※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amonom
子育て・グッズ

抱っこが苦手で、赤ちゃんが泣いてしまう。抱き方を工夫しても効果がなく、ベッドに寝かせることが多い。抱っこのコツを知りたいです。

抱っこが苦手です。
生後27日の男の子を育てています。
赤ちゃんがぐずったとき、私の両親や旦那が抱っこすると泣き止んだり眠ったりするのですが、私が抱っこすると余計に泣いてしまいます。
抱き方が悪いのかと思い、ネットで調べたり、母に抱き方を教えてもらったりしたのですが、あまり効果はありません。

最近では、余計に泣かれるのが辛いため、赤ちゃんがぐずってもそのままベビーベッドに寝かせたままにしてしまいます。
放置している自分が悲しくなります。

抱っこになにかコツなどはありますか?
教えていただきたいです(;_;)

コメント

こうたん

コツと言うか家の母に聞いたんですが心臓近くで抱っこすると胎児の時に聞いてた音なので落ち着くと(^^)
胸の近くに耳をつけて抱っこしてました(*^^*)

• amonom

amonom

心臓の近く!知らなかったです!
    いつも肘に頭を乗せてだっこしてたので、もう少し上めでやってみようと思います。ありがとうございます(*^o^*)

• 3月26日
おきゃんてぃ

うちの子もそうでしたー!1年前のことなのに、とても懐かしい気持ちがしました(笑)
私は里帰りをしていたのですが、うちはじいじの抱っこしかだめで、とても悲しい気持ちになってよく泣いていました。夜中は家族に迷惑かけるのは嫌だったので一人で頑張って抱っこしてあやしましたが、余計に泣くし自分は眠いし体は疲れているし…。日中はじいじのだっこですやすや眠るし(笑)じいじに嫉妬していましたが、おくるみや階段昇降、子守唄等いろんな方法を試みても私では全くだめで。。。でも、1カ月半もすると自然と私の抱っこが一番になってました!
そのうち人見知りが始まり、私以外の人の抱っこは受け付けなくなり、可愛い反面、新生児期の頃が羨ましくなる始末…。私って身勝手だなー(笑)、と思ったような記憶があります。
なので、落ち込むことなんてありません!amonomさんも産後1カ月足らずで体も疲労している中で、一生懸命やられていると思います。時には抱っこせずしばらく泣かせておいてもいいと思います。人生の中のほんの一時です。今は辛くて先が見えないと思いますが、そのうちamonomさんが同じようなママさんにアドバイスのコメントをする日が来ます!現に、私がそうですから(笑)乗りきりましょ~!

• amonom

amonom

私も里帰り中です!そしてじいじの抱っこだとピタリと泣き止むので、それに嫉妬しまくっていますー!!笑
    じいじの抱っこの粗を探してしまったりして…(^◇^;)
    一ヶ月半もすればママのことがわかるようになるんでしょうか?なんだかホッとしました(*^o^*)
    昼間泣かせておくと、じいじがすぐ、どうしたどうしたと部屋に入ってくるのもストレスで…
    でも、長い目で見て、あまり深く考えすぎないように楽な気持ちでいこうと思います!
    そしておきゃんてぃさんのように、私のような新米ママに素敵なアドバイスをしてあげられるようになりたいです(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 3月27日
@おまつ

抱っこは慣れだと思います⸜( ⌓̈ )⸝
なので、いっぱい泣かれても沢山抱っこしてみてはいかがでしょう?
お母さんが不安だと赤ちゃんも不安に感じると言うので、大丈夫だよー、怖くないよーと声をかけながら抱っこしてみて下さい◡̈*

おくるみを使うと抱っこしやすくなりますよ✨

• amonom

amonom

抱き上げるときもいつも不安で、泣くかな?泣くかな?と思いながら抱っこしてるのが赤ちゃんに伝わってしまってるのかもしれません(;_;)
    泣かれてしまってもめげずに、やさしく声をかけながら抱っこしてみようと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月26日
あんず10944

最初はみんな初めてばかりで、戸惑いながらですよね💦

ままの不安が赤ちゃんにも伝わってしまってる気がします。赤ちゃんにはママが一番です。自信持ってください!!

