※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家族・旦那

話が長くなってしまいます。今、旦那の親と1年ほど同居しています。子育…

話が長くなってしまいます。
今、旦那の親と1年ほど同居しています。子育てもだいぶ落ち着いてきて、普段の家事は極力手伝うようにしてますが、メインが義母です。しかし義母はとても片付けが苦手なのと物を衝動買いしてしまう癖が昔からあり家の中がもので溢れています💧冷蔵庫もパンパンできょうせいりしたらゴミ袋4袋分の賞味期限切れの食材がありました😭しかも野菜や調味料を床に直置きしてしまう為娘が手に取って口に入れちゃうので常にヒヤヒヤです。
痺れを切らした私も家族も義母に皆で片付けして家事も分担しようと家族会議しました。
しかし、義母は子供のように拗ねて「一人でする」「キッチンのもの全部捨てる」とか「私が全部悪いんやろ」「勝手にしろ」など皆で協力すると言っているのに全く会話のキャッチボールがないまま部屋にとじこもってしまいました。
結局昼も夜も部屋に閉じこもったまま、夜もご飯持っていったら「いらんわっ」
とドアをバンッと閉められてしまいました。
このまま家族関係上手くいくか不安になってしまいましたので、同居されてる方や似たような境遇の方アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

テレホン

義父もいますか?!お金ももったないですよね。食材を上手に買えばそんな無駄使いしなくて済むのに。。買い物が趣味なんでしょうね。日々のことをまず感謝を伝えてからですかね。

• ごま

ごま

義父は普段単身赴任で土日祝しかいません。義母は専業主婦なので買い物が楽しいのかもしれません‪w
    感謝の言葉伝えてみたいとおもいます!!

• 7月15日
  • テレホン

テレホン

そうなのですね!一緒に生活するってなかなか難しいですよね…ある程度妥協しないとうまくやっていけないのもあるかと思います。

• 7月16日

片付けができないのと衝動買いは病気の可能性があるので、あまり追い詰めない方がいいと思います。黙ってさえさんが片付けたらトラブルになるのでしょうか?

• ごま

ごま

病気の可能性もあるんですね!
    以前片付けたら勝手に触るなと言われてしまいました💧

• 7月15日
あかドラちゃん

私も義理の両親と同居しています。もう5年目になりました。
うちは一階と二階で基本的な生活を分けていますが、玄関やお風呂は共用、食事は夜のみ一緒に食べています。夜ご飯は私と義母が曜日を決めて分担して作っているのですが、義母が仕事をしておらず、私は育休中で家にいるけれど子育てメインにさせてもらっており、義母の食事担当日のほうが多い現状です。

うちの義母もさえさんのおうちと少し似ていて、片付けはあまり得意ではなく衝動買いも多いです。やはり冷蔵庫はパンパン…奥のほうが全然見えません。義母は背が低いため上の段の奥に入れた食材はほとんど出すことがなく、気づくと賞味期限切れになっていることが多いです。我が家は冷蔵庫を分けているため、義母が管理する冷蔵庫については私はノータッチなので、特にストレスもたまりません。適度に二世帯住宅を生かして生活しているので、気にはなりますがそこまでストレスにならずに生活できているのかな?と思います。
食材の使い方や管理の仕方など、冷蔵庫やキッチンが共用だと非常に難しいかとは思いますが…曜日や日を分けて、お義母さまと分担されてはいかがでしょうか?角がたたないように、ご主人から提案してもらう、というのもいいかもしれないです。うちは基本的に何か提案したり意見したりするときは、それが私発案だとしても、夫からの提案として伝えてもらうようにしています。何か良い策が見つかりますように、願ってます。

• ごま

ごま

アドバイスありがとうございます!
    元々義祖母の家で築60年以上経っていて街中の家なので土地が狭くなかなか生活を分けることができないです💧
    間取りも昔のママなので冷蔵庫1個置くのも部屋がパンパンです。私が潔癖症なのもあって何度か掃除もしましたが、機嫌が悪くなったり怒られたりしてすぐ元どうりです。なんとか主人とおして言うのですが今までも言ってダメだったと言われるばかりでした。なので今回は私から家族会議をしましたが余計に機嫌が悪くなっただけでした。また、なにか対策考えます

• 7月15日