※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

産後3日目の入院中です。母乳が不足気味でミルクを考えています。必要なグッズ、総額、消毒方法、友人からの提供について相談です。

産後3日目で入院中の者です。
完全母乳でやる予定でいたので、ミルク系のグッズを全く用意してませんでしたが、意外と私の母乳の出がよろしくないみたいで、病院ではミルクあげてるし家に帰ってからでもあげられるようにしといた方がいいかなとおもっているところです。そこで質問です

①必要最低限何が必要ですか?
②総額でいくらくらいですか?
③消毒方法は煮沸、ミルトン、レンジ、どのタイプがおすすめですか?
④仲のよい友人が使わなかったミルトン、ほ乳瓶、レンジ消毒できるやつを貸してくれるとゆってくれていますが、貰うわけではないので、いつか2子が生まれたときに返します。だとしたら衛生的なものですし、買った方がいいとおもいますか?

どなたか教えていただきたいです

コメント

riri✩︎⡱

わたしも、みんな、完母でいけるものだと思っていました( ・ᴗ・ )

で、退院して慌てて買いました!
お出かけ用と、家ようと4本は哺乳瓶を買いました!

あとは、ミルトン、洗うブラシ、
ミルクを持ち運ぶボトル?【百均で買ってくださいね
他で800円くらいで買いましたよ९(།︵།)

それぐらいでないですか? ( ・ᴗ・ )
金額はどのデザイン、仕様を買うかにもよりますね、そこまで負担になる感じではなかったですよ。
ただ、うちは、便秘でE赤ちゃんのミルクで便だしてたのでミルク代が1番の負担でした…>_<…

第一子で2人目を産む予定があるのなら、もちろん購入の方がいいと思います!

衛生面が気になるので…>_<…

❤︎みママ❤︎

わたしも入院中はほとんど母乳でなかったので、退院した日に全て揃えましたが結局母乳が普通に出るようになり完母です。
でも何があるかわからないので、揃えておいて間違いはないと思いますよ(^^)
ちなみに哺乳瓶2本、ミルトンセット、ミルク総額で1万円いかなかったと思います!
哺乳瓶の乳首はその時に合わせて買った方がいいですよ!

浩杜ママ

私は、退院した帰り道に哺乳瓶関係買いました!

面倒じゃないなら煮沸がらくかなーって思います。哺乳瓶は3本買いましたが、洗ったり煮沸をすぐやれるんだったら2本で大丈夫かなって思います。最初何も分からなくてピジョンの普通のやつ買いましたが、後日買ったピジョン母乳実感ってやつが一番使いましたね❗️
ミルク缶は2000円くらい、哺乳瓶は1本1500円くらいだったかな?煮沸消毒なら家の鍋使えるし、後は煮沸した後に入れておく深めのタッパみたいのを100均で用意しました❗️

徐々に揃えていくでも大丈夫ですよ〜

りぁmama

ミルトンと哺乳瓶2本と洗うブラシとミルク1缶あれば大丈夫だと!
新生児用の乳首忘れずに🎵

akiko130

もうすぐ2ヶ月の女の子を子育て中です。
上に2歳8ヶ月の男の子がいます。

①哺乳瓶(洗い替え含めて2〜3本?)
乳首(月齢や吸い方により、サイズがあるものもあり)
哺乳瓶や乳首を洗うスポンジ等
消毒器
洗剤(子供の口に入っても大丈夫なものがあります)
粉ミルク

お出かけの時も必要であれば、
お湯を入れるボトル
キューブの粉ミルクか粉ミルクを入れるボトル

②1〜1.5万円くらいでしょうか?
③私はレンジにしています。
ミルトンなども大丈夫なんでしょうが、どうしても液が消毒臭いので、子供の口に入るものなので、やはり気になって…ちなみに私の病院では、ミルトンを使用していました。
④哺乳瓶は、上の子のものを使っています。ですが、乳首は当たり前ですが買い替えました。(お兄ちゃんの時に未使用のものは、残してあります。)
消毒器は、上の子の時にレンジを間違ってしまい、変形してしまったので、買い替えました。
変形してなかったら、そのまま使ってたかも?
やはり、子供達の口の中に入るものなので、私個人としては、買った方がいいと思います。

私も完母目指して頑張っているので、お互い頑張りましょう♪

くろまめきなこ

私は混合の予定でしたが3週間くらいで母乳が出なくなりました。第二子も多分完ミかなぁ?って感じです。

①哺乳瓶、哺乳瓶の乳首、ミルク、哺乳瓶用洗剤、哺乳瓶用スポンジ、電気ポット、私はミルトンでした。

②ミルトンは西松屋でミルトン錠剤36錠付きで2500円前後
ミルクは種類いろいろあってピンキリですが1缶2000円前後
7~8千円あれば電気ポット以外集まるかと思います。
私は電気ポットは実家のを使わせて貰ってたんで値段がちょっとわからないです。すみません。

③煮沸、ミルトン、レンジどれも良いと思いますよ(๐^╰╯^๐)
私は水入れて錠剤入れたら良い簡単なミルトンにしました。

④私は友人(2児のママさん)にミルトン貰いました。もう使わないからあげるって言われたので気軽に使わせて貰ってます。すると今回、友人も3人目妊娠発覚して返すか迷ってます( ¯▽¯٥)

ごうえり

赤ちゃん本舗でスターターセットを買いました!4000円弱です。
哺乳瓶2本、乳首3つ、スポンジ、赤ちゃん用洗剤、おしゃぶり、消毒ボックス(レンジ消毒です)か入ってます(^-^)レンジ消毒は楽です♩
これだけで、後は買ってません♩

ミルクは母乳がしっかり出た時用に、少しお高いですが、初回はキューブミルク買いました♩もし母乳が足りた時に外出用にしようと(^-^)確か粉ミルクだったら少し消費期限が早いかと。今は母乳が出てるので買い足してません。

衛生面もあり、貸借りは家族以外は私はしません(^-^)貰えるなら別ですが(笑)