※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

出産後の母乳育児で悩んでいます。最初は詰まりや乳頭混乱に苦しみながらも頑張っていたが、急に授乳拒否に。搾乳に時間がかかり夜間も大変。母乳が減ってきて悩んでいます。

少し思いを吐き出したくて、、。
長文失礼します。

出産後すぐに母乳が詰まり乳腺炎気味になりました。
カチカチになったおっぱいを絞ってもらったり
すごく痛くて泣きました。でも毎日毎日頑張って
少しずつよくなりました。
そのあとは、母乳がでなくてでなくて😭
ほとんどミルク寄りの混合の日々。
でも、どうにか飲んでもらいたくて奮闘。
乳頭混乱を起こしていましたが母乳を諦めることが
出来ず、なんとか吸わせ続けたり、抱き方を変えたりして少しずつ飲めるように!!
2ヶ月過ぎた頃からだんだん飲めるようになり
母乳も増えミルクが減ってきて!
このままいけば、寝る前にミルクを追加するぐらいでいけそうかな!とも思っていました。
縦抱き授乳だったので見上げてくれたときの表情が可愛くて!笑いかけると笑い返してくれるときがあって、、!

なのに。急に。
本当に急に授乳拒否に。あれ?数時間前まで飲んでたじゃん😭となりました。
最初のころとの乳頭混乱とは違い、全力で拒否、、、。
でも、1ヶ月のころと比べると、まぁいいかぁ〜という気持ちもあったり。
早めに哺乳瓶やめておけば良かったな〜とか思ったり。
でも、第1は息子の成長が大切。飲めればどっちでもいいかなと思ったり。
最近は搾乳したものをあげていましたが、搾乳に結構時間がかかるのでその時間がもったいないし、夜間も起きて搾乳して辛かったり。胸の張りも痛いし。
あれだけ増えてほしかった母乳が今ではどうしたら減るかな、と悩んだり😭
心のどこかでまだ飲んで欲しいとも思うけれど、拒否されるのが分かっているので何日もくわえさせてません。

気持ちがぐちゃぐちゃで吐き出したくなりました。
乱れた文章でごめんなさい。
読んでくれた方いたら、ありがとうございました🙏

コメント

まるこ

辛いですね、、
私も乳腺炎の手前の乳首の白斑がずっと出来ています😭
子供が1か月の頃から出来ていて、それからは桶谷式のマッサージにずっと通って、今も治ったりまたなったりを繰り返しています😭😭

お母さんがストレスを抱える方があまり良くないと思うので、ミルクを飲んでくれるのであればミルクでも十分だと思います😊✨

あと、授乳を拒否しているのは、もしかしたらですが、母乳の味のせいかも、、🤔?
私も白斑が出来ているほうのおっぱいを嫌がる時がたまにあり、桶谷式の助産師さんいわく、トラブルがおきているおっぱいの味は美味しくなくなったり、古いおっぱいだと美味しくなくて飲んでくれない赤ちゃんもいるのよー
と教えてもらいました!!

mhママさんがそれに該当するかは分かりませんが、その可能性もなくはないのかなと思ったので🤔

もし行きつけの母乳外来などがあれば、また相談してみてもいいかもしれないですね🤔
一人で抱えていてはお母さんも辛いですし、少しでも解決の糸口が見つかればいいですね😭😭