※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬ
妊娠・出産

子宮口の柔らかさが出産に影響する可能性があります。経産婦でも出産時間は個人差があります。

38wの妊婦です。(2人目)
1人目の時は36wからずっと内診のたびに「子宮口2センチ、柔らかくなっていていつ産まれても良い状態」とずっと言われていました。
1人目は結局予定日当日になってやっと陣痛が来て陣痛から5時間の安産となりました。

2人目現在、37wの内診で2センチ開いてるがまだまだ産まれそうにないねと言われました。(赤ちゃんが降りてきてないのか、子宮口が硬いのかは聞いてません)

質問ですが、娘の時お産がスムーズに進んだのは子宮口が柔らかかったからでしょうか?
仮に今陣痛がきたら、経産婦でも第1子お産時より時間がかかる場合もあるのでしょうか?

コメント

ぽちたま

お産がスムーズかどうかは個人差かなりあると思います!

経産婦で2人目の出産で36週から柔らかいし開いてるねと言われた割に全然生まれて来ず、予定日超過の15時間かかりました…🤣
7年ぶりの出産でしたが、それでも1人目より5時間以上早く生まれましたよー!

• ぬ

柔らかくて開いていてもお産ってやっぱり時間が見えないですよね😨15時間はキツイですね…💦
    コメントありがとうございました😊

• 7月20日