※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクが必要か悩んでいます。母乳には鉄分が少ないと聞いており、フォローアップミルクに移行してもいいか不安です。

フォローアップミルクについて質問です。
現在完母で育てており、9ヶ月3回食開始した子供がいます。先日貧血で鉄剤が処方されました。
母乳にはほとんど鉄分がないと聞きました。フォローアップミルクを開始したほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクをネットで調べると母乳の人は1歳までは母乳で!と書かれており、フォローアップミルクに移行していってもいいのか分からないです。

コメント

Kotori

9ヶ月から飲めるフォロミもありますし、一歳までは離乳食後にミルクをあげても良いと思います👍保育園ではそんな感じです❤️

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!離乳食後でも飲むようであれば、ミルクやフォローアップミルクをあげていいんですね☺️

• 7月16日
  • Kotori

Kotori

120mlくらいが目安です⭐️

• 7月16日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます☺️試してみます♫

• 7月16日
ぷくぷく

まずは食べ物で鉄分を補給してみてはどうでしょうか。
三回食ならしっかり食べられるはずですよね😃

それでも改善しないならフォロミで良いと思いますよ。
フォロミは9ヶ月からのも沢山ありますしね😃

• トトロ

トトロ

そうですよね!食べ物気をつけていきます☺️採血を何度も頻回にしないので、心配で😥フォローアップミルクあげたほうが安心ですよね🤔

• 7月16日
はじめてのママリ

卒乳するまでずっと完母でした。
うちは10ヶ月健診の時に医師からフォローアップミルクも飲んで栄養を補うよう勧められました。
うちに限らず皆さんに言っているようでした💡

息子は離乳食をよく食べる子だというのと、授乳時に息子の歯が私の肌に食い込んで痛かったという理由で10ヶ月の時に試しに断乳してみたら、息子も母乳を欲しがらなかったのでそのまま卒乳しました。

フォローアップミルクは10ヶ月健診で医師に言われてからすぐ飲み始めて、現在1歳2ヶ月ですが今も1日100mlフォローアップミルクを離乳食に混ぜて飲んでいます😊
息子はそのままでは飲んでくれなくて💦

すみません、逆に質問したいのですが🙇🏻‍♀️貧血検査はなぜされたのでしょうか?
息子も貧血大丈夫かな?って気になりますが、今まで検査したことはなくて…。
赤ちゃんでも飲める鉄剤があるのですね😌

• トトロ

トトロ

蕁麻疹が出たのでアレルギー検査のために採血したときに貧血が発見されました!採血する機会がなければ、特に息子は症状もなかったので気づかなかったと思います😣でも薬飲んだほうが良いくらいのレベルだったので、気づけてよかったです!
    3回食始めたところなんですが、本に書いてる量は食べてくれています!その量食べていればもう離乳食とお茶などの水分だけで良いのでしょうか☺️?

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような経緯で貧血が発見されたのですね💡
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

私は息子の歯が当たるのがなければ1歳になるまで本当は続けたかったのですが、結果的に知恵がつく前にやめられたのは良かったのかなと思っています☺️
    卒乳に苦労する方も周りで聞くので…💦
    栄養的には離乳食をよく食べてくれていれば、水分はお茶やお水、あとはフォローアップミルクで補ってあげれば良いのではないかなと思っています😊
    息子は身長も体重も成長曲線の上の線にぴったりでかなり大きめです😄笑

• 7月17日