※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳の予防接種の順番が気になります。新しい小児科での予防接種のスケジュールを知りたいです。受付の方が対応してくれず困っています。

1歳の予防接種、何回に分けて、どの組み合わせでしましたか?

数ヶ月前に引っ越して、現在のかかりつけの小児科での予防接種は初めてとなります。

以前の小児科では、1歳では最初、ヒブと肺炎球菌の4回目をする予定になってました。
その2つだけをして、また後日に、水疱瘡、MR、おたふくを同時接種すると言うことだったのかな?と勝手な想像をしています。

その順番でいいのでしょうか?

今のかかりつけの小児科に電話で聞けばいいのですが、受付の人がかなり冷たい対応で…
聞いてもあまり教えてくれそうにない感じがします💦💦
先生はとてもいい人で、人気の小児科なのでそこに通ってますが、受付の対応だけが苦手です😅💦

1歳の予防接種、どの順番で受けたか参考にしたいので教えてください。

コメント

うちのかかりつけ医は、
MR、水泡瘡、おたふくの3つを優先的に接種するように言われました。

ヒブと肺炎球菌は0歳児でも接種しており、追加接種のため急がないそうです。

なのでうちは、
MR、水泡瘡、おたふくの3つを1歳になってすぐに接種する予定です。

退会ユーザー

本当は5つ同時接種したいですが、
    かかりつけが4つまでの方針なので😅

• 7月16日
  • 🌸

🌸

確かに、追加接種ならある程度免疫はついてますもんね。

全く今まで受けてない方がかかると怖いので、優先的にした方がよさそうですね。

病院によっては、5つ同時接種もありなんですね。
    分けなくてはいけないものかと思ってました😂😂
    一度今のかかりつけの小児科に聞いて見た方がいいですね😅

• 7月16日
3mama

ヒブ、肺炎球菌、おたふく、水疱瘡、MRの5種同時に打ちました!
多くの人同時接種が心配なら
言われてるみたいに
最初はヒブ、肺炎球菌
1週間以降に水疱瘡、MR、おたふく
と打っても大丈夫です🙌

• 3mama

3mama

多くの人じゃなくて、
    多くの同時接種です💦

• 7月16日
  • 🌸

🌸

5つ同時接種もありなんですね。
    2回に分けなくてはいけないものかと思ってました😂😂

今のかかりつけの小児科に聞いて見た方がいいですね😅

• 7月16日