※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が私の前だけ泣きわめいて、何も伝えられない。他の人といる時は大人しい。この時期はママの前だけ泣くのは普通?どうすればいいかわからない。

一歳半、こちらの言うことはほぼ理解してくれてるけど、自分の思うことは全然伝えられない。きっと歯がゆくて仕方ないと思います。

ここ最近、私と二人で家にいる時だけ 泣きわめいて、床に突っ伏して、何しようとしても拒否されます。
30分以上泣いてます。横で今も泣いてます。

そう言う時期なのもわかっていますが、1日に何回もあったり、実母や旦那といる時はお利口さんなようで、なんで私の時だけって思ったりします。

ママだからって甘えてるんだったらそれで良いけど、もし私に原因があるんだったら本当に申し訳ないです。

こういう時ママの前だけっていうのは、あるあるなのでしょうか?また、泣いて泣いてどうしようもない時って どうしてあげるのが一番ベストなんでしょうか?

思っていることを代弁してあげるっていうのは習ったのですが、最近は泣いている間は話しかけても 全く聞く耳持たずでひたすら泣いてるので参ってます。

コメント

ゆり(24)

あります!わかります!ほんっとうにこっちまで泣けてきちゃいますよね💦
うちの子もよそでは本当にいい子にしてるみたいです。
でもわがまま言うのはこの時期はママを信頼している証拠みたいです!
信じているからこそわがまま言っても泣きわめいても大丈夫だと思って自分の気持ちをそのまま出してしまうようです。
でもそんなのわかってても毎日泣きわめいてると辛いですよね...

私の場合はわざと明るく話しかけたり、笑い飛ばしたりしてとにかく気をそらすように頑張ってます!気持ちに余裕がある時ですが...
あやす気力もない時はひたすら放ってることもあります。
うちの子の場合、あまり話しかけず放っておくのが1番早く泣きやんだり、抱っこしてもらいにきたりしてくれるので...

ふとこ

これくらいの子供は何をしたいか伝えれないので普段どう遊んでるかなにをどうしてるか観察する必要があると思います。そうすると何を伝えてるのか何をしたがってるのか分かるようになりますよ😊
全く何を求めてるか理解できないときはほか事やります(笑)
これしよー!って言っても泣いて嫌がるので私が全力で遊んで楽しんでキャッキャ言ってるとそ〜っと寄ってきて遊びに参加してきます(笑)