※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから下痢や風邪で食欲がなくなりました。離乳食再開後もまだ10倍がゆや野菜ペーストしか食べられず、進め方に不安があります。

生後7ヶ月になりました。
離乳食を6ヶ月になる5日前から始めたのですがほぼ吐き出されまったく進まない間に下痢になってしまい、3週間ほど続きました💦
下痢が始まって2週間目の時に鼻風邪と咳、くしゃみもあり、その間ずっと離乳食をおやすみしておりました😭
離乳食はじめて2週間ちょっとの出来事です(><)
あまりにも食べが悪かったのでおやすみすることにも焦りはありましたがとにかく下痢がひどかったのでおやすみしました(><)
風邪も良くなり下痢も落ち着いたので離乳食を再開して10日ほどになります。
今食べているのはまだ10倍がゆとにんじん、かぼちゃのみです(><)
以前より食べてくれる気はしていますがそれでもまだ10倍がゆ小さじ3かぼちゃにんじんペースト小さじ2程度です。。今後どのくらいの時期でどのように進めていけばいいでしょうか?7ヶ月なのにかなり遅れていますよね💦

コメント

はじめてのママリん

少しくらい遅くても大丈夫ですゆなー🙆‍♀️✨
無理せずその子のペースに合わせて😀💕
周りと比べるとキリないですからね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい比べてしまいますね💦

• 7月15日
さゆ

無理に進めて体調壊すよりいいと思います🤔✨1歳過ぎるまでほぼ食べない子もいるみたいですし🙌

ただ卵だけは早すぎても遅すぎてもダメだと栄養士さんに言われたのでウチはそろそろ食べさせようと思ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!いつ頃が最適なのでしょうか?(><)

• 7月15日
  • さゆ

さゆ

すみません遅くなっちゃいました(´TωT`)

私は離乳食中期に食べさせてあげてと言われました(ง •̀_•́)ง

その子によって進み方違うし正解が無いから離乳食難しいですよね😱

• 7月17日
うゆ

ゴールは1歳半!と思って少しずつ進めていけばいいと思います!
焦ってちょっと早足に進めると、また下痢になったり食べるのが嫌になってしまいそうな気がします💦

離乳食再開した日を0日目としたら今は2週目と3〜4日?くらいでしょうか?
おかゆ小さじ3、野菜小さじ2食べられるなら、このまま今週はサツマイモや玉ねぎなどほかの野菜に挑戦して、来週タンパク質(しらすかお豆腐か白身魚)に挑戦すると思います!

そのまま品数などを増やして行って、遅くても9ヶ月くらいには卵黄って感じですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ただ、にんじんかぼちゃがまだ残っているんです(><)なかなか進め方がよくわからなくて。。明日はお豆腐をやってみようかとおもったのですが、どうでしょうか?💦
    量としてはどのくらいあげたらいいのでしょうか?
    さつまいももあるのであげていたいんですが新しい食材は1つで3日間はつづけるんですよね(><)

• 7月15日
  • うゆ

うゆ

うちは2日で次のものをあげるときもありましたよ!
    必ず3日あげ続けなきゃいけないわけではないです!
    その子がアレルギー体質とか、遺伝的にアレルギーの可能性がありそうなのかとかで慎重さは変わるかもしれないです…

月曜日 おかゆ小さじ3 にんじん小さじ2
    火曜日 おかゆ小3 にんじん小1 かぼちゃ小1
    水曜日 おかゆ小3 かぼちゃ小2
    木曜日 おかゆ小3 かぼちゃ小1 ほうれん草1
    金曜日 おかゆ小3 ほうれん草2
    ってやってみたりとか…
    おかゆは食べれそうだったら少しずつ増やしていいと思います!

お豆腐あげてみてもいいと思います!
    大豆もアレルギーの可能性が0ってわけじゃないので、小さじ1から始めるのでいいと思いますよ!

• 7月15日