※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月と太陽
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が病院に行くのが大変で困っています。前回の経験もあり、次回に向けてアドバイスや共感を求めています。

いつもお世話になっております😊
もうすぐ2歳5ヶ月になる娘の対応についてご意見をいただきたいです!
今日熱で病院へ連れて行きました
実は先週も熱で病院へ連れて行ったのですが、この前回受診から帰りたくない!断固拒否!が始まってしまい……
対応に困っています(;_;)
前回の対応方法としては、待合室で遊びたがる娘をとりあえず待ってみました。飽きる様子はまったくなく、周りの迷惑になるなと思いしばらく経ってから帰ろうと話しかけ説得を試みましたが断固拒否😓
抱っこして車まで強制送還でしたが 釣れたての魚のようにビチビチ腕の中で跳ねてえらい目にあいました🐟
途中の道、エレベーターですごい目で見られました 笑
車に乗ってからは諦めがついたのか私にしがみついておいおいと泣き、落ち着きを取り戻していました。
(薬局は諦めました)
今日は…前回たいへんだったことを夫に相談して午前休を取ってもらい一緒に病院へ
病院へ行く前からすぐ帰るからねと言い聞かせ
待合室のおもちゃに触れさせないため診察後はずっと抱っこで会計をまち、いざ出ようとすると
帰りたくない!まだまだ遊ぶ!と拒否!!
抱っこしようとすると歩く!と拒否!
夫に抱いてもらい病院からなんとか出ましたがエレベーターの前でギャン泣き まだまだ遊ぶのに!帰りたくないのに!と
夫がいたことで私も余裕がありエレベーター前で病院は遊ぶところじゃないこと、お熱があるからお家でゆっくり休まなきゃいけないこと、ちゃんと母ちゃんは娘ちゃんの欲求をわかってますよと伝えて諭しました。
それでも折れない二歳児
夫には薬局へ行ってもらい 泣きじゃくる二歳児の説得に20分程繰り返し繰り返し言って聞かせました。
夫が帰ってきてからは もうあとは車に強制送還しかない
前回は車に行ったら諦めがついて落ち着いたと相談してギャン泣き二歳児を夫が車まで運んでくれました。すごい周りの目でした😓
車に乗ってからはママが抱きしめて言って聞かせましたがお家帰りたくないのに!とずっとズビズビ泣いてました。
少しずつ落ち着いてはいました。
お家に着くと諦めて自分で歩いて家に入って行きました。
娘もたくさん泣いて疲れたんでしょう
すぐお布団へ行き一緒にゴロゴロ
するとママいつもごめんね と言われました。
母ちゃんは娘ちゃんが大好きだよと答えて、家に帰ってきてくれてありがとうと言いました。

また次に病院に行くのが恐ろしいです
落ち着けばいい子なんですが本当にげっそりするくらいたいへんで一人で車に強制送還した時は車で一緒に泣きました。
妊娠中で情緒不安定なのもありますが、周りの目も痛いですし、なによりこんなに泣かせて大丈夫なのだろうかと思うくらい泣きます😨
甘いかもしれないですが泣かせてごめんねとも思いますし
熱があるのにおかしくならないか?とも なんとゆうか自己嫌悪になります。

お菓子でつってもYouTubeでつっても通用しません😓
職場の先輩に相談したら 女の子では珍しいのね!うちの子そんなこと経験したことないと言われました。

私にそっくりの頑固ちゃんなんです😇

次回はこうしてみたら?とか
うちもだよ!とか
コメントいただきたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

有紀

お疲れ様でした。
うちの下の娘がそんな感じです・・・
今でもまだ意にそぐわない対応をしてしまうと、宥めるのに時間が掛かります^^;
上の子が慰めてくれるので(妹も私も(笑))気持ち的にはマシですが。

うちは、もう3歳過ぎているので先に予定を伝えます。
病院に行ったら、これをしなきゃいけないから早く帰らないといけない、等です。
熱があっても元気なので、服薬があるならお薬のゼリーを買いに行く事とか伝えると、うちは早めに切り上げられます。
あと、他の事で泣いてる時等は敢えて離れてみたりしてみます。
危険がなく、相手からは見えないけど、自分からは見えているという状況ならですが。
それでも泣いてますが、『ママがいない』事で泣くにシフトチェンジする事も多いので、戻るとママがいて安心したに変わってくれたりします。

年齢が1歳くらい違うので、参考にはならないかも知れませんが・・・
お互い、なんとか乗り切りたいですね。

• 月と太陽

月と太陽

次回は次の予定を先に言い聞かせてちゃんと伝えてみます!『帰る』は断固拒否なのどうして帰るかを伝えてそれでもダメなら気が乗りしそうなこと、考えてみます!
    離れてみる は考えつかなかったです!やってみます!!3歳まで続く可能性ありですね😅
    たいへんだったと笑って振り返れるようにしたいです 笑
    コメントありがとうございます😊

• 7月16日