※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の離乳食の量について質問です。子供が満足するまで食べさせても大丈夫でしょうか?現在の量は、ご飯100g、おかず70~80gです。増やす場合、どれをどのくらいまで増やしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の離乳食の量について質問です🙌

最近、離乳食を食べ終わると、食べ足りないとようで泣くようになりました💦
まだ食べるの?と聞くと、喜んだ声を出して、食べ物をあげるとすごく喜んで食べます👶💡
子供が満足するまで食べさせても大丈夫なものでしょうか?
今の時期に、どれくらいの量を食べさせてもいいのか、教えていただきたいです😣🍚🍚‼️

今食べてる量は、主食(普通の硬さのご飯)100g、おかずは70~80gです🍚
もし増やすとしたら、どれをどのくらいまで増やしたらいいでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです‼️よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ママちゃん

アドバイスになりませんが、1歳前ぐらいから量など測ってませんでした。
1度満足するだけあげてみたらどうですか?
吐かなければ食べられるんだと思います😊

  • Mayu

    Mayu

    アドバイスありがとうございます!
    もう測ってないんですね💡私はいつも離乳食をまとめて作り置きしてるので、いつも量を測ってからストックしていました🍚
    少し量を増やしてどれくらいで満足するのか試してみようと思います😌🍚

    • 7月15日
ふありん

スープ等の汁物をあげたり、バナナ等の果物をデザートとして少しあげてみてはどうでしょうか😊?

  • Mayu

    Mayu

    1歳過ぎてから、好き嫌いが出てきて(食感とかで嫌がることもあります)、前まではバナナとか果物とか好んでよく食べてくれたんですが、最近は果物は一切食べてくれなくなり、ご飯やパンばかり食べたがるので困っているんです💦おかずはご飯と一緒であれば食べてくれますが、ご飯がなくなるとおかず単品では食べてくれなくなります😅💧💧
    主食ばかり食べさせていいものか悩んでしまいます😅

    • 7月15日
のんびりママ🌸

食べさせていい適量は分からないのですが、うちも同じ悩みがありました。
保育園の担任の先生に相談したところ、次のように言われました。
満腹中枢が働いてくるのは食べ始めて30分後くらいから。
食べ始めて30分経っても欲しがっていたら、おかわりをあげる、と。


ただ私はそのアドバイスのとおりにしませんでしたり
30分も待ってられないし、保育園ではおかわり自由の食事形態に変わるので、好きなだけ食べさせていいのかなと思い、最初に食卓に出す量を以前より増やしたら欲しがらなくなりました。

  • Mayu

    Mayu

    うちは10~15分で食べ終わってしまうので、それが良くないんだろうなと思いました💦次々と食べたがるので、ゆっくり食べさせるのが難しいなという感じです😅
    私ももう少し量を増やしてみようかなと思います😌
    アドバイスどうもありがとうございます!!

    • 7月15日
りんちゃんママ

180ってたぶん8.9ヶ月の量でした(笑)
おかずはもっと増やしていいと思います!とくに野菜!
うちは写真の量を1歳1ヶ月で食べてました😂

  • Mayu

    Mayu

    写真ありがとうございます!!すごくおいしそう😆💕💕量結構多いんですね!参考にさせていただきますね✨右下の食べ物は何ですか😊?

    • 7月15日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    かなり多い方だと思います😂
    でも海苔巻き大好きでぺろりです!
    右下のはつかみ食べ用に作ったスティック春巻きだったんですが、パリパリすぎて上手く噛みきれず一口サイズになりました(笑)

    • 7月16日
  • Mayu

    Mayu

    海苔巻き食べさせたことがないのですが、海苔ってちゃんと噛み切れるものですか🤣?歯は上下4本ずつ生えているのですが、食べれるのかな~と心配で食べさせたことがなくて💦
    私も手づかみ食べメニューをもっと作らなきゃと思いました🤣

    • 7月16日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    百均に噛み切りやすくするために海苔に穴をあけるもの、売ってますよ☺️百均の便利グッズ、結構使えますよ!笑

    • 7月16日
  • Mayu

    Mayu

    遅くなりました。
    こんなに便利なグッズがあるんですね!!さっそく買って使ってみたいと思います😆󾬍どうもありがとうございました🎵

    • 7月18日
えり

栄養相談で、保健センターでもらった離乳食の規定量では足らず、もっと欲しがるんですって言ったら満足するまであげていいよ!と栄養士さんに言われましたよ。足りないならおにぎりあげたらいいよと言われました✨その他、かぼちゃとかさつまいもとかなんでもいいって感じでした。ちなみにうちは10ヶ月ぐらいのとき200gは食べてたと思います( ˊᵕˋ ;)💦

