※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きがひどくなり、眠れずイライラしています。赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。

夜泣き、ぐすり泣きについてです。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
夜泣きが始まってもう2ヶ月ほどになると思うのですが、最近夜泣きが酷くなってきました。

前は泣き出して少し抱っこしたり、オムツ交換、母乳をあげるのどれかをすれば眠ってくれたのに、最近ではどれをしても寝てくれるまでかなり時間がかかったり泣き方が酷くなったりします。

また、眠たいからなのか顔や耳、頭などを掻きまくったり、両腕を布団に擦り付けるようにしたりで深い眠りに入るまでかなり時間がかかります。
腕は乾燥のせいなのか、アトピーなのかわかりませんがガサガサしていて、酷い時は擦り過ぎて汁が出ていたりしているので止めさせたいのですが止めてくれません。

赤ちゃんなので言うこと聞かないのは分かっていますが、連日夜中に何回も夜泣きで起きて睡眠不足で娘の泣き声を聞く、掻くのを止めない事でイライラしてしまいます。なので夜になるのが嫌でたまりません。こんな自分最低だと自己嫌悪してまた悪循環で嫌になります。
どうしたらいいでしょうか?(/ _ ; )

コメント

いんこまま

毎日お疲れ様です。
夜泣きは精神的にも体力的にも参ってしまいますよね。
うちの上の子も6ヶ月から夜泣きが始まり3ヶ月くらい続きました。
夜が来るのが怖くて憂鬱でした。
何をしても泣き止まなくて、うるさいって怒鳴ってしまった事もあるし一緒に泣いたこともあります。

肌の件で病院には行かれてますか?それが原因の可能性もあるのでしたら行ってみるのもいいと思います。
うちは上の子が去年からアトピーになり、病院に行っていますが今もちょくちょく痒くて夜泣きしてます。

あまり自分を責めないでくださいね。
徐々に夜泣きはなくなっていくと思います。
本当に辛いと思いますが休める時はしっかり休んでください。

ジャスミンチィ

ママお疲れ様です♪( ´▽`)

夜泣きは体力的にも辛いですね。
何を訴えてるのか
わかってあげられないと
ママとしても辛いですね。

でも
1番辛いのは赤ちゃん本人ですからね♡

見ていると
上の方もおっしゃられてますが
痒みが原因てのは
考えられます。

ステロイドを出されてるが未使用とのこと。

仮にアトピーならば
酷くなればなるほど
強い薬を必要とされます。

酷くなる前に
一度使うだけでも違います。

ステロイドの量は確認しましたか?
子供に出されてる
しかも
アトピーとしっかり診断が出ていないのなら
少量のステロイド剤の場合もあります。

不安ならば
先生にその場で確認を次からは出来るとママも不安がなくなります。

先生なので聞いて大丈夫なんですよ。
誰だって薬というのは不安があります。

ひよはなさんの育児に合わせた
治療だって相談出来ます。

ただもし
赤ちゃんが痒みが原因だとしたら
痒みって1番私は辛いと思うので
冷やしてあげるとか
湿らせたタオルを当ててあげるとか他にも少し対策をしてみると良いかもしれません。

ウチの上の子は
乾燥性アトピー肌で
秋頃から出始めます。

軽いですが
軽く出たり痒がってるときに
薬を少しつける
ウチは薬をつけてガーゼをはさみサランラップでフタをしてテープで抑えます。
パック方式でやると保湿され
次の日には良くなります。

後は、皮膚科に行ったからと
すぐに強い薬を処方される訳ではありませんので
肌トラブルをお持ちなら
小児科と皮膚科の両方
行きつけを持っておくと
今後も安心ですよ(b゚v`*)

ご参考までに♡

ママも自分を追いつめず
誰だってそんな気持ちにはなりますよ。
大丈夫ですよ(*・∀-*)ノ

ひよはな

コメントありがとうございます。

同じように夜が怖くて憂鬱に思ったことのあるママさんが居たことに安心しました。(/ _ ; )
私もこの間つい娘にうるさいと強く言ってしまい、ハッとして抱きしめながら娘に謝りました。

肌の事で小児科の先生には相談したのですが、もしかしたらアトピーの可能性はありますねと言われました。
塗り薬は貰ったのですが、弱い物ですがステロイド剤だったのでなるべく塗らず、保湿を心がけていますが中々改善していません…

小児科ではなく皮膚科の方が良いのかと思うのですが、まだ赤ちゃんなので赤ちゃんには強い薬を出されるのではないかと心配でまだ受診してません…

もしかしたらいんこままさんの言う通り、痒くて夜泣きしているのでしょうか…

悩みを聞いてコメントしてくださりありがとうございます。
心が軽くなった気がします。

ひろのしん

私はまだまだこの先ですが、アトピーなら、仰ってるようにやはり保湿、だそうです!
お風呂上がりから見直して、スクワランが赤ちゃんからも使えてアトピー改善した、って聞いたことあります!

