※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi☆
家族・旦那

旦那の収入が少ないのを理由に離婚を考えたことがある方いますか?または…

旦那の収入が少ないのを理由に
離婚を考えたことがある方いますか?
またはそれが理由で離婚した方。

旦那は今の会社に勤めて5年目になります。
来年からは役職が付く予定です。
とても仕事熱心ですし、朝8時過ぎに家を出て
帰りは基本残業で早くて22時頃
遅いと終電、ひどいときは泊まり込みです。

私が妊娠中もちょうど仕事が忙しく
ほとんど家にいませんでした。
もちろん残業代つけまくっていた分
稼ぎも20後半にしてはあったので
そのときはこの働き方で気にならなかったのですが
今子供が産まれて私もパートで働き始めてから
会社の残業代もあまりつけられなくなり
ほぼほぼ基本給という生活に戻りました。

そして旦那は結婚を機に家賃、水光熱費を
負担してくれるようになりました。(今は保育料も)
が、それ以外は会社の交通費やら何やらで
手元に残らないみたいでお金は貰っていません。
食費、生活費、子供にかかるものすべては
私の稼ぎでまかなっているのですが
それでも旦那がお金が足りないときは
私の貯金を崩して渡したりしていました。
ひどいときはカードが使えずどこかで支払って
リセットしないといけないと言われて
私の500円玉貯金およそ10万弱すべてを
渡したこともあります。

夫婦は助け合いだと言うし、私も働くのが
苦ではないので助けれる部分は助けたいですが
こんなのが続くなら離婚して子供のことだけ
考えた方がいいのかなとも思い始めました。

何が一番嫌になったかというと買い物をしていても
「うわ、これ俺の昼飯代より高いじゃん」
「俺はお金ないからいらない」
「俺はお金ないから買えるなら買えば?」
とすごく卑屈になったことです。
たしかに旦那は贅沢なんてしていないと思うし
それに比べたら私の方が使いたいとき使う精神で
格差がある?かもしれませんが
一緒にいて嫌味ったらしく言われると
こっちも疲れてきて話したくもなくなります。

長くなりましたが最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

コメント

さぴよ

2人のお金の見直しはできないんですか??😭
やりづらすぎるし、どっちかが管理してやりくりしないとあるとかわかったらわかっただけ使いますよ、、😭

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    子供が生まれてすぐは一緒にしていたのですが
    旦那に渡すお金はないと言われて
    今の形になりました…
    出張費がすごく多いので
    お金を全て取り上げると交通費が
    なくなってしまうのもあり
    なかなかうまくいきません😭

    • 7月16日
タマ子

別財布なのが良くないと思います。
もしかしたらご主人のお金ないから発言も真偽は分かりませんし、嘘をついているかも知れない。
世帯全体の収支を見ないと貯金も出来ないし、その日暮らし的になりませんか?
離婚を考えるよりまずはそこからだと思います。

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    たしかに信じすぎている部分は
    あるかもしれません…
    が、旦那の仕事上全てのお金を
    取り上げることができなくて
    どうしても今の形になってしまいます。

    • 7月16日
  • タマ子

    タマ子

    他の方のコメントも拝見したのですが、出張費というのは会社から後日精算されないのでしょうか?

    • 7月16日
  • mimi☆

    mimi☆

    いや、その通りで1ヶ月後に
    銀行に振り込まれるんです。
    ですがそのお金をその月の出張費に回して…という感じで
    間に合っていないんです。
    そんなことがあったから貯金も
    渡したりしたのに状況変わらず…

    • 7月16日
  • タマ子

    タマ子

    自転車操業ですね。
    しかも貯金切り崩してるのに…。
    ご主人の使徒には高確率で不明金があり、無駄がそこには存在してると思います。
    主さんは基本「夫婦は助け合い。私が働くのは厭わない」という考えの持ち主なので、ご自身のお気持ちを素直に話されることをした方がいいような気がします。
    ご主人には逼迫感は皆無だと思われます。
    まだ出来ることはあるように思います。

    • 7月16日
  • mimi☆

    mimi☆

    仕事人間の旦那を問いただすこともできず
    今の状態になってしまいました。
    話せるときに話してみます…
    丁寧にありがとうございます😢

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね。でも私なら離婚しません。本当に家計が大変であれば、転職してもらいます!

  • mimi☆

    mimi☆

    コメントありがとうございます。
    転職については再三言いました。
    が、やりたい仕事がないから
    とりあえずはこのままと言って
    気付けば5年目です…

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入が少ないことではなく、収入が少ないことに危機感がないことに父親として夫としての自覚があるのかを問いますね。やりたい仕事も大切ですが、
    生活できる収入は必要です。

    • 7月16日
  • mimi☆

    mimi☆

    私が産後半年で旦那に
    子供を預けてアルバイトを始めると
    そっちも働き始めたんだから
    協力してよと言われました。
    生活費等すべて払っているのに
    家賃まで出さなきゃいけないの?
    と悲しくなりました。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産後7ヶ月から職場復帰しています。生活のためというより、仕事の立場上1年もお休みをするわけにはいかなかったからですが💦

    主人には及びませんが、私も男性の平均所得以上稼いでいますが、経済的なイニシアチブは主人と決めています。

    家計の収支とそれに合わせた役割分担を話し合われた方がいいかもしれないですね。

    • 7月16日