※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
妊娠・出産

てんかん持ちの31歳女性がエクセグランを服用中で、赤ちゃんを欲しいが不安がある。出産経験者の話を聞きたい。

私は現在31歳で、てんかん持ちです。3歳の頃初めて発作を起こして、小学生位に発作を起こしたのが最後です。今、エクセグランを100 朝2錠、1日置きに飲んでて発作は起きてません。心療内科に通ってます。赤ちゃんが欲しいなーという希望はあるのですが、色々と不安で産んでもいいのか悩みます。まだ結婚してる訳じゃないので、先生に聞いてもあまり親身になってくれず、薬を変えるという話しにはなりません。エクセグランをのんでて、無事出産された方いましたら、お話しが聞きたいです。

コメント

KAORImama

軽度のてんかん持ちです。
フェノバールを服用していました。

発作回数が減り服用は回数を減らし、最終的には服用しないでいました。
妊娠中は産科の医師に何かあったら危ないから、服用しなさいと言われましたが神経内科の医師に相談して服用を止めました。(100%奇形児が産まれない保証はないと言われて)

無事に出産できましたが、他産院では発作が対応できないと何箇所も断わられました。

対応できたのは通院していた病院のみですが、総合病院では費用が高く67万。一時金で補ってもマイナスでした。

産後も特に問題なく、定期検診でも問題なし。
まだ服用再開はしてません😊

• 天気の子

天気の子

お返事ありがとうございます。もし産むとなると総合病院に行き対応してもうえるのか、そういう不安も出てくるんですね。費用とかも。

• 3月26日
sena

姉は同じ頃にてんかんになり、中学生?くらいまで発作あったと思いますが1人産みました。その薬かは分かりませんが何種類か飲んでいたものを減薬?したそうです…でも、発作が起きなくても子どものことで不安に思うことはやはり大変だったらしく、もう産まないと話していますー(*Vдv艸)結婚してないのもあると思いますが、てんかんだけでなく気持ちの方を心配されてると思います!

• 天気の子

天気の子

お返事ありがとうございます。やはり不安はつきものですよね。

• 3月26日
小熊ちゃん

妊娠4カ月、てんかん持ちの27歳妊婦です。
私は大人になってからてんかん発作がおき、現在治療中です。最後の発作は四年前、テグレトールを毎日2錠飲んでいます。
飲んでいる薬は違いますが、通っている脳神経外科と産婦人科では何種類もの薬をたくさん飲んでいる場合は影響が出る確率が高いと言われました。
私が飲んでいる薬も全く影響が出ないとは言えないそうですが、葉酸を通常の妊婦よりは多く取った方がいいと言われ処方されました。
通っている産婦人科では今までテグレトールを飲んでいる妊婦で赤ちゃんに影響があった例はみたことがないと言われました。
飲んでいる薬も違い、安定期にも入っておらず、出産した訳ではないですが少しでも参考になればと思いコメントしました。
妊娠を希望しているのであれば、まず葉酸を飲み始めるのはどうでしょう꒰ ・ ̫・ ꒱

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます。早速、葉酸を今からでも飲んでみることにしました。まずは、今お付き合いしてる方に打ち明けて、理解していただけるかという悩みもあります。今から飲んでる薬は一種類なのですが、無事出産したという方の話しを、少しでも、聞きたいと思いこちらに質問しました。同じ薬を飲んでる方が居れば心強いのですが( ; ; )

• 3月26日
haruna0201

こんにちは。
私も軽度のてんかん持ちです。

20代後半の時に、先生に、結婚は?子供は?とよく聞かれるようになってました。
子供欲しい時は、妊娠する1年前から薬やめさせたいから、せめて3年間はやめなきゃ!と言われてました。

33歳にして初また。

この際、産科医さんには、てんかんで倒れられる方がマズイので薬を辞めるとかはしないでいいよ。と言われましたけどね。

ただ、個人病院から総合病院へ転移しました。
やはり、後期になり、体調わるかったり睡眠不足などがあり、てんかんの対応ができるようにということでした。

ローズさんの心配はよくわかります、、、

• 天気の子

天気の子

お返事ありがとうございます。薬は今、辞めているのですか?

• 4月1日
  • haruna0201

haruna0201

私は、計画的な妊娠ではなかったので、飲んでました。
    ただ、妊娠がわかり、怖くなって勝手に飲まずにいました。

妊娠する前は辞めて!って言ってた先生は、地元福岡の先生。

今見てもらってる先生は、軽度とはいえ、妊娠しても、てんかんの人は薬辞めたらダメと後々怒られました。
    ただ、もー辞めてるし、今から飲めとは言わない分、通院増やす!といわれまして、、、

月1薬とり。3カ月1回の脳波とMRIが→月2回の通院。へ変更されました。

• 4月1日
  • 天気の子

天気の子

そうなんですね!!もう少しで産まれるんですね(*^_^*)お体安静にして、元気な赤ちゃん産んで下さいね^_^

• 4月1日
  • haruna0201

haruna0201

ありがとうございます。

てんかんの治療再開は授乳後、MRIは産んで入院中に絶対やるからね!といわれてます。

とりあえず頑張ります!

• 4月1日