首が座ってなくてまだふにゃふにゃですよね。安定感がないとかかな??

• amonom

amonom

そうなんです(;_;)退院してから戸惑ってばかりで、泣かれるとドキドキしてしまいます。
    わたしの不安がきっと伝わってしまってるんですね(>_<)
    おくるみに包んで、なるべく安定した抱っこできるように、頑張ります(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 3月26日
あめりかんどっく

おっぱいあげてますか?
もしそうだとおっぱいの匂いするので
赤ちゃんが甘えてママだと
泣いちゃうんだと思いますよ(´,,•ω•,,`)
ご両親や旦那様からはおっぱいの匂いしないですし!
抱き方というよりずっとママのお腹にいたから
最初はママにしか甘えられる人いないんだと思います(´Д` )♡
ママ大好きな赤ちゃんなんです♪

• amonom

amonom

ううっなんだか涙が…(;_;)
    甘えてくれてるんでしょうか?
    そう思ったら、愛しさがこみあげてきました。
    たくさん泣かれても、甘えてくれてると思って、優しい気持ちで抱っこし続けてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月26日
あいママ4

初めまして(^^)
私にも今3歳になる息子がいるのですが、うちも同じだったなーと思ってコメントしちゃいました(^^)
赤ちゃんの抱っこって難しいですよねー。教えてもらってもなかなかできなかったのを思い出します(>_<)
一度は経験されてるご両親や、男の人と違って、赤ちゃんを毎日抱っこするのは初めてだし、女の人は腕が細かったりするから、不安定なのが赤ちゃんに伝わってるのかもしれませんね。うちの場合は、おくるみに包んで抱っこしたら安定したのか泣かなくなりましたよ!そのうち私の抱っこに慣れてきたのか、他の人が抱っこすると泣くようになってしまいましたが(笑)
今では抱っこできないくらい重くなってるので、ご自身をあまり責めず小さいうちにたくさん抱っこしてあげてください(^^)amonomさんもまだママとしては0歳なんですから、赤ちゃんと一緒に少しずつできるようになっていけばいいと思いますよ(^^)

• amonom

amonom

あいママさんも同じでしたか?!そうなんです。母から教えてもらったように抱っこしても、私だと泣くばかりで…
    でも、抱っこできなくなるくらい大きくなってしまう前に、抱っこできるしあわせをかみしめながら、たくさん抱っこしてあげようと思います!
    赤ちゃんとゆっくりゆっくり成長していきたいです(*^_^*)ありがとうございます!

• 3月26日
yt

うちも旦那よりもギャン泣きされる事ありますよ〜悲しくなりますよね( ºωº )でも旦那はたまにだから赤ちゃんも甘えられなくてしょうがなく寝て、ママにら甘えて泣いてるんだ!って考えてますよ♪

どうしても泣き止まなければママも疲れちゃうと思うのでおしゃぶりとか試されてはいかがでしょう?うちはおしゃぶり大好きなので泣き止みます♪

後は横抱っこしてスクワットもいいですよ♡
お試しあれ〜(*ꆤ.̫ꆤ*)

• amonom

amonom

毎度毎度悲しくなります(;_;)
    でも、そうですよね!私には甘えて泣いてくれてるんだと思って、おおらかな気持ちで抱っこしてみます!

横抱っこしてスクワット!すごい!笑
    次の抱っこでさっそくやってみます(*^o^*)ありがとうございます!

