※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育児休業を取れず、退職になった経験を持つ方のお話を聞きたいです。経済的負担が大きく、ショックを受けています。

育児休業とらなかったorとれなかった方いらっしゃいますか?😭😭😭

今までずっと仕事がんばってきて、雇用保険も長年納めて、大きいお腹でギリギリまで働いてたのに😭
育児休業取れるということで話が進んでいたのに、
直前で産休後に退職という話でまとまりました💦

※派遣を通して働いてたのですが、派遣先A社→派遣先B社で勤務。このときA社からB社に転職するまでに1ヶ月以上空いてしまったがために、1年以上の雇用が認められないと言われました。

お金が入ると思ってただけに、毎日悔しい思いが😭

旦那さんは養うよ!と私を安心させてくれるけど
わたしのローン返済や、お小遣いなどで
金銭的にかなり負担かけてます😭😭😭😭

育児休業とれたら、月35万以上は入るくらい
本当に仕事頑張ってたのでショックです、、。

仕事バリバリしてたのに、妊娠を機に退職など
育児休業とらなかった人のお話聞きたいです…😭

コメント

だいふく

1人目妊娠の時ですが、出産前に退職しました!
産後すぐ失業手当給付してもらいました(^ω^;)

• ママ

ママ

ありがとうございます!それは3ヶ月間の待機ありましたか?😲

• 7月16日
  • だいふく

だいふく

延長していたので待機期間はなかったですよ(^ω^)!

• 7月16日
  • ママ

ママ

そうだったんですね!ありがとうございました☺️💕

• 7月16日
  • だいふく

だいふく

社会保険は入られてましたか?
    ギリギリまで働かれるなら出産手当金が貰えると思いますよ(^ω^)

• 7月16日
  • ママ

ママ

出産手当金は頂けるみたいです!なので、そちらと今後の失業保険でどうにかお金を貯めようと思います❗️

• 7月16日

わたしも出産ギリギリまでフルタイムアルバイトで働いてて、退職しました。
わたしの場合、りんさんみたいにしっかりした知識がなく、ただ単に仕事に疲れてしまい退職を選びました。

でもめちゃくちゃ後悔してます😭
育休とってればバイトでも年間100万近く入ってきたし、保育園激戦区なので無職だと預けられないです💧
旦那の給料でもやっていけなくはないですが、カツカツだし、二人目も欲しいので、尚更お金が必要です。

自分が馬鹿すぎて、悔しくて、
来年復職することにしました!!
保育園は認可外か、もしくは就活して内定証明貰ってランク上げる予定です。

育休は素晴らしい制度ですが、取れなかったり、わたしみたいに無知な馬鹿者(笑)には悔いばかりです😭

• ママ

ママ

出産ギリギリまでお仕事、本当にお疲れ様でした😻大きなお腹で働くってとても大変ですよね💦

わたしの気持ちを代弁してくれたかというくらい、状況が似ているので驚きです😫💦
    無職なので保育園はほぼ不可能に近く、旦那さんのお給料は支払いなどで消えて貯金できる額も減り、、同じく今後二人目欲しいですがお金が貯まらない貯められない😭

来年は同じ勤め先に復職なさるのですか?🥰
    育児休業について、もっともっと企業側から推して積極的に取るという社会になって欲しいです🥺❗️

• 7月16日

退会ユーザー

ありがとうございます!

はい、
    わたしは環境の変化に弱いので、新しい仕事だと育児もあるし自分が潰れてしまいそうなので、慣れてる会社がいいなぁと❤️
    ダメ元で、恥も捨てて、当たってみます!!

りんさんも悔しいですよね😭
    お互い良い方向にいくよう頑張ってきましょ!

• 7月16日
  • ママ

ママ

小さなお子さん育てながらとなると、なおさら慣れてる会社、環境の方がいいですよね😌❗️戻れる場所があるとても羨ましいです💕

雇用保険を納めていれば受け取れる制度にして欲しい〜😫

お互い子育て、頑張りましょう❤️同じような境遇の方とお話せて気持ちが少し落ち着きました、、ありがとうございます❤️

• 7月16日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます😭
    恐縮です💧💧

はい!
    今回の件でわたしも勉強になりましたし、未来を切り開くのは自分次第!だと思い、前向きに頑張ります!

• 7月16日
ゆか

ショックですよね😣
ギリギリまで働いて貢献したのに1年に満たなかったからって💧
育児休業あって当たり前と思います。

私は派遣ではないですが、臨時職員として正社員と変わらない内容の仕事をしてきました。
12年働いた頃妊娠しましたが、産休育休ともにないと言われ退職しました。
臨時職員だからそんな資格ないという…正社員はしっかりあったんですけどね。

• ママ

ママ

A社で長年働き、退職。妊娠希望を伝えた上でB社がわたしを採用して下さり、産前49日前まで働いてました😭なんやかんや理由つけて育休とれず、派遣ってこういうデメリットがあるんですね、、

12年も!わたしなんて比にならないです。長くお勤めされて頑張ってきたんですね✨臨時職員だからなんて…ひどい❗️もっと育児休業を取りやすい世の中にしてほしいです。

• 7月16日
たろうちゃん

質問の答えとはズレてしまうのですが😅

1年後とかに保育園預けて仕事再開するご予定ありますか?
雇用保険のお金はおりなくても、会社が認めてくれて給付無しの育休(戻ってくる予定あり)みたいな扱いにしてもらえれば、保育園預ける際は有利だと思うのですが💦
↑自治体や会社にもよると思いますが💦うちの自治体の保育園受付窓口ではそう言われました。

ちなみに、B社で働き始めてから産休とるまでは何ヶ月くらい働いてみえたのでしょうか?
私もこれから派遣で働く予定なのでどんな感じなのか知りたくて😅

• ママ

ママ

ありがとうございます!今はまだ子も小さいので、来年の4月から働く予定でおります😌
    そんな制度があるんですね!知りませんでした💦もう少し調べて派遣会社に問い合わせてみたいと思います☺️

B社は8ヶ月間勤めておりました✨

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!

それにしても育休取れる取れないなんて、こんな間際にしかわからないのっておかしいですよね😭調べればすぐわかるはずなのに〜

• 7月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あと、自治体に先に問い合わせなさった方が良いと思います💦自治体によって保育園入園のルール結構違うみたいなので。

お互い頑張りましょう!💪🤣

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

それは残念でしたね💦私は6ヶ月頃復帰したので、育休は4ヶ月くらいですが...気休めにしかならないと思いますが、育休手当は上限30万です。50%期間は22万です。月45万以上の方が対象です。派遣で45万も稼がれているなんて優秀な方なんですね😊
であれば、産後半年での復帰も可能かと思います。

ちなみに一人目の時は、とても有名な会社に勤めていて新卒一年目から給与も高くよい環境でしたが、育休はとらずに退職しました。復帰する予定がなかったので💦

退会ユーザー

私も思いました。

• 7月16日
  • ママ

ママ

2ヶ月分のお給料が1度に入りますよね?その金額が35万近くということですよ〜🤣サイトで自動計算してくれるやつなので実際どーだか!

派遣で45万も稼げる人なんてそうそういるはずない🤣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣で45万はどんなお仕事なんだろうと不思議に思っていたので、納得しました😊これだけ頑張って働かれてたのに育休がとれないなんて残念ですね(><)
    派遣でも正社員でも、給与や昇給に差がないならどんな雇用形態でも大差はないのでは?!と思っていましたが、やはり不安定な部分があるんですね💦

• 7月18日