※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを作る方法や量、哺乳瓶のセットについて相談しています。

完母で育てていますが、今度旦那に預けて美容院行くためミルクを飲ませてみました🍼
入院中に、明治の方が部屋にみえて作り方の説明などを聞いて、キューブミルクの試供品をもらったんですが、家で初めて作りました。

説明書きには、沸騰して70度以上に冷ましたお湯を入れて溶かして乳首セットして冷水で人肌まで冷ます。
とありますが、ポットがないため温度が分からず、ケトルで沸かして少し時間置いてから注いだんですが、沸騰する直前で止めてすぐ注いだらダメですかね?
ケトルで沸かす場合、みなさんどうやってつくってますか?
あと、人肌ってのがイマイチ分からず、ミルクを手首にたらしてみましたがイマイチ分からなくて😭
熱いと火傷しちゃうし、、、冷まし方は、ボールに水入れながら氷入れたりして冷やしましたが、どのようにやってますか?💦
昨日は80ml作ってみて、全部飲み終えたあとすぐまだ足りないって泣いて母乳あげました。
預けて出かける時は、ちょうど3ヶ月経った翌日ですが、何ml作ってもらえばいいですか?
足らなくて泣いちゃうよりは多めに作って飲むだけ飲ませればいいですかね?🍼

あと、哺乳瓶の乳首とキャップ?セットする時、明治の方は哺乳瓶バサミ(トング)を使って乳首部分を引っ張ってセットしてましたが、うまくできずにやってると、旦那が、このまま哺乳瓶にセットして回せばいいんじゃない?ってやったらハマったんですが、合ってますか?🙄

まとまりない文章でいっぱい質問しましたがよろしくお願いします🙏💦

コメント

ケトルで沸かして、半分以上お湯を入れてミルクを溶かしてからペットボトルの冷やしたお水入れて調節してます(^ ^)

3ヶ月の時は160から180飲んでましたよ(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ペットボトルのお水があるといいですね✨
    作れる分量が160までなので、160作ろうと思います😃🍼

• 7月18日
えりえりえり

沸騰したてのお湯でも大丈夫ですよー!湯冷ましがあればそれ入れて温度調節するんですが全部熱湯でも流水に哺乳瓶を当てて冷ますこともできます。
氷水で冷ますのは冷たくなりすぎるので流水のほうがいいと思いますよ。

足りなくて泣くより念のため100や160くらい作って飲むだけあげて残ったものはすぐ捨ててしまったらオッケーです。

人肌は慣れなので言葉で伝えるのが難しいんですが手首に数滴垂らして(乳首つけてひっくり返したら数滴でると思います)暑くなければオッケーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沸騰したてでもいいんですね⭐️
    160まで作れる大きさなので160で作ろうと思います🙆‍♀️🍼

• 7月18日
♡♡(・ω・)

ケトルで一度沸騰させたものを160なら80くらいまで注いでミルクを溶かして、それから湯冷ましを作っておいて(一度沸騰させたものを冷ましておいた水)を残りそそいで調節するといいと思いますよ👍
70度としっかり決めなくても、100度のお湯でも大丈夫です!
ただ冷めるのに時間がかかるので、水とお湯で調節するのが早いかと😊👌
普段どれくらい飲んでいるのかわからないと思うので、多めに作って飲みたいだけ飲ませるのがいいと思いますよ😊
たしかキューブだと40単位でしかできなかったですよね?
それなら200作っちゃってもいいかもです!
あと、人肌というのは私はだいたい、慣れないとわかりにくいですが、手首に垂らして熱さを感じたらまだ熱いです!垂らしても何にも感じないかほんのり温かいくらいがいいかなと思いますよ😊👌
哺乳瓶の乳首のつけるのは私は手でやってました!
物によって若干は違うと思うのですが、綺麗な手で口に入るところをあまり触らないようにつけられればいいと思いますよ👌
量に関してはもう3年以上前の話なので、正しいかわからないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましを使っておけばいいですね!
    冷蔵庫で冷やしておいても大丈夫ですかね?
    160で作るとして、冷たい水80入れて冷えすぎたりしないでしょうか?🤔
    哺乳瓶の容量が160までなので160で作ろうと思います🍼

• 7月18日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

冷蔵庫で冷やしておいて大丈夫です!むしろ今の時期はその方が安心です😊
    どうだったかなー💦だいぶ前の記憶なので定かではないので、沸騰したてのお湯を80くらい入れてまずミルクを溶かして、それから冷えた水を入れて調整していくと、80入れたら冷たすぎるかもしれないので、初めは入れすぎずに見てみてもらった方がいいかもしれません💦
    役に立てずすみません😖🙏

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます😊
    少しずつ水入れて調節してみます⭐️

• 7月18日
ママリー

我が家ももうすぐ3ヶ月、ほぼ母乳ですがお出かけや家族に見てもらうときだけミルクにしてます。

熱湯でも大丈夫ですよ。哺乳瓶に注ぐときに少し温度が下がるので。
沸騰する前のお湯を使うのは殺菌されてなくて心配かな…

私はお湯を半分ちょっと入れてミルクを溶かし、そのあとミルク用の水を入れて温度を下げてます。
まだ熱そうだったら流水で冷やします。

量はうちの子は100~150mlで、その日の状況により作る量を変えてます。
母乳からあまり時間が経ってないから100とか。
多めに作って余らせるくらいがちょうどいいかもです。

人肌、難しいですよね💦
手首の内側に垂らして、ちょっと熱い?くらいならOKです。
熱すぎなければ飲めるのでそんなに気にしなくても大丈夫です。液体ミルクなんか常温だし。
哺乳瓶に貼って温度が分かるシールも売ってますよ。

乳首のセットは、ちゃんと手を洗ってれば手でやっちゃって大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    沸騰させてからそのまま入れることにします!
    人肌は慣れですよね😭
    そんなシールもあるんですね✨

• 7月18日