に区役所に色々聞きに行きました!
    提出物の勤務証明書など、会社によっては発行に時間がかかるらしく早めに書いてもらってー等、色々教えてもらえました😄
    少しでも優先順位あげたくて、少しの間ですが待機児童でいましたよ🙌

• 7月17日
  • はる

はる

そうなのですね★無知なもので😂
    今から何個か絞って来月辺りから見学に行きたいと思います👍
    区役所にも行って話聞いてこようかな....💓
    貴重な情報ありがとうございます☺️✨✨

• 7月17日
リプ

私も太白区でもうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。近いですね😊

私も4月入所希望で、保育園見学は妊娠中にしたので今月中か来月初めに区役所に相談に行こうと思ってます。区役所に行く方が先だったかなと今は思ってますが💦
認可外に預けるなど入所に向けてこれから動こうと思っています。
太白区長町とか激戦区って言いますよね。お互い頑張りましょう😊

• はる

はる

わぁ🥰近いですね〜!嬉しいです♡

もう見学行かれたんですね!すごい!!😍
    見学より先に区役所に相談に行った方がいいですかね🤔?
    私も長町周辺希望なので...やっぱり自宅から近い方がいいですもんね( i _ i )
    お互い無事に入園できますように!💕

• 7月17日

今年入園しました。
6月生まれですが、産休に入った5月から妊婦で見学に行ってました。
長町なので激戦区でした。
産まれる前に、10件以上行きましたが、早めに行っておいて良かったです。秋になるとみんな一斉に見学に行き始めるので予約が希望通りに取れなかったり、予約した日に子供が調子悪かったりなどで行けないこともありました。

• はる

はる

やっぱり長町は激戦区なんですね、、、のんびりしてないでとりあえず早目に見学に行こうかと思います!💓
    ちなみにあーさんのお子さんは第何希望のところに入園されたのですか?🐣

• 7月17日