※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

熱が39.5〜40℃で下がらず、手足口病の可能性。解熱剤再服用や冷やす箇所増やす検討中。熱性けいれん不安。体験談やアドバイス求む。

今朝から熱発あり、救急に行きました。たまたまかかりつけの小児科の先生で、喉にブツブツあるし保育園でも流行ってるので手足口病でしょうとの診断でした。帰宅して39.6℃で昼ごろ解熱剤を使いましたが下がらず、最高40℃まで上がってます。
水分も食事もまぁまぁ摂り、両鼠径部冷えピタ、薄着、部屋も涼しくしてますが39.5〜40℃近くを行き来してなかなか下がりません😭
熱性けいれんは起こしたことないですが、なったらどうしようと不安です。今のところは眠ってます。
下がらなかったらもう一度解熱剤飲めばいいのか、グズったりしなければそのまま様子見ればいいのか迷ってます…。冷やす箇所増やす…?
体験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです💦

コメント

あんぱん

うちも40度3日目です💦
熱性痙攣は熱が急激にあがるときになるものなので、熱が上がりきっているのであればそこまでリスクはないのかなぁと思います🤔💦

眠っているのであればそのまま寝かせてあげて、寝苦しくて何度も起きてしまうようなら解熱剤使ってあげるといいですよ(^ ^)

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうごさいます。
    40℃3日目😱!怖いですよね💦本当見てて辛いですよね…

熱性けいれんに関しては、40℃行ってれば、そんなにヒヤヒヤする事ないですかね😭

今がたし若干ぐずりましたが、様子見て解熱剤使ってみようと思います💦

• 7月15日
  • あんぱん

あんぱん

2人の高熱がぴったり入れ替わりだったので、通算6日目なんですよ…もはやわたしがやられてます😭

解熱剤で下げてもまたあがるのでそのときに熱性痙攣起こすこともあるようです😭
    お互い早く下がるといいですね😣❗️

• 7月15日
  • ゆぅ

ゆぅ

神経使いますよね😭
    薬なくて待つだけのは、ホントしんどい💦

解熱剤使ってもその都度要注意なんですね!
    子供の病気って初めてのことばかりで不安になります。

ホント早く下がってほしいですね😭あんぱんさんも、長丁場なので体調に気をつけて下さいね。

• 7月15日
まま

うちも手足口病で高熱続きました!
解熱剤は使いすぎるのも良くないからぐずったりしてなかったり寝苦しくなければ使わない方がいいと言われたのであまり使わないようにしてました!
冷えピタはおでこ、首に貼り
アイスノン使ったりしてました!
飲んだり食べたりできるならまだ良かったですね😭
早く良くなりますように❣️

あと、熱性けいれんなった場合どうするのか調べとくのもいいかなって思います!
親がパニックになったら元も子もないので🙌

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。
    高熱出るんですね💦あまりにも高いからヘルパンギーナかと疑い持ってしまいました😭
    早く熱下げてあげたいけど、2回使うのも心配で…よほどであれば使用してみようと思います!
    うちの子冷えピタとか見ると嫌がるんですけど、なんとか冷やして頑張ります😭

対処の仕方予習しときます!
    多分パニクるので😅

• 7月15日
  • まま

まま

早く治るといいですね!

• 7月15日