※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳寄りで混合育児中。ミルク準備不要で楽だが、赤ちゃんが寝ないことや胸の痛みに悩んでいる。混合、完母、完ミの経験談を聞きたい。

完母、完ミ、混合、どれが一番良い(良かった)と思いますか?
いま混合で育ててますが、なるべくミルクをあげずに母乳寄りでいけたらなーと奮闘中です。
いつまでは混合が良かったとか、早めにミルクにして良かったとか、色々な意見が聞きたいです🙏
いま母乳寄りにしてて思うことは、ミルクの準備しなくていいのが楽、経済的な負担が少ない、でも赤ちゃん全然寝てくれなくて自分の時間が無かったり胸の痛みが増したような気はしています…

コメント

さらい

完ミと混合しか経験ないですが、、

母の体調に関係ない、だれでもあげられる、
ほ乳瓶になれるのてま預けやすい。飲んだ量がわかる。


でした。

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母で、
いざという時にはミルクも飲めるというのが
一番良いと思います💡

うちは、私がいる時は
母乳の方が楽なので母乳で
夫に預ける時はミルクでした😊

うちの子たちは母乳でも
とってもよく寝てくれたし
乳腺炎などのトラブルもなかったし、
母乳のデメリットというのは
何もありませんでしたね🤔

ただ、それしか飲めないとなると
人に預けられないとか
自分が病気になった時に困るとか
デメリットが出てきてしまうので、
念の為どちらも飲めるようにしておけば
一番安心です✨

なぁ

おはようございます!
私は産まれてすぐはほぼ完全母乳でした!
でもなかなかまとめて寝てくれずミルクも足すようにしてましたがあまり効果無く、、😂もう泣いたら乳!!て感じでそれをずーーっとやっていたらまず哺乳瓶でミルク飲まなくなりました!
離乳食が始まり、哺乳瓶でお茶を飲ませたりアクアライト飲ませたりしましたがミルクは飲みませんでしたね😂
10ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚し、断乳始めました!
徐々にミルクにして、哺乳瓶やったり、マグでストローで試したり、、そのうち哺乳瓶でゴクゴク1人で飲んで寝るようになりました!
あとは自然にミルクも飲まなくなり、ご飯たくさん食べるようになりました!

チム

完母でした。
😢⤵️時間が空きすぎると胸が痛い。
ちゃんと飲んでるか不安になる。
歯が生えてくると噛まれて痛い。
腹持ちが良くない。
😃⤴️体重が減りやすい。(人によるかも)
経済的に負担が少なくお出掛け時も荷物が少ない。
ですかね😅

あんドーナツ

1人目完母 2人目完ミですが断然完ミの方が楽です(笑)
一人の時はほぼ寝れずずーと乳出して添い乳してました💧本当になく子だったので産後うつになりかけましたね💧2人目は授乳が苦痛だったのでミルクにしたら2ヶ月で夜寝たら朝まで寝てくれるので全然楽です(笑)お金かかるとしても月1万もかからないので気になりません!哺乳瓶も消毒もそこまで大変だと思ったことないです🧐とりあえず自分の睡眠確保出来るので私は完ミの方が楽です😊

deleted user

生まれて3ヶ月で完ミになってしまった者です

完ミの短所
①経済的負担が大きい。生後1ヶ月の頃はまだ良かったですが、大きくなってくると240mlを6~7回飲むようになるとそれだけで月1~2万しました(はぐくみ)
②買い物で薬局に行く必要があり、時間を要するし無駄な買い物が増えた
③夜中でもティファールを使うので手間、電気代少しだけUP
④抱っこ癖がすごい時には抱っこしながら調ミして、何度か危ない時があった(やけど)
⑤お出かけの時大荷物!!!

長所
①保育園に預けられる
②旦那でもミルクあげられる
③飲めた量が目に見えるから安心(逆に飲めてないと不安)
④完母と違いどこでもミルクあげられる
⑤おっぱいトラブルは少ない

総合的に見て完ミの私からすれば母乳が羨ましかったです。母乳出るのに乳頭混乱で母乳拒否になり完ミになった我が子💦
ミルク安いやつにすればいいんですけど、娘の体になるものだからと最初はE赤ちゃんでした。。結果家計死亡したのでランク落としてはぐくみに。。😣

将来働く、母乳トラブルなど総合的に見て決めていけるといいですね✨

のり

初めは混合でした!
私もミルクはお金がかかるし出先の荷物が大変なので一生懸命授乳して完母にしました!
ですが元々保育園に入れて働こうとは思っていたので、あえて今はお風呂上がりにミルクを1回あげてます🙌
哺乳瓶に慣れていた方が母親が体調悪い時に授乳がしんどくても家族があげられるし、子供が体調悪くてもミルクならどれだけ飲んだか分かるので混合に戻しました😊

mini

2人完母です😊上の子は頻回授乳の子だったので大変でしたね😭下の子はまとめて飲んでよく寝る子だったので腹持ちが悪いとかの完母のデメリットがなくてとても楽な完母でした😄私は哺乳瓶の消毒とかが面倒なのですが、母乳よりの混合が1番いいんじゃないかなと思います😆

deleted user

生後半月で混合から完ミにしました!
うーん、メリットデメリット両方ありますもんね💦
混合は、もうめんどくさいので絶対したくないなと·····
完ミにしたらミルク代月1万·····ミルトンとかめんどくさいですし😱でも、楽だし寝てくれるしで☺️あとなんと言っても大好きなお酒が飲める!!これに限ります😆
友達は完母だったので色々意見交換してて私は完ミで良かったなって感じです!
次の子は母乳を薬でとめて最初から完ミの予定です☺️

はじめてのママリ🔰

最初体重がなかなか増えず、ミルクを足してましたが3ヶ月過ぎから母乳のみです。
ただ、親に預ける時はミルクを飲ませてます!
荷物が少なくていいのが、とっても楽です!
ちゃんと飲めてるか不安だったけど、あんまり深く考えると出なくなりそうだったので、考えないようにしました!
とにかく米を沢山食べてます‼︎

はじめてのママリ

完母だったので母乳の経験しかありませんが…🙇🏻‍♀️
キウイさんが書かれている事以外のメリットとデメリットを書いてみます✍︎

☺︎メリット
・小児がんの発症率が低くなると言われている
・乳幼児突然死症候群の発生率がミルクの子よりも少ないと言われている
・知能が高くなると言われている
・お母さんが婦人系の癌にかかりにくくなると言われている
・子宮の回復が早い
・産後ダイエットになる
・夜中の授乳がすぐにできる
・もしもの災害時にすぐに授乳できる

☹デメリット
・子どもを長時間預けることができない
・哺乳瓶では飲み物を飲めなくなる(哺乳瓶の乳首を拒否するようになる)
・授乳場所の確保が必要
・乳腺炎になることがある

私は母乳の方が赤ちゃんにとって良いことがたくさんあると信じて卒乳するまで完母で貫きました。
母乳の出がたまたま良かったというのもありますが…。
ちなみに母乳の子は卒乳するのに苦労すると言われていますが、息子は10ヶ月の時にあっさりと卒乳してしまいました。

回答違いでしたらすみません(>人<;)

ママリ


まとめてのお返事になり、すみません💧
みなさん親切な回答ありがとうございました!!
幸い息子は母乳もミルクも今のところ拒否せずたくさん飲んでいるので、しばらく今のまま母乳をあげて一日2回程ミルクを与えようと思います😌
本当にありがとうございました🌈