※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後2週間の息子がミルクを飲んだ後に激しく泣き出し、息が止まりそうな泣き方をすることがあります。そのまま泣かせていても大丈夫でしょうか。

生後2週間の息子についてです。
ミルクをあげて2時間ほどすると泣き出します。
二時間間隔で毎回ミルクは少し多すぎるかなと思うのですが、抱っこしてもなにしても泣き止んでくれません。
また、その泣き方が息が止まってしまいそうなものすごい泣き方でかわいそうになってしまいます。
最近喉も枯れてきている気がします。

そんな時泣かせていても大丈夫なのでしょうか。。

コメント

の1

1度のミルクはどのくらいなんですか?
暑いとか寒いとか気温は大丈夫そうですか?

  • はるこ

    はるこ

    80くらいあげてました。
    下着と上着を着せて部屋は24度くらいです😔
    暑さ調節がわかりません、、

    • 7月16日
くまさん

うちもそのくらいの息子を育て中です!
うちの子も2時間で泣き出したりします!
でもどーしても泣き止まない時はやってますよ笑
3時間あけたがいいって言われるけど中途半端に40とかあげても全然寝てくれないことに気がつきました笑
ちなみにうちもおしゃぶり使ってます!全然使ってくれませんけどね笑

かおり

まだ満腹中枢が発達してなくて与えられた分だけ飲んでしまうので逆に苦しくて泣いてる可能性もあります

ミルクは高カロリーで、消化にも時間かかるので3時間はあけた方がいいと言われます

うんちやおしっこはちゃんと出てますか?

もしもですが、おしゃぶりとか使ってみるのはいかがですか?

  • はるこ

    はるこ

    うんちやおしっこは出ています。
    やはりどうにか3時間くらい開けてみようと思います!
    おしゃぶりって新生児でも使っていいんですか??

    • 7月16日
  • かおり

    かおり

    月齢別のおしゃぶりがありますよ🙆‍♀️

    2時間でぐずった時に20くらい湯冷ましあげるとかはどうですか?

    • 7月16日
O

ミルクは消化に悪いので、早くても2時間半、3時間はあけて飲ませてました👶✨
魔の3週目に入る頃ですね😊✨
何しても泣く時期なんだと思います👌✨
オムツ、ミルク、室温などいろいろ試してもダメなの時は、泣かせていても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
泣くのも運動だと思って、泣かせてました👌✨

  • はるこ

    はるこ

    魔の3週目、、!はじめて聞きました!
    泣かせておくのは心苦しいですが、息子のためにもミルクのあげすぎはやめようと思います。

    • 7月16日
こま

私その頃ミルクを2~3時間あけないといけない事知らなくて、泣いて欲しがってたらその都度あげてました!!

大きくなりましたが、1ヶ月検診では成長曲線内でよかったです😂

泣いてる理由が、おむつ、部屋の温度、ゲップ、うんちが出なくてぐずぐず、着替え(汗だくとか?)でもダメでおっぱい探してるような仕草なら2時間あいてたら今でもあげちゃうときあります😂

泣かせていいと思いますし、私もおしゃぶり先日買ったところです🎵

私も間隔開けるの挑戦中です!がんばりましょう💗

  • はるこ

    はるこ

    そうなんですね😌
    あまり考えすぎない方がいいこともありますよね。
    おしゃぶり検討してみたいと思います!

    • 7月17日
☀️

2時間間隔で何ccあげてますか?

  • はるこ

    はるこ

    80ccです!

    • 7月17日
Y.Y

生後1ヶ月の娘を完ミで育ててます🙆‍♀️
うちの子も80mlあげてても
2時間おきにミルクを欲しがって泣くので白湯を追加で飲ましたり抱っこしてみるとそのまま寝てくれたりでした🙆‍♀️
でもミルクを追加しても
抱っこしてもオムツを替えても刺激でうんちを出させても
何をしてもダメな時は
もうある程度ほったらかして声がカスカスになっても泣かせてました🤣
ほったらかしてギャンギャン泣かせてから
追加でミルクを20〜40ml飲ませると疲れきって
ストンと寝てくれたりします🙆‍♀️
おしゃぶりも新生児から使える物も売ってるんですけど
子供によってはおしゃぶりを吸ってくれない事もあります😅
うちの娘は哺乳瓶の乳首と形が違うから気持ち悪いのか
一切吸ってくれません🤣