  • Mayu

    Mayu

    満足するまであげていいんですね🙌✨✨お恥ずかしいのですが、おにぎりはまだあげたことがなくて、おにぎりののりってちゃんと噛み切れるものなんでしょうか?歯は上下4本ずつ生えているのですが💡
    10ヶ月で200g😲⁉️離乳食の本の量を目安に食べさせてたのですか、私少なすぎたみたいですね💦

    • 7月15日
  • えり

    えり

    私も本よりかなり多かったので最初は食べ過ぎじゃないかって心配していたのですが、、子供によって必要な量が違うから太ってなかったらその量がちょうどいいってことだよって言われたんで気にしなくなりました(* ´ ꒳ `* )
    うちは未だに上4本下2本ですが海苔大丈夫です!ちなみにふりかけや鮭を混ぜたおにぎりが多かったです🍙

    • 7月16日
  • Mayu

    Mayu

    遅くなりました!
    うちの子も太っているわけではないので、もっと量を増やして食べさせてみたいと思います😌✨✨
    昨日、ふりかけを混ぜて、海苔巻きにして食べさせてみました🎵すごく喜んでいたので、今度はおにぎりも挑戦してみますね🙌󾬍

    • 7月18日
koharu

保健師さんには、炭水化物は欲しがるだけあげて大丈夫と言われました😄逆にたんぱく質は消化しにくいので、あげすぎは良くないみたいです😖

  • Mayu

    Mayu

    ありがとうございます!炭水化物だとすごく食べさせやすいので助かります🤣

    • 7月15日
mihana

1歳前には白ご飯100g、おかず130~150gくらいは食べてた気がします😊💦
吐いたことないですし、消化不良にもなってないですし、太ってもないです!!🙆

今となっては食べムラありますが…( 笑 )
嫌なものは嫌と首プイッとするし、口から出すし、なんなら手をつけません😅笑
好きなものはひたすら食べますが、嫌なもののみになるとごちそうさまされます😂

  • Mayu

    Mayu

    うちはもっと量増やしてよさそうですね😌✨うちも食べムラがあるので、食べやすいものから増やしていこうと思います‼️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌

    • 7月16日
  • mihana

    mihana


    食べててもなかなか体重が増えないくらいです😊💦
    まだまだフォーク片手に反対の手で手づかみなのでメニューも本当に悩みます😰

    食べムラに付き合うのは大変ですが、お互い頑張りましょう🙌✨

    • 7月16日
コタ

私も1歳頃なやんでました!
保健師さんに聞いたらもう、タンパク質の量がどーこーとかも気にしなくていいって

食べたい分あげていいよって

おなかいっぱいってもうわかるから
って言われて

今は

ご飯系は130位よそってあげてます!
あとは本人にまかせてます

丼に出来るよーなものの時はおおくて90くらいにしてます
オムレツなどは計ってません
ウインナとかは小さいの3つとかになんとなく勝手にしてます、、味も濃そうだし?とか思ってます😅

ヨーグルトとかも計らず…大さじ二杯とかバナナもおかずが多過ぎなきゃ半分とかにしてます😊

変に偏って食べてしまうとかじゃなければ増やしてあげてもいいと私はおもいます♪♪

  • Mayu

    Mayu

    おなかいっぱいってもうわかるんですね👶✨これからは満足するまであげたいと思います!
    野菜多めで食べさせていけたらなと思います✨アドバイスどうもありがとうございました😆󾬍

    • 7月16日
  • コタ

    コタ


    太り過ぎとかじゃない限り気にしなくても大丈夫みたいです😊
    食べ盛な時もあれば食べない時もありますし

    野菜多めで食べてくれるの理想ですよね♪♪
    けど、これくらいで動くしタンパク質もある程度はと
    私はおもいます😊

    頑張りましょー♪♪

    • 7月16日
すぬすぬーぴ

うちの子も足りないと泣く子なので、増やしていって今はトータル340gくらい食べてるみたいです(スープ系も合わせて)😂ご飯は120gで、他は普段測ってないので前後するかと思いますが。。
動くようになったのでエネルギー必要なんでしょうね♪全然増やしていいかなと思います⑅◡̈*

  • Mayu

    Mayu

    遅くなりました!教えていただきありがとうございます!!
    トータル340gはすごいですね😆✨✨うちも、子供が満足するまで食べさせたいと思います😌󾬍どうもありがとうございます🎵

    • 7月18日
ももん。

うちの子も10ヶ月頃から
いきなり食べ出して
多いときは白ご飯200g近く
たべてました😅www
私も、炭水化物と野菜は
いくらあげても大丈夫だけど、
タンパク質は増やさないで
って言われましたよ🙂💓

  • Mayu

    Mayu

    白ご飯200g、めちゃめちゃ食べますね😆😆󾬍
    タンパク質だけ気をつけて食べさせたいと思います👶🍴
    どうもありがとうございます💕

    • 7月18日