※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建て売り物件を見学し、家賃が58000円で固定資産税が10~15万円と知り、毎月68000円ほど支払うことになるか悩んでいます。皆さんはどのように支払っていますか?

今日建て売りを見学に行き、購入検討中なんですが、家賃がだいたい58000円ときき、今とあまりかわらないから大丈夫だねーと話していましたが、固定資産税が約10~15万の間だろうとゆう話だったんですが、固定資産税は年に3回?ほど分けて支払うみたいで、そうなると家賃+αで貯めてかないと?!と思い結局は68000円くらい毎月家賃支払うようなかんじになるなぁと、思いました、、、
夢のマイホーム。。。
仕方ないとは思いますが
みなさんどんな感じで支払われてますか?!?!

コメント

れいつ

固定資産税は一括で払っています。

住宅を購入した年、確定申告をすると住宅ローン控除があります。(条件等抜きに簡単説明だとローン残高の1%が指定口座に振り込まれます)

固定資産税は一括で口座引き落としです!

火災や地震保険がうちは5年ごとに更新で、ローン組むなら団体信用保険が年1回引き落としがあるので、なかなかの出費ですよ!

のん

うちは確か4回くらいにわけて引き落とされてます!

猫餅

家賃というのは月々のローンでしょうか?
変動だとこれ以上金利が下がる可能性は低いので将来的に支払いが上がる可能性はあります。
住宅ローン減税はありますが、期間限定で元々の年収が低いとあまりあてにならない上に新築の固定資産税優遇が無くなれば上がる可能性もあります。

数千万の借金をするので家賃という考え方ではなく将来設計も考える必要だとは思います。

さとぽよ。

固定資産税は、4年目から上がりました。
年4回払いですが一括に払っても大丈夫です😋

今の家賃より月々のローンを減らさないと、固定資産税や光熱費も上がるし、お子さまもお考えなら尚更だと思います。

同じくらいで払えるって安易に決断しない方がよろしいかと思います。
どのくらい頭金出すのか手元にいくら残すのかも大事だと思います。

あやか

そうですよー。
あと、忘れた頃に半年から一年の間に
取得税というものも来ますよ。
結構経費かかります。

ママリ

固定資産税は必要経費として月割りしたものを積み立てておき、請求がきた月に一括で支払っています。
火災保険料は契約時一括で払いましたが、地震保険は5年ごとで、修繕費の積立も必要なので、月1万は別で貯めてます。
うちも住宅ローンは56000円くらいで住宅ローンだけでみると安いですが、実際は月々8万ほど家のためにかかってます。