※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

2歳の左利きの娘について悩んでいます。右利きに変えるべきか悩んでいます。左利きはハンディなのでしょうか?

子育てについて悩んでいます。

左利きについてです。

2歳の娘は左利きです。
プレ幼稚園に通っていますが、先生に左利きなんですか?と、聞かれ、「はい。直した方がいいですか?」と聞き返すと、「お母さん達が直したいと思うのならお手伝いしますが、今は直さない子が多いですよ。」と、言われました。

私も主人も個性として、そのままでいいや。と、思っていましたが、義母や私の祖母達…
いわゆる昔の人達は「直せ!直せ!」と、言います。
しまいには、なんで左利きで産まれてきてしまったんだろう。と、言ってました。

左利きのお子さんがいらっしゃる方…
右利きに直しましたか?
左利きはそんなにハンディなんでしょうか?
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

私自身が小さい頃から
お箸、鉛筆などが左利きで
公文習ってた頃に鉛筆は
右利きに直されたようです🤔

ただお箸や包丁は左利きの
まんまですが不便やなって
思うことはないです😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます✨
    うちの祖母がせめて鉛筆は右利きにした方がいいと言ってました。
    たしかに、まだ字も書けないので直すなら今しかないんですが、可哀想にも思ってしまうんですよね…⤵️

• 7月15日
あ

あたしの娘も左利きです。
右親指が多指症だったせいなのか、おもに左手を使ってます!
右も使いますが、左手のほうがおおいです😉
あたしは、利き手がどちらでもいいかなって考えてます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    そうですよね!
    私も利き手がどちらでもいいと思ってます✨
    とにかく、直すのが辛いと可哀想なので。
    ありがとうございました✨

• 7月18日

主人が左利きで、娘も左利きのような気がします(うちはまだどちらも使うのでハッキリとは分かりませんが、遺伝もあると聞くので可能性は高いです)

食事をする時に座る位置によっては隣の人と腕が当たったり、趣味の道具が左利き用が少なかったり……
不便な事もあるそうですが、娘は無理に直すつもりはありません✨

みさき

自分自身が左利きです!

不便といえば、
スープバーのお玉?みたいなのが注ぎづらいとかそんな程度しか浮かばないですね!笑

意思があって左をえらんだわけではないのでそこを分かって欲しいとは思います。
こっちからしたら、
右利きの人が左で字を書けますか?
箸を使えますか?
包丁使えますか?
左で生活ができますか?と同じで
左利きの人も右で生活するのは同じぐらい不便なのです

右に直すこと、言われることすら
自分はストレスを感じてました!
左だからってなんだって話です😁

もも

私も元々左利きで、結局上手く直せず中途半端な右利きで大人になってしまいました

正しく教える方も左だと教えにくいと思います
幼稚園などでも、先生は右利きを中心に教えるので、反対に置き換えて理解出来るかも重要だと思います

ピアニカやリコーダーなども右を中心に動かすので、戸惑う事も多かったように感じます

へっちん

うちの下の子も左利きです!!
保育園でも直しまスカ?って聞かれましたが、そのままでいいですって言って左利きのままです!
わたしは本人が持ちやすい方でいいやって思っているので!!

メモ

私自身、左利きで元幼稚園教諭です!

担任してた子どもたちにも
左利きの子どもはたくさんいました!

でも、直した子どもは1人もいませんでした✨

もちろん、保護者にもどうするかはお聞きしました✨

私は自分が左利きなので
昔は本当に左利きを必死で直そうとする時代だったので当時の幼稚園の先生に無理やり直そうとされて、お絵描きの時間は先生の目を盗んではクレパスを左手に持ち替えてた記憶があります!

なのでお絵描きの時間は大嫌いでした!笑

なので、無理やり直させようとして苦痛に感じる子どもの気持ちはすごく分かります!

私は左利きですが
幼稚園の先生という職業にもつけましたし、直さずに不便と思った事は特にありません😃

私は中学、高校と部活は運動部だったので左利きというのでレギュラーになれたりと良かった事も多々ありました😆

私は完全に全てが左利きなので初対面の人にはほとんど『左利き?』って聞かれて驚かれる左利きあるあるはありますが…

私も柚ちゃんママさんと同じで左利きも大事な1つの個性だと思ってます😁

だから柚ちゃんママさんたちがそう思ってらっしゃるのが答えではないでしょうか🥰

義母たちの意見…
本当に嫌だと思われますが
柚ちゃんママとご主人さんのお子さんです✨

周りに言われようが
ご主人さんと決められたのならお子さんも絶対嫌な思いはしないと思いますよ😁

ママリ🔰

うちも下の子は左利きになりました✋

昔の感じで、やっぱり左利きだと色々苦労するかな…と思い、箸やえんぴつの持ち方、字の書き方など教えるのも自分は右利きだからちょっと違くて難しい?とか思って、子ども達は右利きにするつもりでしたが、下の子だけはなぜか頑なに左を貫き…(笑)

今は昔と違って、左利き用の物も普通にたくさん出てたりしますし、昔より左利きの子も多いイメージで、そんなに心配する事ないのかなと思ってます☺️

主人も元々左利きだったそうですが、義祖父に無理やり右に直されたって言ってました😌💭