※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊活

人工授精時に排卵誘発剤は必須ではなく、双子の可能性もある。排卵に問題がない場合、先生の判断で使わないことも。

人工授精と排卵誘発剤について。無知な質問で申し訳ございません💦
来週期ダメだったら人工授精をする予定なのですが、人工授精を行う際は、排卵誘発剤は基本的にセット?で行うのでしょうか。
私はむしろ使いたい方なのですが、私自身排卵には特に問題のない人みたいだし、先生も排卵誘発剤はデメリットが多すぎるから使わないっていうタイプの先生なので、使われないのかな〜なんて思ったりもしているんですが、実際どうなのでしょうか??

また排卵誘発剤を使う場合、やっぱり双子ちゃんになる可能性もあるということでしょうか??

コメント

ゆー

私はクロミッド飲んで人工授精しましたけど、今までタイミング指導で排卵時期にエコーで卵胞チェックをしていて先生に何も指摘されてないなら排卵誘発剤は無くても大丈夫だと思うのですが😊使いたいのですか?
排卵誘発剤を使ったら普段より卵胞が育つので少しは双子の可能性も増えるかもですが、そんなに変わらないと思います😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます!
    デメリット諸々承知の上で少しでも可能性があるなら使いたいと思っています😌
    なるほど、使わない方法もあるのですね。勉強になりました✨
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • ゆー

ゆー

でも実際クロミッド飲んだ月は卵胞がしっかり育ってました😊排卵誘発剤使いたいと先生に言ったら処方してもらえないですかね?生理開始3日くらいに来て下さいって言われませんでしたか?😊

• 7月16日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

またまたありがとうございます😊!
    初診で行ったときに「使ってみたい」って言ってみたら「デメリットが多すぎるから」と言われてそれからビビって相談できていません😂笑
    生理開始3日目とは言われていないんですよね。初診でかかってから最近やっと1周期目が終わったところです!

• 7月16日
  • ゆー

ゆー

私は不妊期間が長かったからか、2周期目くらいに次生理来たらクロミッド出すから来てねって言われて😅
    病院によって治療方針変わるので私は合わないかなと思ったら婦人科変えましたよ😊三つ目の病院で妊娠する事が出来ました。先生との相性も大事ですよね✨もう一度伝えてみて納得出来なかったら転院考えても良いかもですね。

• 7月16日
望

排卵に問題はなく、自然に排卵できる人でも
何周期もずっと妊娠に至らない場合は
排卵誘発剤を使うことで妊娠の確率は上がります!
自然排卵では卵胞は1個しか育たないですが、
排卵誘発剤を使うことで
複数個の卵胞が育つからです!
2〜3個の卵胞が育つことで、
受精から着床まで
1〜2個が着床までいかなかったとしても、
残り1個が着床する可能性があるからです!
双子になる可能性は5%ほどです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

回答ありがとうございます!
    あぁ〜やっぱり複数個の卵胞が育つんですね。
    なるほど、とても勉強になりました✨

• 7月16日
  • 望

排卵誘発剤はデメリットもありますが、
    メリットの方が多いです☺️
    もしこれからもなかなか妊娠に至らない場合は
    排卵誘発剤を使うタイプの先生のところへ転院してみてもいいかもしれませんね☺️

• 7月16日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

なるほど、転院ですね☝️
    ちょっとあんまり考えていなかったかもしれません。。
    それはアリですね。ちょっと調べてみようと思います!!

• 7月16日
  • 望

ちなみに私たち夫婦の検査結果は全部問題ありませんでした!
    私は排卵も問題はなく、
    毎周期自然に排卵しています!
    ですがなかなか妊娠に至らないので、
    今周期から排卵誘発剤を使い始めました☺️
    おかげさまで卵胞が3個育ってくれて、
    今は高温期に入ったところです☺️!

• 7月16日
みかん

先日の土曜日に初めて人工授精をしました!私も排卵にほぼ問題なく、病院で卵胞みてもらっても、アプリ通りに排卵しててそれでも先生からは
排卵誘発剤の注射打つと妊娠しやすくなると言われたので、排卵に問題なくても注射打ちましたよ!!😊😊