• 3月26日
うぴえ

私もそうでした!
以前保育士をしていたので、抱っこは慣れたもの……と思っていたのですが、なぜか私が抱っこするとぐずぐず……里帰りしていて母や兄が抱っこすると泣き止んだり眠ったりしていました。なんで?なにがダメなの?ってショックでしたが、それを兄(子育て経験あり)に言ったら「そりゃママに抱っこされたらおっぱい欲しくなるもの~俺達に抱っこされたときは、もらえないと思って諦めてるんじゃない?意外に赤ちゃんって分かってると思うよ!」と言われました。なるほど~と思って、それからはそんな気持ちでみてます。あと、母からは「そのうち後追いとか始まって、嫌でもママ~ママ~ってなるんだから、他の人に抱っこしてもらえるんだったら今のうちにしてもらいなさい。抱っこしてもらって機嫌がいいなら、あら~よかったよかった!楽だわ~!くらいに思っておかないとやってけないわよ!」って言われました。
まだこの世に生まれて27日ですから、泣かれても抱っこいっぱいして、ママいたよー大丈夫だよーっていっぱい話しかけてあげましょー!
と言っても泣かれてると悲しくなりますけどね(;´д`)
あまり思い悩まずにいきましょ~(*´ω`*)

• amonom

amonom

お兄さんとお母さまの言葉、とても説得力があります…!さすが子育て経験者のお言葉です!!
    なんだか納得して、スッキリしました(*^o^*)次にもし泣かれても、気にせずに気楽な気持ちで抱っこができそうです!
    ありがとうございます!(>_<)

• 3月26日
OT.IC♡mama

私も上の子の時そうでした!
実母、旦那が抱くと泣き止むのに
私が抱くと凄まじいギャン泣き…
寝かしつけも泣き止まへんくて
旦那にSOS…笑 旦那が帰って来て
抱っこすると寝ても10分とか
やったのにすーぐ寝てました(°0°)‼
なんでなん!?みたいなってたら
実母におっぱいあげてたらそう
なるのはしゃーない。おっぱいの
匂いするから泣くねん。って
言われましたよ\( ˆoˆ )/
確かに実母も旦那もおっぱいの匂い
せぇへんなって納得しました。笑
その内パパでもあかんくなって
ママじゃないと泣き止まない時
来ますよ〜( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
初めてのお子さんなら落としたら
とか考えて不安なったりしてたら
余計泣くんかなーと思います!
赤ちゃんはママの不安を読み取る
からママが不安やと赤ちゃんも
不安になるんで( ´•ω•` )
後はもう慣れですね!1人目の時
泣まくたれた私でも2人目はほぼ
そんな事なく泣き止むので✧︎*。
ママが安心して抱くと赤ちゃんも
安心感あるから泣き止みますよ♡
まだまだ産まれてすぐなんで
赤ちゃん自身も不安やからママが
いっぱい抱っこして安心させて
あげて下さい( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)✧︎*。
お互い大変やけど頑張りましょう♡

• amonom

amonom

私もです!私の寝かしつけでは全く泣き止まず、おっぱいあげることでしか寝かせられない自分が悲しくなったりしてます(;_;)
    でも、おっぱいのにおいがするから泣いちゃってたんですね。納得です!
    赤ちゃんが安心できるように、まずは私も穏やかな気持ちでいっぱい抱っこしてあげようと思います(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 3月26日
Sayuyu✳︎

まだママになって27日です!うまくいかなくてもご自分を責めないでくださいね(*´∀`)私も子どもなんて身近にいなかったから、我が子が生まれてもはじめはアタフタしてましたよ!
赤ちゃんはママに抱っこされて嬉しいはずです♡ママだと安心して甘え泣きしちゃっているのかも?優しく声をかけながらユラユラすると次第と落ち着いたりします。
ママが焦っちゃうと赤ちゃんにも伝わるんですよね(>_<)

• amonom

amonom

たしかにまだママになって27日ぽっちでした!笑
    新米だからうまくできなくて当然ですよね(>_<)
    赤ちゃんにやさしく声をかけながら、自分も落ち着いてゆらゆらしてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月26日
ごうえり

