※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

質問と言うより聞いて頂きたいことです。8月出産予定のため、現在、里帰…

質問と言うより聞いて頂きたいことです。

8月出産予定のため、現在、里帰り中です。
家には母、祖父(同居はしていないが祖母が手術のため約1ヶ月程います)。
その祖父が後期高齢者となり、認知症様症状が出始めています。母に対して、お金を取ったのではないか!などの被害妄想などもあり涙する場面があったりと母が可哀想に思えて仕方ありません。
祖父に対し優しく接したいですが、厳しい口調で返事をしてしまいます。
そんな優しくできない自分も嫌で、でも出産を控えてるのに里帰りで私がいるからと手術を行う為に祖父の面倒を見るということも嫌で、全てがストレスになってしまっています。
言ってることは酷いこと、ほかの家庭は優しく対応したりしているということはわかっていますがコントロールできません。

コメント

mama

初めての出産ですか?不安やストレスは些細なことでおきますし、産後も続きます…
日中デイケアに行ってもらうなり里帰りを止めるなり…
あまり自分を責めない環境を作れたら良いんですけどね💦
極力顔を合わせないようにするしか現状ないかなと😥
お母さんも辛いですね💦

• あお

あお

はい、初産です。
    約1ヶ月の為にデイケアに行ってもらうのも悪いな(金銭面で)と思ったり、今里帰りをやめても産院がなく、母の負担が大きくなることを考えたらできません、、

話聞いてもらえただけでも嬉しいのに、アドバイスありがとうございます。

• 7月16日
まりあん

デイケアってわりといい値段しますよね💦
でも週に一回くらい、泊まりで利用させてもらうとか、ストレスがない方が少し余裕ができるかもしれませんょ。。。
それが無理ならストレスのはけ口を見つけるとか。。。

お母さんもきっとノイローゼになっちゃうかもだから、認知症の度合いによると思いますが、デイケアではなく、老人ホームに預けるとか。。。

どうか無理なさらないでください💦