痒いのが原因で夜泣きしちゃうのなら、よくなるといいですね!

りんごちゃん

何軒か病院行かれてみればいかがでしょうか。
私は小児科、皮膚科何軒か行きました。
ステロイドが不安な事を伝え、極力使わないようにしてくれる先生と出会いました。
お子さん、かなり痒いのではないでしょうか。
アトピーとかだと大人でも我慢出来ないような痒みらしいですよ。
うちは娘に笑顔で私が接したいから、弱いステロイドを使いました。
うちはよだれかぶれでかなり頬が荒れてしまっていて、毎朝ため息をついてました。
でも先生の指示通り使って一週間でキレイになりました。
納得のいく病院を探してみれば、必ず見つかると思います。

ひよはな

そうなんです。
ある程度何故泣いてるか分かってきたと思っていたのですがやはりまだまだでした…
でも娘が一番辛いですよね(>_<)

やはり痒みが原因でしょうか…
確かにステロイドには抵抗がありますが酷くなると今よりも強い薬を使わなくてはならないと考えると、今使って症状を落ち着かせてあげなければいけないですよね!

ステロイドの量は病院では薬の中では2番目くらいに少ない量と言われていたと思います。

先程お風呂に入れたのですが、ジャスミンチィさんの方法を試してみました!
ラップを使うというのは思いつかなかったので、これで少しずつでも落ち着いてくれたら…と願うばかりです。(/ _ ; )
もし夜中起きたら冷やしてみたりしてみようと思います。

明日健診があるので小児科の先生に改めて相談し、皮膚科への受診も検討しようと思います!
行きつけの病院はあった方がいいですし!

母親だからしっかりしないとダメだって無理してたのかもしれません…
アドバイスありがとうございました✨

ひよはな

やはり保湿ですよね!
でもどれ位塗ればいいのかと思いつつ塗ってます。

スクワランですか!
どのような物かわかりませんがネットで調べてみようと思います!

痒みが原因なら早く改善してあげたいです(/ _ ; )

ひよはな

セカンドオピニオンって事ですよね?
確かに一つの病院の診断が正解とは限らないですよね。

アトピーは大人でも我慢できないほどなら、赤ちゃんはより辛いですよね(>_<)
私がアトピーではないのでどのようにしたら良いのかわからず、娘には辛い思いをさせてしまいました…(/ _ ; )

明日の健診で先生に相談し、綺麗に改善できるよう上手く薬と付き合って行きたいです。

ジャスミンチィ

グッドアンサー
ありがとうございます(*・∀-*)ノ

どんな方法が
ひよはなさんの娘さんに合うかはやってみないとわかりませんが
やってみてですね♡

明日、検診でもまた
ちゃんと相談して
対策なんかも聞いて来られると良いかもしれませんね(b゚v`*)

母親だからしっかり…その気待ちわかりますが
母親も子供と一緒に成長するんですからダメなんて思わずにいて下さいね♡

ひよはな

夜遅くにすみません。
改めて皆さん色々ご意見をいただき、ありがとうございました。

再びもらっていたステロイドを塗りつつ、先日乳児健診に行き、先生に相談し薬を保湿とステロイドを混合させた塗り薬に変えてもらったところ、効果覿面!
翌日の朝見てみるとまだカサつきは残るものの、掻いてしるが出ていた跡もなく、またガサガサで鱗みたいに硬くなってたのが柔らかくなり綺麗になりはじめていました。
塗ったその夜、夜中軽く泣いて起きたものの、ギャン泣きせず授乳をしトントン抱っこしているとそのまま眠ってくれました。
以前のように敷布団に腕を力いっぱい擦り付けたりしませんでした。
やはり痒みが原因だったのかなって思いました。

これからは先生に相談しつつ、先生がもう使わなくても大丈夫だと言われるまできちんとケアをしていこうと思います^o^

皆さんありがとうございました✨