※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が3時間おきにミルクを欲しがります。食事は3回食で、お腹いっぱいで増やせない状況。ミルクを減らす方法を知りたい。身長は基準値より高め、体重は中間。

現在11ヶ月の男の子がいます。
ミルクと離乳食についてですが、現在3回食ですが未だにミルクは3時間おきに欲しがります。

朝はパンとミルク
昼は離乳食、ヨーグルト、ミルク少し
夜も離乳食とミルク少し

等で、1回の食事量はお腹いっぱいでこれ以上は増やせなさそうです。ちなみにミルクは180あげているのですが、残すこともあり。

暑いからかお茶はむちゃくちゃ飲むので、食事前には余りあげないようにしていますが、熱中症にならないように、ちょこちょことはあげています。本人も、いらない場合は拒否します。

先日、友人宅でミルクをあげていると、まだそんなにミルクあげてるなんて異常だとその友人のおばあちゃんに言われ、質問させて頂きました。どうやってミルクの回数を減らしていきましたか?

体格は、身長は基準値のかなり上の方、体重は真ん中の所くらいです。アドバイス、よろしくお願いいたします。

コメント

にゃん

11ヶ月のママです🤱
うちはミルク2回あげてます👍☺️
ミルクはフォロワーアップですか?

友人のおばあちゃん異常という言い方にムカつきますね😠
そんな全然異常じゃないですし、私の友人の子供も ミルク大好きっ子でしたよ😊
うちは朝 離乳食食べた後120 夜160くらい あげてます^ - ^
まだ一歳くらいから牛乳にしようと思っています^_^
お昼の ミルクを辞めて おやつタイムにうちはしてるので お昼はおやつタイムだよって言って少しずつ減らしていってみたらどうですか?😉

ゆちょ

同じく11カ月の男の子です。
体重9.1キロ身長73センチです。

ウチもミルク(フォローアップ)はまだ1日トータル500ほど飲みます!
多いかなぁと思いつつ、先日病院で相談したところ、問題なし!でした😊

身長体重的に成長曲線内だし、問題なさそうと安心したら、なぜか息子に伝わったのか、ここ数日少しずつミルクを余すようになりました笑

離乳食1回で何グラムぐらい食べられてますか?
ウチの子は軟飯80、おかずと果物で80くらいです。
そのあとミルク120ほど飲みます。

これから少しずつ量を増やして、日中はミルク無しでいきたいなぁと思ってます。
急には無理なので20ずつ減らしていこうかな!と!
のんびりですw
でも夜寝る前はまだまだミルクないと寝れません😭

他のお友達や周りと比べてすごく気になりますよね。
10カ月でミルクやめた友達もいるので、私も焦りました。

一度かかりつけの先生に相談してみてもいいかもしれませんね!
先生に問題ないよ!って言われると親としてすごく安心するんですよね、私は笑

mama

3時間起きにミルクを欲しがるとは泣くのでしょうか?💦

母乳の子と同じように、哺乳瓶の乳首が恋しいとかではない感じですか?🤔
中身をお茶などに変えても泣きますかね?泣かない場合はお腹空いてるとかじゃなくて乳首が恋しいのではないでしょうか?💦

全く異常ではないと思いますが、うちの子は3回食になってミルクは1〜2回です。
朝とお風呂上がりで、お風呂上がりだけは泣くのでミルクを200mlあげてますが、最近朝はミルクを欲しがらなくなりました。
ただ、離乳食も100〜120くらいしか食べないので逆に心配ですが、作っても飲まないです😱

離乳食後のミルク少しってところをお茶などに起きかえることは難しそうですか?💦
時が来れば、回数も減るかな?と思いますし、無理に辞めさせる必要もない時期ですが、3時間起きってしんどいですよね💦
乳首が恋しい場合ですが、ミルクを哺乳瓶ではなくマグなどで飲ませてみてはどうでしょうか?
あとは午前と午後におやつの時間を作ってミルク離れを助けてあげたり🤔

全て試してらっしゃった場合はごめんなさい💦