※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

【結婚のお祝いについて】私は結婚を機に退社し、関西から関東に引っ越…

【結婚のお祝いについて】
乱文失礼します。
私は結婚を機に退社し、関西から関東に引っ越しました。結婚式には会社の人も呼びました。そのあと、式に参加してくださった先輩や後輩が結婚しました。
地元には年に2回ほど帰るのですが、この場合皆さんならランチのお誘いなどしてお祝いを渡されますか?
(ご祝儀三万頂いてますが、料理や引出物で実質お祝いとしてこちらに残るのは2000円程でした。なので、もう返してるからお祝いはしなくてもよいという考えもあるみたいです。また過去に男の先輩の結婚式に参列しましたが、私は招待せず、お祝いもありませんでしたが特に何も私は思いませんでした)
後輩は今年結婚なのでまだいいと思うのですが、先輩は2年前ほどに結婚されて年賀状のやり取りもあります。
ちょうど結婚された時期はお互い妊娠出産の時期で、子供は同級生です。
今更郵送も変なので会って渡すしかないかなと思います。

その場合どのようなものにされますか?
もし渡すとすれば、5000円程度のプレゼントにして相手に内祝いをなしにしたいのですが。
きっと一万が一般的なのかもしれませんが、内祝いは相手にも労力をかけてしまうからです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

先輩の結婚祝いなら、包まずランチをご馳走するとか?
出産祝いはお互い様で無しにしておけば手間省けませんか?
向こうが出産祝いを包んで渡してきたら同額を返してお互い様内祝無しで、と話しますね私なら。。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

出産祝いはお互いなしと思ってます。
    一般的には現金1万を渡すとよくネットで見るのですが、mamaさんが、先輩の立場で私が今更1万お祝い渡したとしたらどう感じますか?😣

• 7月16日