赤ちゃんは泣いてるんじゃなくて、お喋りしようとしてくれてるんですよ♩
赤ちゃんは今は泣くことでしか意思表示ができないので(^-^)
私も以前は他人の子は泣くかな?泣くかな?とびびり抱っこするのも嫌でしたが、自分の子は泣きだしたら「お、何かお喋りしてくれてるの〜?」と言いながら抱っこしてます!
ママで泣くのは、ママと沢山お喋りがしたい証拠です♡ママなら気持ちを分かってくれると思ってるんですよ♡ドンと構えて抱っこしてあげて下さい♡赤ちゃんは泣くものです♡

• amonom

amonom

なるほど…!!私とおしゃべりしようとしてくれてるんですね(;_;)
    そう思ったら、泣かれてもなんにも怖くありません!むしろ愛しく感じてしまいます(*^_^*)
    ドンとかまえて、たくさん抱っこします!
    ありがとうございます!

• 3月26日
Y❤︎

たぶんママに甘えてるんだと思いますよ(o・v・)♪
お腹から出てきてまだ1ヶ月も経ってないので
外の世界には恐怖しかないはずです。
たくさん声かけてたくさん抱っこしてあげて
たくさんおっぱい飲ませてあげてくださいね( ´-` ).。oO ( ♡ )
私なんか1ヶ月の時とか
赤ちゃんに話しかけすぎて旦那に
独り言激しいな。赤ちゃんまだ喋れんのやぞ
って言われました(笑)
喋れなくても赤ちゃんは
ママの事を理解してるし
3ヶ月にもなったら言ったことに笑いかけてくれるようになります(笑)

ほかの方も仰ってますが
赤ちゃんはとりあえずママの気持ちに敏感です。
イライラしてる時に接すると
赤ちゃんも怒り、
不安がってると赤ちゃんも不安そうに泣きます
笑ってると赤ちゃんも笑います。
嘘だあって思ってたのですが、ほんとでした。

赤ちゃんも生まれてきて1ヶ月、
お母さんもママになって1ヶ月しか
経ってないのですから
うまく行かなくて当たり前です!
少しずつ2人の息が合うようになってきますよ(*´-`*)
無理せず頑張ってくださいね♡

• amonom

amonom

独り言はげしいな。のところ笑ってしまいました!笑
    私はそういえば、だんだんビビりすぎて赤ちゃんに声をかけることが減ってきていた気がします(;_;)
    赤ちゃんは、私の気持ちをきっと敏感に感じ取ってくれてるんですね。
    穏やかな気持ちで、赤ちゃんとゆっくりゆったり向き合っていこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 3月26日
☆ゆー

私も生後1ヶ月までは母の抱っこだと泣かずにスヤスヤ眠るのに、私が抱っこするとギャンギャン泣き(>_<)
amonomさんと同じく母に抱き方教えてもらいましたが、効果なく凄く辛かったです(´・_・`)
でも、母曰く赤ちゃんは生まれた時からママのニオイが分かるので、ママに抱っこされて甘えているから泣くのだそうです。
あと、抱っこする時に赤ちゃんとの密着度はどうですか?
赤ちゃんにとって心臓の音は、子守唄のようなものなので、もし抱っこしている時に密着していないかも…と思うようであれば、試してみてください(*^^*)
私は、密着して抱くようにしてからさほど泣かなくなりましたよ♪

• amonom

amonom

同じ経験をされた方がいてホッとしました(;_;)
    実はネットで、赤ちゃんが近すぎると腕や足を圧迫してしまうと読んでから少し離して抱っこしてしまっていたんです(>_<)
    さきほど、心臓の近くで密着して抱っこしたら泣きませんでした!
    ありがとうございます!

• 3月26日

私も同じです!今だに旦那が抱っこすると泣き止み笑ったり、寝たりしてます>_<
抱っこしてもギャン泣きになったら、部屋の中ウロウロして歌を歌いながら行進してますσ^_^;授乳時間が近ければ母乳なので授乳しちゃってます(´・ω・`;)

• amonom

amonom

同じ思いをされてる方がいてホッとしました(;▽;)
    私も歌を歌いながら、部屋の中をぐるぐる回ってます!
    はたから見たらちょっと怪しいですが…笑
    ありがとうございます!

• 3月27日